umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

星野写真の救世主が間もなく!(スターリーナイト'19年4月下旬発売!)

キタコレ〜〜〜〜〜!
ちょっと驚きとワクワクが止まらないうみちゃですよみなさんど〜もこん〇〇わ!
光害カットフィルターがKenkoから'19年4月下旬発売に!
フィルター名「スターリーナイト」

 

 

 

 

 

光害...
長野は星が綺麗でしょ!

と思われている中で
実は光害の巣窟であったりも💧
何故ならば非常にダムが多い県ですから(--;)



肉眼ではそんな大した事は無いだろうと思いきや!

ちょっとシャッター開放してみたら...
ぐあ〜!!なんだちみわ〜!!

って事は良くあるあるな那覇市💧

鹿島槍スキー場夏の星
ほれほれ
この下部にあるきったな〜い雲
これも光害喰らっていなかったら汚い雲にゃならんわけで。


これを消し込めるフィルターが出るんですよ!
これは買いでしょ?
サンプル見ましたが凄く良い!

見る前から思っていましたが、やはりソフトンBとの組み合わせ使用もありました。

いや〜Kenkoさんやってくれますね!
で、話しは少し反れますが
なんやらソフトンがなくなってしまう御様子ですよ💧
買うなら今のウチなのでは?

 

Kenko レンズフィルター MC プロソフトン (B) N 77mm ソフト効果用 197738

Kenko レンズフィルター MC プロソフトン (B) N 77mm ソフト効果用 197738

 

 

Kenko レンズフィルター ソフトン・スペック(B) 77mm ソフト描写用 377277

Kenko レンズフィルター ソフトン・スペック(B) 77mm ソフト描写用 377277

 

 

自分が持つ最大径が77㎜
なので本来はもうワンランク上の82㎜フィルターをステップアップリングで使用するのが正解と思われますが
如何せん貧民なので77にしてます。
で、メイン使用の72㎜なナノクリスタルにステップアップリングを使用にて使っております。
手持ちの一番上のサイズに合わせておくメリットは
それ以下のサイズのレンズで使用するときにステップアップリングで着けてあげれば
何枚も同じフィルターを買わずに済むからです。
あと、重ね使用な時もあるのでワンサイズ上のフィルターで揃えておくと
重ね使用時にケラレを喰らわないんですよね。
だからワンサイズ上を。

 

 
いや〜ついつい嬉しくなり
急遽Blogに書いてしまいました!
4月下旬が楽しみですね!

それではまた次回!(^^)/

↓Kenkoから発売のスターリナイト情報はこちらから↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/starry_night/