umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

信州桜紀行18Up完了!(4K動画)とあなたが真っ先に選ぶべきカメラは?

Phantom4の劣等感はあるモノの...
やはり、空撮・地上撮影用機材があるのは良い事です。

OSMOとAX55には大助かりですね!



雲珠・'18信州春紀行





そんなワケで県内桜紀行の旅的なPVも作成完了になりました。

当初は某方より
「ええ〜!GoproじゃなくてOSMO買っちゃたんですか!」

とも言われ、がちょ〜ん!とか思ってましたが
結果オーライでした。笑

まぁ冷静に考えたらわかりますが
OSMOとGoProでは役割が違いますもんねぇ。
「GoProはあくまでアクションカムです」から。笑

 

 

映像制作をやってみたい!
と言うのであれば
①地上からのガッチリカメラである4Kカム
②続いてハードな動きにもしっかり対応のジンバルカメラ
③上空からの4Kカム
④アクションカム4K

この4種4ジャンルは絶対に必要となってくるはずです。
ここって好き好きじゃないと思うんですよね。
自己満足で良いのはオタクの世界であって
万民に訴えかけたいならオタクじゃだめですからね。
最低限マニアックになれないと。


25年ほど前を考えてみてください。

ホームユースな映像ミキサーが20万円コースでしたからね。苦笑

それを考えたら今が如何に良い時代であるか?がわかるはずです。

と言うか「考えるまでもない」世界だと思います。
感じたら理解出来るだけの話ですからね。笑


欲を言わば地上撮影用のメインは本当ならばハイエンドクラスが欲しいです。
夜空も撮影したいですからね。
今のホームユースな4Kカムでは、まだまだ流石に追いつきません。
が時間の問題でしょう。

まぁレンズはどうしても大きくならざるを得ませんから
その辺は断言出来ませんが(集光率の問題)


映像も音楽も、なのですが。
先ずは考えなくて良いと思うんですね。

何が真っ先か?と言えば「感じる事」が真っ先だと思います。たったのそれだけ。

感じれないもんは考えようもありませんからね!笑

かっこいい!綺麗!美しい!感動!

先ず1番の最初はここだと思います。





感じて観たらこの映像のどこにAX55なのか?どこにOSMOなのか?
どこに1眼レフなのか?どこに空撮なのか?が見えて来ると思います。

この動画の範疇を飛び越えてよりアクティブに!になるとアクションカムも必要です。



今回は挿入歌が良すぎるので映像から頭が離れてしまいそうですが...w

注意して観てみてください。
きっと何が自分に必要なのかが見えて来るはずです。


今回の使用機材
AX55:Sony
OSMO+:DJI
Phantom4:DJI
D7200(16-80ナノクリスタル):Nikon
iPnone7+:Apple
(ちなみにAX40との比較でお悩みの方は迷わず55か60行ってください。40にはファインダーがありません。光量の強い日中では画面が全く見えなくなり難儀します)


使用ソフト
iMovie/PremierePro/Motion



余談ですが
SonyのAX55は保護レンズ径が55mmになります。
コストダウンを図りたい方はお手持ちのデジタル一眼レフの1番大きいレンズに合わせて55〜62mmであるとか55〜72mmであるとか55〜77mm等のステップアップリングを購入しましょう。(^^)
後、PCより先に4Kカムを考えてしまうと泣きを見ます。
それなりのマシンスペックのあるPCにしないと編集はかなり厳しい事になります。

鉄則
①搭載出来る上限でメモリーは積みましょう!(最低16Gは当たり前)
②割高なノートより割安で高性能高耐久のDesktopマシンがお薦め
③賛否両論ありますが、楽に操作をしたいのならばMacがお薦めです

 

 

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 

 

 

 このレンズは他レンジの単焦点考えるくらいなら先ず始めにこれを買いましょう。
素晴らし過ぎます。35mm50mm単焦点は最早要らない!ってくらい良いです。
72mmレンズ径が77mmに勝ってしまう凄さ(Tokina.AT-X116比)

 

 

 

 

 

 

DJI Osmo - インテリジェントバッテリー(大容量)

DJI Osmo - インテリジェントバッテリー(大容量)

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo ユニバーサルマウント

【国内正規品】DJI Osmo ユニバーサルマウント

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo ストレート拡張アーム

【国内正規品】DJI Osmo ストレート拡張アーム

 

 

 

 

 

DJI OP46B OSMO Part 46 OSMO Base

DJI OP46B OSMO Part 46 OSMO Base

 

 

 

【国内正規品】DJI Phantom 4 Advanced
 

 

 

 

 

 

 

 

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW