umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

PhotoLeb4が出ましたね💧ガックリ(;´Д`)

あめあめあめ〜!またあめ〜!って時にPhotoLeb4がでるじゃあ〜りま専科!
今度こそははずさんでくれよ〜って願いながらポチったうみちゃですよ皆さんどぉ〜もこん○○ゎ
*1



そんなこんなで皆さんは現象ソフトってどうなんでしょうかね?
まぁどうでしょうかね?ってそれぞれ目的が違えばソフトも。
ってその辺からちょっとねぇ💧(;´Д`)

って思いますよね?
いやね、そんな比較本当に面倒なので一々やりたくはないのですが
偶々ですね、あれが良いこれがあーだこーだなんて話しになりまして。
んじゃ比較してみっか!
なんて事になってですね。
星景に関してはLuminar4がかなり優秀ってのはわかってるんですよ。
最初LightroomからNikを拾ってくれたDxOのPhotoLeb4を導入しまして。

お〜!Lightroomより全然良いんじゃね?なんて事になって。
でもクセがあるんですよね。粗は出やすいような。
コントロールが難しい。
そんな時にLuminar4のCMみて
ま〜〜〜じでぇ?って半分眉唾で一八で導入(ある程度Youtubeで調べた)

しらた頗る良い!
これ凄いじゃんね!ってなってですね。一軍現象ソフトだったんですよね
ちょっと前まで。
まぁそんな時にですねLuminarがサブスクになるよ〜的な。
え〜〜〜!まじで(;´Д`)

まぁもう一軍やないからいっか!みたいな。
そのタイミングで今度はPhotoLebが。
まぁNikがあるのでDxOには本当に感謝で頭が上がらないのは事実なのですが。
同じ写真をですね




PhotoshopLightroom・PhotoLeb4・Luminar4へ取り込んで差違を観てみました。


はい〜〜!まじでぇ!長年やっててそんなん初めて知ったわ!
な驚愕は「それぞれのソフト全く色温度色被り数値合いません。ばらっばら!」な部分。
まじでか(;´Д`)
Adobeは見た目の質感大体揃ってます。
近しいのがPhotoLeb4
圧倒的に明るく見えるのがLuminar。

f:id:joker-te28:20201024234045p:plain

LightroomClassic

f:id:joker-te28:20201024234056p:plainLuminar4

f:id:joker-te28:20201024234125p:plain

PhotoshopCameraRaw

f:id:joker-te28:20201024234402p:plain

最後がPhotoLeb4

これPhotoLeb4わかります?色収差・色滲み。
酷いですよね💧
ないわ〜。苦笑
PhotoLeb4出しますよ!期待して!こんなに凄いよ〜!
って凄い部分がワーストでどーすんのよ(;´Д`)

終わった。3のままにしとけば良かった💧
本当に出番ないんだよねぇ
Lightroomよりは良いような「気が」する。
けどDxOで必要なのNikだけやし💧
次はもうないな。絶対にポチらん💧

ただ全てが悪いわけではない。星景以外の夜の分野で夜景とかね。街中の
そんな場所の写真はそれなりに良いと思う。
あとはLuminarみたいに無駄に重たいのがなくて良い。

ただし!
高精細⇒Premiere⇒なんとかPremiere
みたいな変な高精細モードがあって
これをPremiereにすると超重くなるんですよね。
それでもLuminarよりはマシだ。
なので自分はマシンスペックがそこそこなんですよね〜
でもLightroomだとちょっと
って方は良いと思います。

仕事現像テキパキ現像終わらすぜ!クライアントさんで人物気になる方も
これでどう〜でしょう?
良いじゃないっすか〜!♥️

で行くにはLuminar4ですかね。
アイキャッチ外しちゃいました〜
ハイ〜アイキャッチ7番テーブルはいりま〜す!
喜んで〜♥️

とまぁ実になんちゃってな盛り系なサポートも多いのは本当に助かる。
カメラマンの腕でどうしようもない事ってあるっしょ?
目の下にクマあるとか
唇の血色悪い女子だとか。笑笑
そういうリカバリーがLuminarは実に細かい。


でね。Rawを取り込み初期状態の比較でわかったんですが一番精細なCameraRawより
ほんの若干ではあるものの微妙に精細さが上である。

そこでわかったんですよね。
なるほどね!だから星景で顕著に違いが表れたんか!って。
従ってフォトショ使いません。現象ソフトオンリーで良いです!って方はLuminarがよいんじゃないかな〜と。
12月からサブスクになるようですが。新しくなって。


一応ですね、ちゃちゃっと簡単に4種で適当におもむくまま現像をしてみた結果を載せておきます。

DSC_8356


これLuminar4

DSC_8356-2

これがLightroom
もうね。ですよね。説明まではね...💧

DSC_8356_DxO


これがPhotoLeb4
パッと見Lightroomよりは全然良い
つるんとしたノイズの無い感じ。
なんだけど拡大すると!

スクリーンショット 2020-10-24 22.51.22

Lightroom右がPhotoLeb4
明らかにノイズはないが
なにその大腸菌みないな白くて細かい紐状のもんわ(;´Д`)
「ノイズは」確かに少ないけどね💧

スクリーンショット 2020-10-24 22.53.48
左がPhotoLeb4で右はLuminar4
明るさ違っちゃってるから甲乙付けがたいけど
どっちもどっちのような...

まぁそんな結果でございます。
う〜ん...
わかりましたかね?わかんないですか?

まぁ結論としてはこのソフト1本あったら全てはOK!
なんてもんは本当にないですよね。
個人的にホント写真だけ!Timelapseもなんもやらん!兎に角高精細に現象出来たら良いです!

って事になればそれは矢張りPhotoshopですかね。
兎に角楽が良い!
であれば現像専用ソフトを。

日中の写真の現像であればPhotoLeb4もLuminar4も大差にはならないけど
そうですね〜
PCが高スペックでサクサクPCであるのであれば...
Luminarに軍配上げるかな〜自分としては。
ぶっちゃけ7千円近くちょっと無駄した気分になっちゃいました。残念ですけどね。

自分の場合ですが
通常写真の現像(仕事で依頼されたような写真)
これはLuminar4です。


Timelapse現像はLightroom&LRTimelapseの処理になります
なのでどうしてもイマイチ!な事は多々あるのでこの処理の後
もう一手間掛けることが多いです。そこはすみませんまだナイショ

星景や夕暮れ等々の写真現像
もう100%CameraRawからのPhotoshop現像です
当たり前ですが。精細さや繊細なイコライズは現象ソフトの比ではないため。



シルキーは昔使用していましたが結構お値段が昔は殿様でしたので
もう今では使用していませんが評判や結果を見るとかなり良いらしいですね。
ですが往年のシルキーユーザーさんが今PhotoLeb4べた褒めなんですよね。苦笑

そこから察するに。まぁその...ハイ
ご想像にお任せ致します。笑


はいそれでは本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました
また次回!(^^)/

*1:フォトレブ残念な結果に