umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

OSMO+初期不良に気を付けろ!(緊急お題)

OSMO+初期不良

 

 

 

 

さてさて。DJIさん物は3連チャンで不具合を喰らってしまいました。
先ずはPhantom4.
これはメモリーカードのロックが効かなくなると言う不具合。ギリギリ保障内で間に合いましたが、いざ送ろうとした時。。。

「いや、待てよ。たまたまだった何て事はないよね?」

とカードの脱着をもう一度。

したらなんと!直ってしまっているし(--;)
流石に慌ててもう一度連絡をして状況を説明。
「履歴が残っておりますので、またロック出来なくなった時でも良いですよ。無償で交換致します」

良かった!(--;)

その後がOSMO-Mobile
2016年11月に届き暫くiPhone6+で使用しておりました。

この時は全く問題なくセンターバランスが取れておりました。
が....
2月に機種変でiPhone7+へ。そして早速装着してみると...
ダラ〜ン💧

全くバランスが取れない。そういやそうだよね。iPhone6+の時アームめいいっぱい伸ばして使っていたのにiPhone7+はカメラが2個になったのだから重さが違うんじゃない?
ってのは容易に察しが付く。
いや〜まいったぞこれ。そんなもん手元に6+しかないのにどうやって保障内にこんな状況に気が付けるんだ?💧

仕方なくカスタマーに連絡。
「いえ。6+でセットだと若干アームはフルにならない程度で正常です。7+でもバランスがちゃんと取れるよう設計されてます。」

ええ!そんなアホな!これまた気が付くの無理じゃないですか!(T_T)
まぁ検査してお客様に不備がなければ無償で。との事でしたがそんな時に限って仕事で使用しなくてはならず修理にも出せない💧


まぁこんなダブルパンチがありながら
いよいよOSMO+の導入へ。
で、前回ここで予告したようにレビューを掲載するべく写真の撮影を。
(ここからの話しが超重要!)

判り易い様に長秒露光な写真で比較をしようと月明かりの北アルプスを撮影。

え.......なんですか?これわ💧

それがこちらの図

 

OSMO+ジンバル不具合

 

なんだこれ💧
設定を見たりカメラリセットしたり何をしてもだめ!
仕方なくカスタマーへ。返事は来る物の「何時に撮影ですか?」とか要らん質問が沢山。
メタデータも送ってありますやん💧(--;)

そんなメールの遣り取りをカスタマーとしつつ

気が付いた!

わかった!部屋を暗くしてどの様な状況になるのかをiPadで撮影しながら実演して録画したら話しは早いんじゃない?💡

カスタマーへ状況報告用の動画を撮りカスタマーへ添付。



ん〜なんかもっと判り易い状況動画だとか。気が付けていない所だとか。
ないものなのか?

あ゛〜〜〜!!そや!最大ズームにして観察してみたら?

 

で、OSMOさん台に設置しフルズーム。

ん?んん?んんん!?えええ!!!
をい...ジンバルが勝手に動いとるやないかい💧(--;)

その絵面がこちら💧

真ん中のAF窓を良〜く観ていてください。勝手に背景が上下動をしている事に
あなたはお気付きであろうか...
もう一度ご覧頂きたい 

 




早い話しが30秒開放したらこのプレビューの様な写真になってしまいますよ!

ってお話しです。

 

OSMO+のボケ

この乱視的なボケを見てください。明らかにボケ方も異常。
これで正常なのかなぁ?って思ったらやはりセンサー異常の個体がある様なのでそこも要チェックだと思います。

DJIさんは対応も非常に早いので、ちゃんと発見して直ぐに報告をしたらキッチリ対応もしてくれます。


www.dji.com

手っ取り早いのはMailでの問い合わせよりChatが1番です。
写真だと「いつ?何時?どんな時?」っていろいろ不足情報を訊かれますので
手法としては「ビデオで症状を撮影して説明」をし、その動画を添付が最も早い対処方になります。

 

そんなワケでございまして今回は予定を変更し
緊急速報にて「初期不良の見極め方」を掲載致しました。

同じような方はいるのかしら?と虱潰しに検索をしましたが
OSMOで長秒露光での撮影を為る方はなかなかいないようです。
コミュニティーに「誰か同じ方居ますか?」と訊いてみましたが無反応。

要するにそれだけ夜間撮影を為る方はいないって事です。OSMO+で。

なので余計、初期不良に気が付けない。
不具合に当たるとちょっと切ないですが参考にしてみてください。

それではまた次回!

次回は雲台の小物や撮影時に便利そうな小道具関連のご紹介をしたいと思います。(^^)



 

http://click.dji.com/ABVgQUOUWMqI14sbbcr3?pm=link


DJI直通販はこちらから。

OSMO-Mobileのお買い求めはこちらから

http://click.dji.com/ABP8I2ZmU0yOJYDpZkzx?pm=link

尚、Mobileを購入の際はiPhoneの+シリーズが手持ちになければ
絶対に+サイズの大きなiPhoneを使用しバランステストをしてください。

 

【国内正規品】DJI Osmo ストレート拡張アーム

【国内正規品】DJI Osmo ストレート拡張アーム

 

 

 

 

 

DJI Osmo NO.26 キャリーケース

DJI Osmo NO.26 キャリーケース

 

 

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo ユニバーサルマウント

【国内正規品】DJI Osmo ユニバーサルマウント

 

 

 

DJI Osmo - クワッド充電システム(アダプターなし)

DJI Osmo - クワッド充電システム(アダプターなし)