umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

ミネハハさんのLive in 信州Up完了!

と言ったワケでございまして、県内をあちゃらこちゃらと雨の中移動して撮影任務をしていましたよ皆さん如何お過ごしですかど〜もこん〇〇わうみちゃですよ。

 

いや〜ホント毎度毎度凄いと思いますね。ミネハハさんはタフ!
しかも「自分の魂の為に歌いたい!」って、今まで培って来たCMソングを辞めて
新たなる道へチャレンジして行くあの精神!
本当に歌を愛して居るから出来る事。成せる業なんだな〜と
撮影していながら常々感じるワケですよ。

ここしか見て居ない方って絶対にご存じないと思うのですが
実は自分もかなりミネハハさんと同じ考えなんですよね。
映像作ったり撮影したりって結構処かべらぼう高いですよね。
特に式場関係なんかの映像&撮影は異常なまでに高額だと思います。
自分からみても。
我が屋の家系上、冠婚葬祭ってめちゃくちゃ多いんですよね。
多分同じ年齢の人からしたら軽く3倍くらいはあると思う。
親戚も多いし。
タダでさえカメラ仲間からの情報も多い中
実際に従兄弟達の結婚式なんかに多々出ているので式場カメラマンさんも散々みてきたけど
なかなか「この方は凄い!」って感じた方はかなり少ない。
カメラマンさんが悪いわけではないんですけどね。
悪いのは式場ですね。

例えば「あれ?なんで打ち合わせなのにカメラマンさん来てくれないんだろう?MCの方しか居ないよね?」なんて経験はあると思う。
そりゃ撮影の日取りとか簡単な事は打ち合わせってあるけどね。

でもMCの方以上に親族関係者を把握してないと撮れないですよね?
じゃぁなんで打ち合わせ来てくれないの?

なのですが。そこです。「式場の確執」ですね。
中には当然Pro意識持っていて「親族や身内の方々を把握出来ないと撮影出来ないから打ち合わせしたいです!」って申し出るカメラマンさんも居るそう。

でもそう言ったらどう返って来るのか?
「お前は言われた通り撮影してりゃ良いんだよ!!」

👆
これね。これは本当にやる気なくすわ。なんなん?この式場は?って絶対感じると思う。
持ち込み写真からのみ「スライドショー的な映像作ります!」にて尺が5分なら
それだけで15万平均だ。
そこに持ち込みで映像入れてください!ならば20万になる。
更に更に映像も撮影してください!写真も撮ってください!になればそれだけで30万ですよ。
スライドショー如きの映像にですよ。ありえんですよね💧
そこに空撮入ったら最低でも40は取られる。
テンプレはめ込み作成ではなく
完全フルオーダーなら50〜60だそうで。

なんでそこまで詳しいの?って言われたら簡単なお話し。
ウチで以前作った方が偶々映像制作会社の方に出会ったので「このくらいの映像を作成するのにいくら掛かりますか?」って訊いたらしいんですよね。

したらオイラが作った作品観て
「え!これ地上撮影も超しっかりやってるし空撮まで入ってますよね!え〜!それでクオリティーもこれですよね!ウチなら50〜70は頂きますかね」



だそうです💧
ウチの場合ですが生い立ちと二人の軌跡と父母に捧ぐ映像若しくはEndingの何れかで3本作って前撮りも同伴。
からの別の日に映像撮影に丸々一日費やし
更には2次会撮影同伴若しくは披露宴同伴撮影全てフルセットで30ポッキリですかね。

それだけ頂けたら十分やし。原価償却+上がり出るもんね。
Index渡して欲しいデータ1枚につき1000円で買い取ってください!なんてみみっち〜商売はしない。当然写真データなんか全て現象してDATA丸渡しですよ。
更に更に。テンプレはめ込みやっつけ仕事なんざした例しがない。
毎度コンセプト考えてのフルオーダー



モデルさん相手のポートレイト撮影なカメラマンさんと同じ気持ちなんだろうね。
オイラの場合モデルさん置いての撮影はほぼ無い。
けどやってみたことあるからわかる。
自分が楽しんでモデルさんも楽しめてじゃないと良い写真撮れないもんね。
あれと同じですね。
自分も楽しんでお客さんも楽しんで映像も写真も撮影する。

楽しんで撮影してきたマテリアルから作るから仕上がりはもっと楽しいモンにするぜ!

って自然になって来るしね。
だから皆さん大喜びしてくれるわけであり。
それが仕事なんじゃね?って思うワケで。
ミネハハさんは歌手でProやからいっぱいいろんなPV観てきたと思うのね。
だから撮影する前からわかるじゃんね。その目の肥え方が。
じゃあどうしたらミネハハさん喜べるのかな?って考えるワケですよ。

更には「心で歌う方」だからね。変な型にハマったセオリーなんざ使うまでも無く実験するまでもなく通用するワケがない...w




じゃぁどうしよう?

楽しむしかないじゃんね!自分も。笑
別に変に謙って言うわけじゃ無い。自分は自分でみたときに決して出来た人間だとは思わない。
寧ろ足りないところだらけなダメ男だと思うワケ
でもね、ダメ男って楽しいんだよね。だってさ自分の周り全て上だ!って思えるじゃんね。(論外を除いて)


お坊さんだって自分が出来た僧侶だ!って思い込んでるお坊さんは修行しなくなるよね。当たり前だけど。笑



まぁ、大変だけど楽しい。
今ね。お金とか収益とか楽しんでやっていたらあとから付いてくるモンだと思ってるし。
そんな事よりさ。生で聴いた人じゃないとわからんと思うのだけど
第二の美空ひばりさんって言えるくらい凄いよ。あの歌唱力と声は。
だからCMソングを3000曲以上やって来たカリスマなわけで
それ程までに人々の心の中に浸透する声って事なんだよね。
そんな凄い方に「うみちゃんの撮った自然の映像とか写真とかを使って映像を作って欲しいの!」って言われたとき
自分て本当に運が良くて幸せだと思ったんだよね。





収益云々じゃない。
先ず最初は「人を喜ばせることが出来るか?否か?」だ。
そんなクリエイターになりたいよね。

まぁそんなワケで今回は長野で開催されたライブの中から抜粋して三曲をショートで纏めてみました。
まだ聴いたことが無い方。是非聴いてみてください。ジャンルの好き好き関係無くミネハハさんの声には癒されると思うから。

ただ、今回はライブなのでマイクもカメラ内蔵やし
まだ新しい業務用カメラも届かないし!にて、音声がかなり貧素ですがごめんなさい。
流石にMPV撮影の状況では収録出来ないので悪しからず。


ミネハハLive in 信州(長野市&東御市)


 Minehahaチャンネルの登録もお忘れなく!
それではまた次回!(^^)