umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

爆速還暦アルペンレーサー現る!(鹿島槍スキー場)

皆さん如何お過ごしでしょうか映像クリエイター&フォトグラファーである事なんかまるっぽ忘れ去られているであろううみちゃですよどうもこん○○ゎ

 

今回は鹿島槍スキー場
現役還暦アルペンレーサーの長谷川さんにご出演頂きました!

いや〜
ぶっちゃけ舐めてましたね。笑
自分も幼少期から競技人間だったんで物心付く前から身に付いているのがスキーなので
ダイジョブダイジョブ全然楽勝で撮影出来るベ!!
って思っていたのですが....

尋常ではない💧
Topスピード平均値は80km/h超えだね💧

75km/h未満ならば全然楽勝で追従撮影行けますが
80超えて来ると結構えぐい!笑
きついし見失うし
まぁ集中力もハンパなく要します。

兎に角爆速な還暦レーサーを観てくださいませ!

youtu.be

今回も主たる機材はInsta360OneX2
自撮り棒はこいつ

 

こいつにレデューサーを付けてカメラの雲台サイズのネジに合わせてます。
こいつがまた結構使えるんだ!
ビヨビヨしならないし。
当然元はマイク用なんで音声収録にも使え
更には自撮り棒になる。
この先端にOM5を付けたらカメラクレーン代わりにもなるわけで。
一石数鳥になってしまう優れもの!

がしか〜し!値段が値段なので6000円如きの代物でバッチリパーフェクトな性能って思い込むのはやめておいた方が吉。
細かい部分で残念な所はある。
竿の伸び縮み部位のネジね。ベースがアルミでそこにメスネジカプラーを接着剤で接合しているだけなので
突如スポーン!って外れたりもする。笑

まぁそれが6000円クオリティーと思っておこう!笑笑

外れたら若干アルミにサンドペーパーで粗をくれて
エポキシ使ってガッツリ接着してしまえばもう次は外れることはない。

安上がりに済まそうと思えば創意工夫は当たり前である。
それが嫌なら何万も出してダイワとかの高級なマイクブームを買ってくれ!笑

 


まぁそうね。一脚とこいつは本当に1本は持っておいたほうが本当に便利!

 

因みに自分は1脚x2本は持ってます。

メインはInsta360OneX2

 

サブはGoPro

 

 

モジュラーも使ってます。

サブの風景撮影用は
PanasonicのHC-X2000

 

空撮はAir2S

悪い事は言わんので予備バッテリー+保険付きのこのパックは絶対に外さない方が吉
1inchセンサー機+予備バッテリー2個付き+保険付きで16万はありえんでしょ。


まぁザックリでそんな所です。