umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

スキー場の撮影は結構大変!(AX55(AX60と中身は全く同等))

番組終了なら作ってしまえ!復刻版ナンチャッテSkiNow'18



そんなワケで今日は動画ネタに。

いや〜写真から空撮から滑りの映像から何から何までと言うと結構大変!
道具が(苦笑)
ま、仕方ないんですけどね。

3月25日は暑いくらいのドピーカン!またしても
絶好の撮影日和ですよ。
何とかAX55も着弾が間に合い(前日着)撮影に使用する事が出来ました。
噂には聞いておりましたが兎に角ピンが遅い💧
特にズームを掛けて居る時が遅い


空間手振れ補正も最早ジンバル要らないんじゃないか?
って思ったくらいでしたが

まぁ実際激しい動きのスキーなんかで使用してみるとそこまでは凄くないことが判明。
OSMO+も調達した自分としては結果、良かったのですが。

役割の並びとしては
AX55:OSMO+:GoPro6
そんな所では無いでしょうか?
GoProで手の届かないところはOSMO+で
OSMO+で手の届かないところはAX55で



そんな役割分担になると思います。

DJIさんのサイトに蛍の写真も「このくらい撮れるぜ!」ってのがありましたが
あれは無理。10秒開放したらジンバルがドリフトしてますからご機嫌良い時で運が良くないと10秒は無理。

そのお話しはこちらから

 ↓

t-umikawa.hatenablog.com

 



そんなでしたが、スキーなんかの激しい動きで手持ちってのは
本当にOSMO+は強い!!
どこに拘るか?と言えば映像の精細さよりも先に「ブレないこと」が大前提だと思う。
観ていて酔うし頭痛くなっちゃうので。

まぁそんなワケでOSMO+君は大活躍してくれました!

ちなみにAX55の写真画質は?と言いますと
結構結構良かったですね。
こんな感じ。

北アルプスとピスティン

 

機材を持ちながらってのは結構結構ですね。
17年振りのゲレンデ復帰なのですが、普通に滑る分には全く問題はない。
が、全然感覚が戻らない所は「飛んだ時の感覚」なんですよね。
常に体が送れてしまう。
着地が重い。やっとやっとドスン!って感じに。

なのでそこだけは昔の感覚に戻らないので機材持ちながらのギャップは結構キツいわけで💧

それでも何とか撮影にはなりましたけどね。

定点撮影でのAX55はやはり良いですね〜!
圧倒的な綺麗さ。明るいし。古くさいHDカムの比では無い。
いや〜良かった良かった!
しかもディーゼルなJeepのエンジン振動にも負けません!
ローリングシャッターは一切出ませんでした。ボンネットの上に固定で。
4K高画質ですと若干両角に軽く振動が入るくらいです。
Mitsubishi Jeep J53でテスト済み)


勝って大正解。まだね夜の撮影はしていないのでこれから実験に入ります。
そこそこ期待出来るんじゃないかなぁ〜と。
星野撮影行けるほどではないと思いますけど。
そこを押さえたいのであればやはりデジタル一眼にてタイムラプスが圧倒的だと思います。
その他の夜間撮影は街灯りや外灯があれば充分なくらいかと思いますが。

そんなワケで
OSMO+&AX55&Phantom4&D7200による
復刻版ナンチャッテスキーナウ
お遊びチャンネル側の動画ですので、ゆる〜い目で見てやってください。笑
ベタベタなナンチャッテです。


復刻SkiNow予告編



SALUMON Ski Mow'18 47




上記映像に使用した機材

 

 

 

 

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 

もうPhantom4は古いのでProをどうぞ。それかAdvanceを。 

 

 

 

 

 

 これが絶妙に素晴らしいですね。
これにiPad付けての撮影はホント楽です。
スキーでとなるとかなり慣れている方じゃないとダメですけどね。