umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

「香しき春のかほり」・春の空旅動画Up

早春の安曇野動画をUpしました。超ピーカンレア天候!にてレア動画になってます。

 



まぁ言わずと知れた所なのですが、実は海ちゃって昔は競技スキーレーサーだったんですね。
物心付く前からスキーをやらされておりましたから、常人の感覚からすると寝たり歩いたり走ったりとなんら変わりない感覚です。
寧ろ車の運転の方が余程か特殊なくらいです。

そんな海ちゃも結婚し子供が出来、生活苦となり(苦笑)
やがてはスキーが出来なくなってしまいました。
が...

なんと!いろんな事が重なりましてスキーでは実に17年振り奇跡的ゲレンデ復帰を達成!
(ボードでは8年前に復帰した事ありますが1シーズンで終了)

そんな事もありまして。
「やったぜ!これでもっといろんなシーンが撮影できるよ!」

とまぁそんな状況でございます。

今回は鹿島槍スポーツビレッジ上部にての空撮もありますが。
ここで皆様に要注意事項を。

「現在スキー場では無許可での空撮撮影は厳禁」です。

鹿島槍スポーツビレッジでは旧青木湖スキー場の跡地である部位が接続になっているため、充分下見をした上「スキー場内上空を飛行しない」と言う事を大前提に撮影許可をパトロール室にて相談の上」頂きました。
呉々も独自判断での飛行はしないようお願い致します。


前置き長くなりましたが、動画のシーンは結構手抜きな部位もあります。
自宅前で星空タイムラプスのテスト撮影したもんを使用したりだとか。笑
なかなかね、多忙なので特に冬は寒さの厳しい長野ですから「晴れた夜空で北アルプスをバックに星空タイムラプス」なんてのは結構ハードなのですよ。
この初老にとっては。笑笑


まぁ今後はちょっと気合い入れて撮影してくる予定なんですけどね。

ここまでDX機が良くなってくるとFX機までは要らんよね。それはお金ある方の道楽だ。(道楽=悪い意味の方ではない)
なんて思っていましたが、やはり星野撮影はFX欲しい!ってのが本音です。苦笑

話しはもとい!

で、最近変に空撮も慣れが出てきた性なのか
肝心な所でパンが汚かったり。。。ちょっと反省。
OSMOもまだまだ操作が手に馴染んで居ませんしね。
まぁ仕方ないんですけど。来て直ぐに不具合でドリフトキツすぎるはボケはおかしいわでDJIに入院させましたから。
これで戻って来ましたので、少しずつ慣れていこうかなぁ〜と。
GoProに比べたらデメもありますが、GoProにゃない良さもあるのでこれはこれで使い込んで行こうかなぁって考えてます。
ジェットダイスケさんから「え!GoproじゃなくてOSMO+行ったんですか!」と言われ超ショックでしたけど。笑

GoProはあくまでアクションに特化した部分が多々ありますからね。
でもそれはそれでまた欲しい部分。ストーリー的なシーンを求めないのであれば
一般的にはGoPro6の性能があれば充分だと思ってます。
(ゆっくりズームで寄るとかね。そんなんを求めなければ。6の手振れ補正は5と別物になったし)

そんなワケでございまして今回の使用機材はD7200・OSMO+・Phantom4・iPnone7+になっております。
47スキー場山頂付近ではD7200を車に置いて来てしまい、泣く泣くOSMO+で山頂部を分割撮影。
この辺は流石OSMO+。iPhoneでの分割撮影よりは遥かに良い。当たり前だけど。
ただ、なんてんはなんてんかありますよ。なんてベタベタなオヤジギャグは...

OSMO-Mobileの時と同じく!分割撮影って任意の場所から出来ませんからね。
あくまでOSMO本体水平位置のドセンターからの9枚分割になりますから
上下の繊細な割り振りができません。
ここは諦めて自分で「任意の場所を自分の手で分割撮影してネタ撮りする必要」があります。
あとはフォトショなりなんなりで帰宅後自分でパノラマ作ったら良いわけだし。
ま、そんな所でしょう。

「海さん。なんでこんな感じのシーン撮らんかったの?俺ならこんな感じの入れるな」
等々ございましたらコメ欄より御教授ください。
そう言う御意見は大好きですので。

ちなみに自分としては動画を作って行くにあたり
動画のみにならないように!って所を心掛けております。写真も挿入。
後はVJなテンポまでは要らんですが、その1/3〜1/5程度の切り替えテンポレスポンスを意識しています。観ている方を飽きさせないように。
人間て我が儘な生き物なんですよ。じっくり観たい!とか言いながらも、じっくり見せてしまうと脳は飽きてしまうんですよね。
「え?今のちょっとちょっと!もう一回!」
このくらいのテンポがあって良いのです。
「そこなんだった?もっと良く見せてよ!」のニーズにゃ応える必要なし。

そこで見せてしまうとみている方の脳は飽きますからね。
「観たきゃもう一度観てくだされ。」

実はそんな所が観ている方のを脳引き付ける秘訣だったりするわけで。

だってそうでしょ?映画の予告を考えてみてください。チラ見せチラ見せの連発でしょ?だから人の脳は「もっと観てみたい!」になるわけで。(これホント)

それではまた次回!

 







使用機材

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 今の後継機

 

 

 NikonDX用唯一のナノクリスタル
これは動画も含めで本当に必要不可欠なレンズ

 
このTokinaは11ー16Zoomでありながらf2.8通し
性能とコスパ考えたらナノクリで二の足踏む方にはお薦め。
映像内の天の川はこのレンズです。

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 (IF) ASPHERICAL キヤノン用 APS-C対応
 

 

 

 結構センサー&レンズマッチング不具合とか出ているようなので
購入したら即、いろんなテストをしてみる事は必須。
特にボケ方が異常だとか(乱視のように2重ボケになる物がある)
あとはドリフトがキツすぎるとかも。

 

 Mobile2は良いですよね!これで1.6万は買いでしょ。
子供居る方は是非持っておきたい一品ですね。
特に4Kは「高精細が故にブレブレ動画はHDより遥かに観ている人が酔う」ので

 

 より滑らかさを追求する方に。ちなみに「激しい=アクションカムのポジション」とイメージしないように。
走る衝撃はキャパ外ですよ。車載にも向きません。☝️

 

まぁDJI関連は直販が良いかもです。サイト内がちょっと判りづらいですケド。

http://click.dji.com/AA7eQCi7jd5--F40uN4B?pm=link