umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

3000円台カメラショルダー購入レビュー!(こいつは迷わず絶対にGetだ!お値段以上ニダイトリ..w)

カメラショルダーとはこんな兵器だ!!

DSC_8118

DSC_8123


以前、塩ビパイプで自作した方がいた。
そうなんですよね。この道具高いのよ。以外とね。

 

 

 

見ました?目ン玉飛び出るでしょ?笑
まぁ通常は1万円クラスくらいですかね。
確かに安いもんもありますよ。4000円程度とか。

 

 なのですが、一目瞭然。
キャパ狭いし(--)
やはり拡張性って必要だと思うんですよね。
金属製かつモノコック構造であるとかCチャンな部材使用しているだとか。
雲台用のねじ切り沢山付いているだとか...

丸棒金属フレームじゃねじ切りも困難
拡張性薄いし。
そんな時にですね、自分は雲台系なレデューサー類ってGeekで物色しているんですよ。

電子部品じゃないし中華製で充分
雲台系って言うだけで国内だと高いし。

そんな時にたまたま見つけたんですよね。
3000円で。

おお!これで3000円なら買いじゃんね!

って飛びついたワケです。ハイ。
でもAmazonにも置いてありましたね!苦笑

 

 

 ベースプレートが大きい。金属製である。
グリップに対しての貼り出しアームも金属製である。
ここがキメ手でした。

グリップ絶対ウレタンなんだぜ!
だとか...
締め込みハンドルが絶対プラ製なんだぜ!
だとか...

そんな事は充分承知の上。
そんな所は破損しようが国内ホームセンターパーツで如何様にでも変更出来る。
蝶ねじとかにね。
なので迷わずポチリ...w


そして着弾。。。

感想は「買って良かった!」ですね。
実に良い!3000円でこれなら文句は無い!ステキ💕

細々ネジも切ってあるし。
鉄鋼ドリルとねじ切りタップダイス持っていたら好きな部位にネジ穴も作成可能。

で、これの良い所は上の写真だとグリップが下ね。
このグリップを上にも向けられます。
上記写真の様な使いも出来るし

この様な状態でも使用可能。
ちょっと視点低いけど。その辺は状況に応じてと言ったところでしょう。

DSC_8127

DSC_8126

DSC_8124

良いでしょ?

ハンディーカムクラスならOSMOと2カメ仕様にも。

今ってなんて便利な時代なんでしょう!💕

そんな感じです。

しかもiPhoneiPadからのコントロールは当たり前ですからね。
ただし!SONYさんには言いたい。
「あのさぁ。もう少し考えようよ。何この画面割り当ては💧無駄が多すぎ!コントロール部位は下に纏めてよ!じゃないと折角の大型モニターの意味成さないじゃん!」

そんな感じです。
その点、DJIはとても優秀
画面長押しすると実はカメラのパンコントロールまで可能なんですよね。
パンしながらズームとか無理だけど。

でも申し分ないコントロール性能。
2社のコンとロールアプリを比較するのであれば

DJIが高校生ならSONYはまだ出産前と言ったところ。
そのくらい雲泥である

だってコントロールなんてズームしか出来ませんから。
挙げ句にゃ動画から写真に切り替えるとノーコンに陥ります💧

ロン外でのツモって感じ💧

ま、ちょっと辛口なこと言いましたが事実なので致し方無し。

今時期カメラって小型高性能高画質ですから1台のみだと

「あ〜どっちこっちそっち!?ま、しょうがないからこっち行っておけ!」

なんて事良くありますよね?
ショルダー出来る台があったらどっちもイケますやん!的な。

ガンマイクも取り付け可能
照明も取り付け可能
良いと思いますよ。
仕事速くなるし。逃さないし。

今時期、動画の編集なんてのは切った貼ったで猿レベルでもOKなワケで。
寧ろ難しいのはMotion的なネタ映像を作る方が主である。おかずとして。

それ以外は如何に滑らかな動画を押さえておくか?しかない。

画質なんてその後のは無し。
高画質で滑らかじゃない映像と
そこそこなHD画質でも滑らかに撮れている映像と

どっちが観れるかと言ったら圧倒的に後者であるのだから。
そんな事は説明するまでもない。

3000円コースならお小遣いでイケますよね。

そんなワケで買って損はない絶品だと思います。

次回はですね、中華製な雲台小物の紹介をしてみたいと思います。
管理はオーストラリアの会社でしたっけ?
結構良いんですよね。
送料のみの無料!なんてのはざらにあるし。笑

キタムラさん徘徊してもネット徘徊してもなかなか国内ではない雲台小物が揃ってます。
特にレデューサー類ね。

気を付けないと100均マジックと同じ状態に陥りますが。苦笑


良いな〜と思ったモノはAmazonでも検索してみてから購入が確実

です。


時としてAmazonの方が安かった!
なんて事は往々にある事なので。

それではまた次回をお楽しみに!(^^)

 

 

 

写真に使用した機材 

 

 

DJI CP.ZM.000239 Osmos Universal Straight Extension Arm Black [並行輸入品]

DJI CP.ZM.000239 Osmos Universal Straight Extension Arm Black [並行輸入品]

 

 

 

 

 

 基本性能は55と同様。微妙に細かい機能が増えただけの60

 

 

 

 これは頗る汎用性も高く実用度も高いです。