umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

目で観る木崎湖2/3周カヤックツアーの巻

さて!んなワケでやっとこさ激務も終わってちょっとだけバカンスを木崎湖で。と言ったワケだが海茶にバカンスなんてモンはない。常にリアルワーケーション!なのですよね。皆さん如何お過ごしですか海茶ですよどうもこん○○ゎ♪


まぁそんな中で地元の紹介もしつつ!
今ですね水面下で起きている「Artlist問題」についてもちょっと最後に触れてみようと思う。

はいはい。そんなワケで書いて行きますが...
先ずは木崎湖ですね〜
ラッキーでしたね〜この日は。
過去にこんな日は無い!

なんとですよ!ボートが一艇もいなかったんですよ!
ウェイクもバサーも全くいない!
こんな日ってあるのか?笑笑
過去には無いぜ!といったわけで。まるで鏡を割って進むかのような日だったワケで。

おんたけの自然湖も長野県民の中ですら知名度低いので
あの絶景にゃビビりましたけどね。
木崎湖だって負けてはいませんよ!笑

そ〜やな〜
木崎湖がおんたけ自然湖に負けていない部分。。。
「それは西側にある緑のトンネルゾーン」になるかな?
おんたけ自然湖は東に向かい西から流れて居る川に出来た自然湖になるので
木陰はあるものの木崎湖や青木湖ほどではないわけで。
水の流れ方向としたら「南北に流れる」って事になるので
西側ってメチャ良い緑のトンネルになっているのよね。

はい。それがこちらになります。


www.youtube.com


こちらに出演している滝川さんは2年前かな?ウチでカヤックを作ったオーナーさんです。
2年前の進水式の時。対岸にある蕎麦屋は休みだし。帰りにゃ雨に降られるし
トドメには最後に来て沈するし...w
まぁ踏んだり蹴ったりの進水式に!笑笑

そのリベンジだぁ!とは言わないが
2年前の悪夢があるなかで、今回は2回目のカヤックツアー。
(実は昨年行けなかったので)

今回はですね。MPV方式で目まぐるしく映像観るのではなく
ゆっくり紀行になりますかね。
別段オチもあるわけではないですが。観ている人ものんびり楽しめちゃいます!的な。
なので25分という結構な尺になっていますが。
のっけから「いい!結構目が楽しめました!」との嬉しいお声がチラホラと。
まぁ滝川さんを知らん方ですとか、そんな方が言ってくれとるのでそうなんでしょうね。
知らん方の動画って結構直ぐに観てるの辛くなっちゃいますからね。


今回は更に!
予てからミネハハより「海ちゃん私の曲はどんどん使ってね!」のお言葉をいただいとるんで
今回の挿入歌はミネハハの楽曲なんですよね。


いいわ〜!
ま〜さ〜にっ!Relaxation!!

水の微笑みでミネハハですからね。
因みに松木美音の美音からミネハハではなく
ミネハハの意味ってネイティブアメリカンインディオ語源なんですよね。

まぁ今回はですね。GoPro9を頭に付けただけでメイン撮影しています。になるので
そんなにカメラ解説等々はありませんが。

 

 


折角UpしとるんでAir2Sのお話しでもチョロッとしておきますか。
最後の方のシーンで滝川さんのカヤックを上から撮影しとる部位があるんですが
サークル機能?(名前あってるかわからない...w)みたいなのがあるですよね。

それ使って撮影しとるんで操作はめっちゃ雑です。超適当も良い所。
そんな操作でもあのくらいにゃなりまっせ〜って良いサンプルになるんじゃ無いかな〜と。


先ずはサークル撮影のスイッチオン。
したら次はターゲットにしたい被写体を画面上から選択する。
ターゲットを認識させたら後は横キーを入れるだけだ。笑
するとAir2Sは買ってにそのターゲットを中心に捉えサークル撮影をしてくれるのである。
入力は1キーのみですよ!「横移動してね!」って。笑
こんなふざけた話しあるかぁ!?
今までどんだけ苦労してきたとおもってんのよ!苦笑
延々サークル撮影の練習したり、一筆書き撮影の練習したり。
(まぁそれらの練習は無駄にゃならないけどね笑)

 

(買うなら絶対コンボセットですね。予備バッテリー付いて保険まで付いて)




まぁそんなワケで本編のメイン映像はGoPro9とAir2Sのみで撮影って程度です。
なんともまぁ凄ぇ時代になったもんだ...www



さて最後に「Artlist問題」を少々。。。


いまや映像クリエイターの皆さんなら言わずと知れたArtlist
年額2万円くらいかな?で、楽曲は使いたい放題。買い取り方式。
どう使用してもOK
再販はするなよ!くらいなもんで。(そりゃ当たり前)

もうArtlistを知って以来本当に助かった!Artlist様々や!


だったんですが。ここ最近へんな問題が浮上!
InstagramにUpした動画に対し、何と!Facebook著作権のいちゃもん付けてきて。
InstagramとFBと連携させてますからね)

はぁ!?ふざけんなよ!証拠なんかバリバリ提示出来るぜ!


って当たり前なんですが。買い取り主やから。
そう言ったところで悪名高きFacebookは言いたいこと行ってくるだけで
自分らの行為にゃ全く動かんのですよね💧
従ってこちらは一方的に動画を削除されーの。

いやこれね。おそらくだけど誰が悪いってアーティストだろうね。
だってさArtlistの特性上、登録アーティストには「ここでUpする作品は他で著作権登録はするなよ!」にしておかないと話しは成り立たない筈なんだよね。

著作権いちゃもんは実はこの動画の使っているOPの楽曲にも来た。
今度はYoutube社からだ。
「うわ〜!なんだそれ!ふざけんなよ!💢」

になるので当然即答で履歴等々証拠送ったったわ💧
したらYouTubeはすんなり著作権侵害を取り下げて来た。
まぁそれが本来当たり前な話しだよね。苦笑

んなわけで「めっちゃ良いじゃん!Artlist!!」だったのが...
をいをい💧中におかしなアーティストいるぜ💧
それ逆に規約違反だろ💧
有料サービスなんやからその間違いはユーザーに向けたらいかんよね💧

ってのがここ最近連続で起きた



Artlist問題である!



ちょ〜っとそこは速やかに問題解決しないと
それ大問題だよね💧
まぁ登録しているアーティスト全員が全員ではないので本当に極少数なので
運悪くそこに出くわす確率は低いんだろうけど
確率低けりゃ良いってもんやないからね。
本来あってはならん事なんで。

どんどんがばがばなGAFAになりつつあるので
要注意かなぁ。自由の国・正義の国は(まぁいろいろあるが)どこ行った!?
やってる事は強酸毒彩(伏せ字)国家とかわらんようになりつつあるよね💧
特にFacebook社を筆頭に💧


をしまい

その他映像に使用しているメイン機材
NikonZ7(もう7Ⅱになってるんでそちらを代わりに掲載)

 

SIGMA

 

Insta360OneX2

 

GoProとどっちが良いの!?

って訊かれたらですね。毎度この様に答えてます
「余程かアクションカムに特化した超激しい使用をスポーツしーんで使います!じゃない限りはダントツで360ですよ。」と。
あとは是が非でも4K画質に拘る!とかない限り
360OneX2は超優秀です。
暗所性能が格段に向上しましたよね!
かと言って「星景のタイムラプスにバリバリ使えますよ!」の次元ではない。
その辺は「あ〜確かにXよりはマシになってますよね!」の世界

ノイズは少なくなったモノのRaw撮影してもダメなモンはダメ!
なんちゃって!にて360度星景撮ってみました!程度ならば良いと思うが。
お世辞にもちゃんとしたネタで使えます!とは言えない。
特に高感度ノイズは細かいのは軽減出来てもデカいのが消しきれんので
地面に「ノイズのお星様」が現れることになる。笑笑

それ以外は本当に素晴らしいカメラ。

バイクに付けたい!

って一方向しか撮影出来ないGoProと360度撮影出来てます!ってX2とでは
そりゃ切り出したらHDになっちゃうよね!と言っても
人の目って高精細で映像観た方が良いのか?
将亦HDなんだけどストーリー性あるよね!

とではダントツ後者になりますからね。
前者はまず論外ってくらいかと。

さて!後はいつもお世話になってるKaniFilterかしら?笑
「交換レンズとフィルターとどっちが先?」

って訊かれたら今はダントツで「それはフィルターだ!」って自分なら言いますね。

 

自分のニーズに合った「セットを買う」のが一番お得
アダプターは使用レンズに併せて自分で探してね!