umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

Kaniフィルターの楽しさ(角フィルター)

欲しいんだけど値段見て断念しました!もうこれ以上は...なんていっているフォトグラファーさんはウジャウジャいるんだろうな。キタムラの店長クラスの方も同じ事言ってたので。悶々としている皆様如何お過ごしでしょう?どうもこん○○ゎうみちゃですよ。

 

 

 

 

まぁそんなワケでして角フィルターの世界にKaniフィルターさんから飛び込んで早半年超....
自分の場合はお値段もそうですが購入前に変な横槍が。
「絶対やめた方が良いですよ!考えてみてください。超広角に使用したいんですよね?(いやそこだけやないよ💧)板は平、レンズは曲面。変なフレア出まくりで使い物になんかなりませんから!」

👆
これ。
いや。全くわからんでもないが「使い物にならない物」を日用雑貨じゃあるまいし
売りに出すか?普通💧
どう考えてもそれおかしいだろ?つーか世界の500pxで(landscape部門)フィルター使用者いっぱいいるし。
どうも理論が合わない💧


まぁ、そんな横槍は「そうなんですね〜」って言っておいたら良いことなので放置民にしてみる事に。
Proじゃないかたやし。単にコレクターさんやし。

でね。使ってみて答えが見えました。
あ〜フレアーありますね確かに。きっついヤツが。
でもこれその理論やないし。爆笑
何故そう考えた!って部分を考えると、ちと気の毒になる次元...w
まぁ良く観察しているとわかるのだが、的外れな言動が多いのと「ボクを見て」なかまってちゃんなのでそういう外れた結論に至ったのであろう。
そんなワケで面倒なので放置。


まぁそこは置いといて。
何故フレアーに見舞われるのか?には全く違う理由がある。
特にKaniさんのフィルターはナノクリスタルガラスを使用しているので
万が一その御仁が言っていた理論が合っているとするならば
ナノクリスタルガラス以外のフィルターなんざ論外!って話しになっちゃうワケで。爆笑


それはあり得ない。
でね、これは角フィルター全般に言える事なんだけど
「角フィルターなのでガラスの周りに全周ガイドが付いているわけじゃない」

の部分。円フィルターは当然ネジ式なのでガイドになるもんがあるわけで。
ガラスの板1枚構成じゃないからね。金属パーツが周りにあって。


早い話しが長秒になればなるほど

「ガラスに断面部分から光が侵入するから」

なんですよね。
だからどキツいフレアが現れるわけで。笑
従って角フィルターの場合、周囲を囲ってやったら良いだけなんですよね。
Kaniフィルターさんからもそれ出ました。
ただし!170x150+150x150のフィルター組み合わせなんかもありますから
1枚のフィルターに対し囲いを付けてやるって概念はちと理に適わないわけで。


なので自分の場合はこんなです。
100均ですら購入可能な「ゴムのベルクロバンド」を使用。
フィルターをセットした後、びろ〜んって周りに巻いてガラス断面からの光の侵入をシャットアウト。これ完璧💕


 

 

白馬松川Kani

 

例えばこんな。
これって橋の上からなので水面からは結構離れて居るんですよね。
でも!結構断面から光に侵入はあるんですよ。
ゴムのベルクロはあくまで我流なんですけどね。
他にもっと良い物もあるかもしれません。

で、「角フィルターも沼!」ってそう思ってる方も結構いると思うんですよね。
自分もそうでしたから。
でも冷静に考えてみてください。
フィルターで沼になりますかね?

レンズ沼はわかりますよ。しかも今時のレンズはCPUレンズとか多いので半永久なんてもんは無いし。いつかは壊れるし。
そう考えたら擦れて傷にならん限りフィルターは半永久なもんですからね。

それが150x170でも2.8~3万程度なわけで。
余程か贅沢いわん限り5種類くらいあったら充分なんじゃないかな〜と。
ハーフのソフト
ハーフのハード
ソフトフォーカス
ND1000くらいの濃いやつ
LPRF
👆
これだけあったら良いんじゃないですかね?
今はSoftFocusのハーフも出たようなので寧ろソフトフォーカスよりハーフあったほうが良いと思うので入れ替え思考で5枚
まぁ欲を言ったらもっとありますけどね。

でも5枚買って15万ですよ。
レンズよか余程か安いし。持ってるレンズ大半に使用可能なわけで。



靑木湖畔の夕暮れ

姫川源流湿原3
で、こんな感じの写真はサクッと撮れてしまうわけで。
これらは出している先が「500px」になるので結構色調を強めにはしてありますが
それでも元から濃くなりますからね。


この意味が全くわからんフォトグラファーさんが多いんですよね。
「自然の色と〜」「正しい色彩じゃ〜」
👆
これ。苦笑

長秒の長所って何?
正しい色彩って何?

そう質問されると悶絶しちゃうのに、自分でわかってないことに何を基準として定義を付けているのか?苦笑
そんな方が平気でD5とか持ってらっしゃるので本当にカメラの世界は恐ろしいです。笑


長秒の良さ=人間の目では捉え切れない光を取り込めること。にあるわけで。
「正しい色調」=それはあなただけの固有の色調
って所が生物学上の正しき所であり...w


役に立つ定義なら良いですが
役に立たない定義に縛られシャッター切っているより
普段は目に見えない色調を追いかけてみるってのも楽しいモンです。
早い話し「星景がまさにそこ」になるワケで。笑


フィルターに15万!(;´Д`)

いやいやいや。それ安いです!レンズより遥かに!
カメラより遥かに!
そして二の足踏んでいる方ばっかなので皆さんがなかなか知らない世界を写す事が出来て。
更には映像にも使え。
皆さんと全く同じ感覚。同じ気持ちでフィルターを考えて居た自分が過去には居ますが
今は真逆になれましたね。本当に良かったと思ってますよ。

姫川の源流2


因みにNikon魚眼のこれ。

 

 こいつにも若干周囲蹴られますが使用可能です。




おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera
 

 

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: エレクトロニクス