umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

さようならトロリーバス2018・黒部ダム晩秋紀行(トロバス運転席横からの4Kバーチャル搭乗)

360OneXのネタ収集前に!
やり忘れていたことが!
それは黒部ダムのトロバス映像。
(今更かよ💧)






やっと重たい尻を上げて2018さようなら黒部ダムトロバスの編集を(--;)

今年は絶対そういう事が無いようにしよう💧深く反省💧
と言ったわけで。。。

実は丁度このタイミングでRonin-sを入手したのでTEST撮影も兼ねてで
秋の紅葉を収めに。
そんな時に同級生がトロバスの駅に勤務しているのでご招待を頂きました!

ピカ〜ン!!
ありがとうございます!


いや〜ぶっちゃけジモティーは地元の観光地って本当行かんですよね💧
実は自分、黒部ダムは初!(もしかしたら幼少期に連れて行かれてるかもですが...)
全く記憶にないって事は行ってないって事なんでしょう...w


本来ならRonin-sにゃデジイチを載せるのが普通
でもウチは未だにD7200だしね。本当はFX機買わねばならんのだけど
それよりも先に揃えんといかん機材も多く。。。
未だにFX機なんてのは夢の話しなのである。
次こそわ!なんて思っていても次はMac新しくしないといけないし💧


そんなワケでRonin-sに載せているのはSONYのAX-55君なのであります!
これ↓(現行は60になるのかな?)

 

 現行はこれ。主要性能は55と全く同じ

 

 

コレをこれに載せているわけです

 

【国内正規品】DJI RONIN?S 一眼/ミラーレス用ジンバル

【国内正規品】DJI RONIN?S 一眼/ミラーレス用ジンバル

 

 FullHiなD7200を載せたりはしてますけどね。苦笑

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 D7200の後続機がこれ

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

 

 でも載せたいのはこれ

 

 か...これ

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

Nikon デジタル一眼レフカメラ D850

 

 けど貧民なので致し方無し
まぁ映像って画質云々よりストーリー性でナンボだからそこまで拘ることはないと思うけどね。実質2Kあったら十分だ。
まぁそんな諸事情でございます。

しかし感動した。トロバスは。
まったく電車と同じなんやね〜
音が電車そのモノだし。メーター類も電車まんま。
異次元な体験だった。そんなこんなの話しをVideoLogにしてみたので観てくださいませ。
4Kで黒部のトロバスバーチャル体験動画をUpしている人は早々はいないんじゃないかな?
あの時にインスタ360OneXが間に合っていたらねぇ〜
それこそ初だったのに。
まぁそんな事を言ってみても致し方無いのでやめておく。

確か下の駅から上の駅まで17分だったかなぁ?
意外と短時間でびっくりしたんですがね。こんなにも黒部ダムって近いの!?って。



ちょっとまぁ異種独特なトロバス体験と秋の黒部ダムを満喫してみてください。
搭乗だけで17分のノーカットなので実質15分程度が私のトークです。(^^)

そうそう!
ケラレないように55㎜〜77㎜変換のステップアップリング付けてクリアフィルターかけてるんだけど水滴付いたりするとめっちゃ近くまでピン合わせようとしてくれるんで多々難点が。
その辺も動画の中で説明していますのでご参考までに。

IMG_0997




黒部ダム紀行・さよならトロバス2018年で終了