umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

チャンネルネームを考察してみる(YouTubeの)

うぉ〜!やる事だらけやしSONYのハンディーカムはダウンするし!HDDは間違ってFormat掛けちゃうしでもめげてる場合やないどぉ〜21日は日食やとぉ!?ND100000なんてフィルターないわ!どうないしまひょ!なのですが皆様如何お過ごしですかどうもこん○○ゎうみちゃですよ。

 

今日はヨウツベのお話しなのですが...
自分が考えて居たのは一般的なYoutuberじゃないんですよね。
披露宴用のPVとか兎に角「ちょっとサンプルで使用されるのは恥ずかしい!照れくさい!勘弁してください!」にて全くサンプルが一向に作れない


う〜〜〜〜ん
それが1番困るんだよね。目安がないし💧
どうすべぇ?


ってのがいままであって。

なので○○チャンネルなんてネーミングは全く。
チャンネルじゃなくて番組の名前はそりゃ考えますよ。笑
でもチャンネル名は社名「JT/P.Production」
実に覚え辛い事この上ない。笑笑
つか笑っとる場合やない...w


で、ちょっと前に著名YouTuberのラファエル氏がしくじり先生に出ていたんですよね。
いやいやいや....
そのミスはわかった!が.....
それしくじり部類にならんですやん!今の功績からしたら!笑



って観ていたんですけどね。
ネーミングの部分が超参考になりました。
確かに賢い!
それでそこから「ラファエル」って付けたんや!と。
間違って検索に拾われる事を計算に入れていたとわ...
凄いですね。


ナルホドね〜って関心はしてみたものの
目指している所が如何せん違うのでそこもまた困る💧
まぁハンドルネームをチャンネル名にしたら良いって考えもあるんですけどね。
今更やし。企業用チャンネルなので社名出さんワケにもだし。
お悩みはいろいろあるのですようみちゃにも。
そもそもが「もうハンドルネームはいや!」としてから17年くらいになるのかなぁ?

「名を隠して頭隠さず」的なのが性分的に大嫌いなのですよね。

コメにも良くありますよね。「通りすがりの者ですが」等々
なに?実名さらしての御意見は言えんのですか?的な
要するに言葉に責任を持つ気が無いというか無いというか
あれほど無責任はないと思うんですよ。
ハンドルネームだって自身のネームバリューですから
そこに責任持つ持たないは自分次第なわけであり。



まぁそんなこんなでですね、偶々数年前20年振り近くでゲレンデ復帰が出来て
「昔あったスキーナウのような番組を作ってみたい!したら全くジャンルは結婚式なんかと違うんだけど、あ〜こんな事まで出来るのね!」的なイメージくらいは出来るだろう!ってのがスタートなんですよね。
でね、ここからも重要なんだけど。。。

 

 

 

 


偶々釣りが好きだったのでYouTubeで「釣りよかでしょう」ってチャンネルを発見してしまい。


彼らの動画を観て「これだ〜!俺に足りないモンは!」って思っちゃったんですよね。
ある意味彼らを1番リスペクトしているかもしれません。自分の場合。



どんな部分を最もリスペクトしているかというとですね
彼らの場合、単に面白おかしい映像ネタ的なバズりって一切目指していない筈なんですよ。唯一あるとすればそれは釣り番組なので「釣れたど〜〜〜!」って部分は当然だと思いますが。
それって正当やないですか。アレですアレ。
+で地元をちゃんと紹介しとるですよね。そのためにサブチャンで「佐賀よかでしょう」って作ってるし。
彼ら観て思ったんですよね。「あ〜俺ってあまりそういう部分今まで考えてませんでしたやん」的な。
スキーだって地元のスキー場があるからスキーも出来て撮影も出来るわけであり
幼少期から散々お世話になって来たスキー場が今や結構なピンチに立たされとるわけで。


そうだ!俺もありがとうを返していかなくちゃ!


って思ったんですよね。以来スキー場や地元の情報をマメに挿入する様に心掛けております。
でね、Youtubeって本来パキッとジャンルをハッキリ分けた方が良いのですが
冬はスキーでオフシーズンはカヤック
そこにVlogが来て、今度はミネハハさんとのコラボ番組もあるし
もう味噌糞一緒ですやん!苦笑
まぁ根が写真&映像野郎なチャンネルなので「撮影」って部分が主体なんですよね
なので纏めようが無い...www
けれど名前ももっと親しみやすいモンやないと覚えても貰えない!ってわけでございまして。。。(ーー;)




そこで捻った!
「うみちゃ〜んご機嫌いかがでっしょうかっ?うみは世界を救うのでしょうか?♪」

おつれ様
「をい!まんまパクリやないかい!」

うみちゃ
「あ....バレました?そーですねそーですね、それアウトですよね💧」


しゃしん....どうが.....ふぉと....むーびー....ふぉと...Movie...フォトムービー



ふぉともぶでどや〜さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!



決まった!ふぉともぶのうみちゃ。
良くね?だめ?よいでしょ?フォトモブ観てね〜」って良い響きやない?
検索したけどなんもバッティングないし。
なんかフォトモってなんかのサービスはあったけど
フォトモブはない。よしゃ。それで行ってみよか!




まぁそんなワケで写真ネタでも無く
映像ネタでも無く
延々くだらんネタで書いてしまいましたが....w
まぁもしかしたら行く行く後から「それでその名になったのね!」な事もあるやもしれん!
って軽い気持ちのBlogなのでした。





をしまい。