umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

開田高原ロケツアー「ワーケーション動画を作れ!ミネハハも乱入」の巻

てーへんだてーへんだ!なんなんだこの雨は尋常じゃないぞま〜た災害連発になるやないかい!なお盆になってしまいましたが皆様如何お過ごしでしょうか多忙激務の貧困クリエイターフォトモブのうみちゃですよどうもこん○○ゎ

 

まぁそんなワケでございまして困りましたねこの雨わ💧
憂鬱な時に憂鬱な話しをしても余計に憂鬱になるだけなので今回は!
「長野県民ですらなかなか気が付かないぞ木曽おんたけの大絶景!」
ってことで

実はですね木曽おんたけ観光局さんからワーケーションPVの制作依頼を承ったのでございますのですよ。
木曽ですか?はい。当然行ったことありますよ。奈良井宿妻籠宿に...
ん〜あとはいろんな川へ釣りに....💧

あり?そう考えてみると宿場町以外にあまり風景って眺めたことないよね?💧
「釣りに行ったんじゃね〜のかよ!」
はい。確かに釣りには行ってます。


けどさ!けどさ!待ってよ!釣りだよ釣り!
釣りってさ!もう日の出と同時じゃん!動くのが
でさ!川しか見てないですやん!💧
だって釣りなんだもの...w

ん〜なワケでだ!うみちゃは周囲の景色なんてま〜〜〜〜ったく見てなかったのですよ!宿場町以外わ!苦笑
いや、そりゃそうなりますってば!✋️(言い訳のしと)
それがですよ。そんなご依頼あったんで先ずは打ち合わせに開田高原へ行ったわけだ。

どぅぁぁぁああああ!!
のわぁんだこの大絶景わぁ〜!!


まぁビックラこいた💧本当にビビった!
だって長野県民が大絶景ってどこよ?って訊かれたらだよ
諸説いろいろはあるよ。けどかなりの高確率で志賀高原渋峠じゃね?
なに?このスイスみたいな情景は!💕

(つーかお前スイス行ったことあんのかよ!ってツッコミはナシでおなしゃす💧)

ってなると思うんだよね。
がしか〜し!
開田高原ハンパねぇ💧
王滝村もハンパねぇ!
ぶっちゃけ王滝は19号の近くしか彷徨いてない。
今回初めて奥まで行った!あの木曽西部地震でどえらい事になったあの場所まで!



もうあれから何年になるんだろうか?オイラが14の時だから
25年前なのか!(👈定番のボケをかます輩な図)
あの震災で大崩れを起こしてなんと地震で出来た自然湖が王滝にはあるのである!

名称未設定-1

 

どうよこれ!
これさ長野県民の何%の人がこの存在を知ってんだろうね?
ぶっちゃけマジでオイラは知らんかったです💧
凄くね?これ
ここは大正池ですか?的な
しかもさ大正池カヤックなんてなんかイベントがあれば別だけどそうじゃない限り
カヤックなんて乗れないと思うんだよね。
でもさここは乗れちゃうんだよ!
ただし!無言持ち込みは宜しくないのでちゃんと

松原スポーツ管理棟さんへ連絡して持ち込み許可は得ましょう!
「え?だってダム湖ではないので電力会社管轄やないからなんで許可要るの?私有地や公用地じゃないよね?河川だよね?管轄は国交省だよね?」

はい。そうです。その通り!
なんで許可要るのか?ってのはですね「許可」って言ったら語弊あるかもですが
承諾ですかね。乗り込み日の。
地元の松原スポーツ管理棟さんではカヌーツアーを4月下旬から11月上旬までやっとるですよね。午前と午後の部に別けて。
お値段は大人一人6500円・小学生は4000円。幼児3000円。
木曽郡にお住まいの方割引1000円的な。

でね。ツアーやってるんでそこでいろいろですね、すったもんだになってはいかんので
ツアースケジュールとはバッティングさせないでくださいね!の確認をしたいんだと。
ツアー開催していない日であれば別段持ち込みは基本OKです。って事で
その確認だけして欲しいです!との事でした。
なので今回は観光局からのご依頼なのでウチは撮影用シーカヤック持ち込んでの撮影でございます。

DSC_3252_HDR

DSC_3233_HDR

DSC_3203_HDR

DSC_3198_HDR

DSC_3193_HDR

DSC_3188_HDR

DSC_3174

DSC_3169

DSC_2839_HDR

どぉ〜〜〜やぁ〜さ〜〜〜〜〜!!

凄くね?笑笑
当然Z7持って行って湖上からもガチ撮影です。ハイ。
当たり前ですが...w

松原スポーツ管理棟さんで開催しているカヌーツアーの状況も撮影してまいりました。
その辺のシーンはですね、今後木曽おんたけ観光局さんがYoutubeにチャンネル開設するんで、そこに今回撮影をしたワーケーションのシーンとして弊社が制作した映像が放映されますのでその時まで暫しお待ちを。

自然湖立木_パノラマ-1

DSC_2986_HDR



どうよこれ?
ヤバいでしょ?こんな場所でカヤック乗れちゃうんだよ!笑
あ!そうだ。カヌーツアーって書いてあったな💧
う〜ん...KayakBuilderなオイラからするとあれは...カヌーやなくて
カヤックのような...
つーかぶっちゃけカヤックもカヌーも今や名称が味噌糞一緒くたになってしまってですね、最早どっちが正しくてどっちが間違いだ!って定義も付けづらいのですが

厳密に基本で言うなれば「コックピット部分だけが開口しておりデッキ(甲板)がある物が本来はカヤックであり。甲板がなくて単純ボート構造になっている物が本来はカヌーって名称になるわけです」が...
オリンピック競技にもなったリバーカヌー競技ね。あれですよあれ!笑
いや。それ本来はカヤックになるよね!なんだけど
何故か名称はカヌー!
過去の経緯を調べて見てもどの辺から味噌糞一緒くたになってしまったのか最早わからんのだそうで...w

DSC_2972_HDR

DSC_2944_HDR

DSC_2930_HDR

DSC_2887_HDR

DSC_2846_HDR

DJI_0009_HDR

 

最後の1枚だけはAir2Sからの撮影です。
P4とは比にならん画質💕
流石1inchなだけはある!笑

残るは所々 #Kani フィルターを使用しています。
PremiumSoftHarf0.9ですね
ホント良い仕事してくれます。Kaniさんは
社長の伊藤さんもホント良い仕事されてます♥️

おっと!気が付けばもうこんな長文に!
つー事は2〜3部に分けてLogっておきますかね。

いや〜今回はですね、新人君が2名いたんですよ。
それは...
DJI出身のAir2Sくん

Insta360出身OneX2くん

が、今回の撮影から仲間入りしてくれました!
そこのレビューはまた次回かな。


最後に今回演者で来て頂いた岐阜の和田社長の紹介をちょっと
アウトドアグッズの製作販売をしている「Ichie」さん社長です。

ichieoutdoor.base.shop


このショップハンパないんですよ。何が凄いってステンやチタンのネームプレート作成が激安!
これ作ったら普通に万超えまっせ💧なもんでも破格!
車中泊倶楽部のサンプル見たってください...w

なにその金額わ(;´Д`)

そりゃそこら中から注文来るわけだわね💧
ハンパない
じつはウチもサンプル作って貰ったんですよ
当然ですがKaniフィルターの販売をしている伊藤社長さんから許可済みです!笑

これね!ここで自慢したかったのよ!爆笑

f:id:joker-te28:20210815021520j:plain

Kaniフィルターステンレスネームプレート・プロトVer(非売品)

どぉ〜や〜さ〜!!
サイズは名刺サイズより2周りくらい大きいかな?そんな感じ。
良いでしょ!欲しいでしょ!
俺も俺も俺も!って方は是非Kaniの伊藤社長に作って販売して頂戴お願いを依頼してください...w
伊藤社長も「これは良い!」ってめっちゃ良いリアクションだったので今後作ってくれそうですけどね。
オイラは車に貼っちゃいました♥️笑笑

f:id:joker-te28:20210815022643j:plain

車に貼っちゃった〜!


IchieさんのCMを制作してのでそれを掲載しつつ


後はミネハハの「水」MPV本日リリースしました!(開田高原撮影)


www.youtube.com



はい!
そんな訳でございまして続きはまた次回!

今回の使用機材
NikonZ7なのですが
今更古い機種紹介しても意味ないのでZ7Ⅱを貼っておきますが

 

 レンズはSIGMAの14㎜ですかね星景分野を踏まえると超!とまでは付けられんですが
日中のlandscape等々を踏まえオールラウンダー超広角で捉えたら優秀なレンズになります。買って損はないかと。
重いのがイヤ!って方には向きませんケドね笑

 

 Insta360OneX2

 

 こいつは優秀になりましたよね!
GoPro9と買うならどっちが良いですか?って質問は多々ありますが
余程か特化した使用方法をしない限りは自分からするとダントツInstaをお薦めしてますね。
もうアクションカムとしてガツガツ行きます!とか釣りのシーンを撮りたいんです!だとかはGoproの方が分があると思いますけど
「釣れたー!やべぇ!撮ってなかった!」って時もサッと録画ボタン押したら6秒遡って撮影記録してくれる機能だとか。
そこはGopro強し!ですけどね
別段4K画質に拘らずHDでも充分です!って方であればInsta360OneX2は2K切り出しになりますしね
OneXより暗所でのステッチングが格段に向上してます。
OneX持っている方ならわかると思いますが、例えば屋内の撮影ね。
屋内照明での撮影になると中心以外はブレブレぼやぼやになっちゃいましたよね?
OneXの場合は。あれがもの凄く軽減されとりますね。
画質もかなり向上しています
従ってメインカメラは「違う物で4K撮影してます。サブの2カメでBロールどうしようか?迷ってました!」だとか。
だって方やはいくら5Kになりました!って言っても前方向しか映せませんからね

相対しInsta360OneX2は360度撮影出来てますからね。
撮影テクニックなんざほぼ必要ないですからね。
兎に角映しておいたら間違いはないわけで...w
そんな楽ちんはない!😂
更には自撮り棒映らない。
この条件で使わない人って居るんだろうか?笑
また、本体にプレビュー画面が搭載になったのは本当に有り難いし楽!!
ただし!ナンチャッテなオマケレンズガード(クリアの)は頂けません
ホント要らん💧曇るしモヤ映るしあんな使えんモンはいらんですね。苦笑

お次はKaniフィルター

 

 

 

 

 

 バラで買うよりセットの方が若干お得です。
PremiumSoftHarf0.9辺りと
ハーフのハード
ND1000あたりと
あとはリバースですかね
その辺はセット内容見てお好み別になると思います。
「ガラスの板にそんなに出せるか!」って誰しも考えちゃうんですよね。
でも使ったらわかりますよ。
交換レンズが先か?フィルターが先か?

自分は圧倒的にそれはフィルターだった!って気が付くのが遅かったんで
むちゃくちゃ後悔してます。なんで先にフィルター買わんかったんだ(;´Д`)

と。

 

 



最後はAir2S

 

 

 

 本体だけなら11万!
ありえんし...w
今までのマビックの値段なんやったの?それともAir2Sの値段設定がまちがっとるんか?笑
そんな感じ...w
で、ここは絶対にケチらず16.5万のセットをチョイスしておきましょう
バッテリー三個ついてトリプル充電器付いて交換ペラまで付いて
更には2年保険まで付いて
買うなら絶対にこっちのセットだ!笑
迷う理由一切ナシ。
唯一残念な部分は「絞りがf2.8の固定」って所くらいだ
細かくいうのであればより高度に映像を撮影したい!って方にとってはズーム出来ない事がとても気になるらしいが
一般の方なら全く問題はない。ズームは編集でしておけ!で桶。笑
絞りが固定なのでNDフィルターは必須になって来る
どうせ買うのであれば単にNDだけではなくPLも付いたモンの方が使い勝手はよい。
純正でNDフィルター付いて来ますけどね
でも32までしかないので、夕日をとりたい!なんて思いっきり逆光の時はND64まではあった方が良い。
=下のフィルターセットは必須