umicha's diary

写真と動画時々カメラLog

Nikon1 J5 W-ZoomKit

 以前からウチの相方にカメラでもやらせてみては?
なんて言われていたのですが。ウチの相方さん自身がカメラは結構興味があったらしく

まぁ自分がこんなですから、余計に興味も持ったんでしょうね。
お仲間である方より

 

「女性が持つならこれだろ。性能も悪くない。FT-1アダプターを買えば君が使用しているレンズも使える様になるぞ!」

 

との事でこのカメラに☝️

flic.kr

箱入り娘時代

flic.kr

ちなみにFT-1アダプターとはこれ。

Nikonデジタル一眼レフカメラのレンズを装着可能にしてくれるアダプター

 

Nikon マウントアダプター FT1

Nikon マウントアダプター FT1

 

 これはネットから購入。もう届いているんじゃないかな?

 

早速、夕飯のお食事にパチリ。
「真っ暗だ💧」
(絞りとシャッター速度の仕組みは理解出来たのだが、まだ操作がわからない(笑))

「そんな時はプログラムオート「P」にしなさい!...(笑)」

f:id:joker-te28:20161030005945j:plain

帰ってから一通りオートな機能も教えた。
「へ〜!そんな事も出来るんだ!」

まぁ良い玩具である..w
玩具なんて言ったら語弊はあるが性能は悪くないと思う。

唯一の難点は「リモコンが使えない&ワイヤードなレリーズも使用不可」な所かな。
まぁバルブ解放なんて早々はやらないだろうし。Nikonのリモコンが使用出来なくても


Nikonのアプリをダウンロードしたらスマホがリモコンになる

 

わけで。
余談ですが画面をシャッタースイッチの代わりにも出来るのでバルブ解放したい時は1回画面タッチしたらシャッターは開きます。もう一度タッチをしたらシャッターは落ちます。これで任意のタイムでシャッターは切ることが可能。

 

そうそう。「Wレンズキット」ってのと今回ウチで購入した「W-Zoomレンズキット」ってのがありますが「Wレンズキット」ってのは10㎜〜30㎜の標準ズームレンズと18.5㎜・f1.8単焦点レンズのセットになりますのでお間違えなく。
ズームは要らないけど写真メインで遊びたい!って方には「Wレンズキット」がお薦めです。

 

 

 



動画も4Kだからバンバン使ってみたいし望遠ズームも欲しい!って方は「W-Zoomレンズキット」ですね。単焦点レンズも別買いしたら尚良し

 

 

 

レンズ小さくても天の川写るのかなぁ...
それもやってみたいんだけど

 

そんな欲張りな気持ちもあるよね。わかるわかる。
天の川もぶぁ〜っちり写りますよ。👍
テストしたけど写真持って行かれちゃったのでその辺はまた後日
「みゆの写真奮闘記」にて

それではまた次回。

次回は「OZMO MOBILE」レビュー予定

flic.kr