umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

緊急回!まただよApple!!今度はiPhoneがアプデ若しくは再起動でPINコードを求められる不具合隠蔽!

iPnoneが再起動したら突如「PINコードを求められた!」という不具合を隠蔽するAppleJapan

実は。。。
身近な所で2名もこんな不具合に出くわした方が。
1人は我が娘であり、SIMが壊れたと判断されてSIMの再発行に。

どちらもiPhoneを再起動したら突如「PINコードを入力してください」画面に!

SIM PINロック解除を求められる


実はSIMのPINってのは4桁だけじゃなく本来は8桁まで設定可能。

こちらを参照して頂くとおわかりの通りで国内でのキャリア並びにSIM各社は初期設定は4桁である。
0000とか9999だとか。

で、iPhoneが突如この様な状況に陥ってもだ。
SIMの入れ替え経験者ならなんの数字を入れたら良いか?すぐに判断出来る
被害者2名の場合「0000」が本来の正解だった。

が、0000を入れてもiPhoneは受け付けない💧
当然「何でやねん!💢」になって当たり前。
でももうそれで1回目。
調べて見るとどうやらスタートは2019年辺りからその様な現象がチラホラ出て来る
当時は焦らず慌てず「任意の数字を入力」すれば回避出来たらしいが

今起きている現象は初期設定の数値を入れてもロックが解除されない。
その原因はここだ!

ここを開く!

ここがこの写真の様になっているのが正常。反対側にスイッチ入っているのがONの状態で異常

設定を開いてモバイル通信を開きSIM PINを選択しここを見る
写真の図が正常な時。
このスイッチが右に行ってるとPINロックがONの状態。

で、PINロックされているとここがグレースケールになっており操作が出来ない状態になっていると言うわけ。


ここまでの話しを纏める。
iPhoneをリブート(再起動)させるとPINコードを求められ、正しい数字を入力してもロックが外れない。

=ロックの数字が勝手に変えられちゃってます!って話し。

だから2人とも正解である0000を入力してもロックが解除されなかったわけで。

当然
「え〜!私なんか間違えた!?」ってなるので、そりゃ3回チャンスありゃもう一度は0000って入れるのが普通である。
でも解除されない。
通話出来ない。通信出来ない。更にはチャンスがあと1回!

で、困って通信社にPUKコード発行依頼出す。
運良く0000と1回も入れずにSIN PIN設定開いてスイッチオフれた方はラッキーな方。
けど先ず無理と思う。
ラッキーだったとしても0000(9999)が書き換えられてしまって居るので
何れにせよPINロック解除の8桁PUKコードが必須になってしまうわけだ。

PUKコードってのはPINロックを外す解除コードであり
通常、SIM会社は平均で発行依頼出して最短2日。最大で4日掛かる。
って所をみると、SIM社が利用して居るキャリア3社に対しPUKコード発行依頼しているんじゃないか?と思われる。

理由としては通信回線を保有する会社しかPUKは発行出来ないって記述があったからだ。
要するにキャリア3社と+楽モバって事ね。✋️

話しが長くなるので次に行く。

PUKコードが来てPINコードも8桁入力出来るのでどうしてもそこに入力しようとしてしまう。
が、PUKの入力場所は違う。

どうやってその表記に切り替えるか?は1種類しかわからんが
それはiPhoneのネットワーク設定リセット方法である。

 


ここまで。
これでネットワーク設定リセットを掛けるとiPhoneがリセットされて勝手にリブートされる。
で立ち上がってくると

PUKコードを入力してください

残り10回


って表記が出て来る。
サイドボタンとか押してしまうと消えてしまうので
消えてしまったらまたリセットを掛けよう。
また同じ画面になって出て来ます。

そこに発行して頂いた8桁のPUKコードを入力するわけだ。
そうするとPINコード設定画面になる。
4〜8桁で再設定が可能になるが、ここは無難に自身の使用している社の設定番号にしておくのが吉!
0000若しくは9999。
もう一度数字を入力してください。って出て来るので同じ0000か9999を入力
それでiPhoneは無事通信復活完了。

ただし!これで終わりではない。
次にやる事がある。
このまんま使っていても先程のSIM PIN設定を開いてONがグレースケールになっていてOFFれなかったスイッチをOFFにしておかないと再起動の度に
PINコードを求められる事になるので必ずそこまでチェックしてPINコードのスイッチはOFFっておこう。

そうすればもう再び0000を入力せずに済むワケだ。

これでパーフェクト通信復活。


さて。話しは第二部と行こうじゃないか!笑

最初ね。AppleCareに電話して状況を話したら
「お使いの電話は13ですか?」って訊いてきたらしい。
=13では結構そういう相談が来ているのですか?と捉えるのが普通の心理である。
しかし、その後....

電話を再びかけ直したときは「iPhoneについてその様な事例は一切報告されておりませんので不明です」と言った。
かけ直す前に調べてるんだよね。だって娘が同じ症状になっていたしね。
しらたワラワラ出て来るやないかい!💢

でもAppleCareには2022年4月20日現在では今回の報告相談が

初だったらしい!!


ホントかよ💧
「リコールあれば隠しませんし....」

ちょ...wどの口が?
2009年製だっけか?iMacの不具合は?
2011年モデルのMacBookPro、GPUハンダ接触不良起こす不具合は?
あわよくばリコール隠しで大問題になりかけ訴訟されかけ慌ててリコール掛けたじゃん。
ポソっとだけど。俺にはわかる通知来なかったし。
つーか通常、リコールってわかる様に通知しなかったらダメだろ?
2014年のMacBookProバッテリー不具合問題は?
その連絡も真面にしなかったよね?「交感対象の方はご連絡ください。バッテリー交換します」のみで。

今ご使用のバッテリーは突如膨張したり発火破裂する恐れがありますので大至急バッテリー交換してください!


このアナウンスが特別優良なの?最低限のアナウンスレベルではなくて?
だってしらん間に自分のMacBookが航空機内に持ち込み禁止にされてるんだぜ!?
おかしくね?

で、情報隠しは一切ありません✋️

ってどうやって信じろと?

そもそも論にしかならんですよね?
そもそもが

PINコードに関してのご質問は対応出来かねませんってなってるし。

事業者に訊けと。
でも勝手にPINが変更されてしまい0000入れても解除出来ない理由ってなんでそれで
「それはSIMの問題です」って回答になるんだ?💧
結局のところAppleCareからなんて言われたのか?

「ネットワークの設定をリセットして復旧できなければSIMの問題としか考えられません!SIMの再発行して頂いた方が」


わかりました。どうにもこうにも腑に落ちませんが後は自分でやってみます。

にて結局出た結論がこれなワケだ。
0000を再設定したらちゃんとPINコードは0000に戻ったんだよね。
今回同じ現象になったのは女性2名だよ。

再起動してSIMPIN開いて自分で数値を変えたとでも?
普通は開かないよ。そんな所。
SIM交換でもそこは設定変える必要無いしね。

どうしてそこでおかしいって気が付けないんだろうか?
結論結果出したのは君達とは違う素人が答えを見つけたわけだ。

もっと言うなれば「PUKコードってのがあるんですね。存じ上げませんでした!」と

結論は全て見えた。
日本は世界的に特殊な携帯事情の国であり
「携帯にSIMロック」を掛けて来た

 

って特殊な経緯がある。
海外では無い話しだ。
=海外のAppleCareならPUKコードってなんですか?

にはならんはずである。
従って日本のデフォルトなPINコードは4桁な会社しかないことすら理解していない。

今まで普通に使用出来ていました=PINコードはデフォルトのまんま
再起動したら突如PINコードを求められた


それはSIMのせいです。交換して貰ってください。



👆
これね。PINてSIMが何らかの異常来したら勝手にコード変わるんすか?笑
どうしてそうなる?

SIMのPIN設定は....
iPhoneスマホからじゃないと変えられないんじゃないですかね!?
違ってますかね!?


結局犯人はiPhoneだったし。報告済みですが。
で、SIM交換させられるハメになった娘の3千某のお金は返さないらしい。
その理由は....


AppleCareに相談してくれなかったからなんだってよ!笑

 

 

Careに相談したら「SIM再発行してください」って今回の件で
通信会社に連絡してSIMの再発行して貰ってください!


って案内した方はどこの誰でしたっけ!?
何らかの不具合で再起動時に勝手にPINロックがONになって
更にはコードまで勝手に書き換えられてしまって
それを通信会社に訊いた所で答えは出るんですか?
SIMの再発行でお金払うのはユーザーさんなんですよ!

この異常性が全くわからないらしい💧

まぁ今までの法律違反に関する部分は次回の記事で改めて記載してみようと思う。
マジでユーザーは激おこプンプン丸になってますよ!!💢

因みに娘のiPhoneは8
今回勝手にPINロック掛かったのはiPhone13
13に限った話しではないって事。
更には13はAppleStoreから購入なのでSIMロックはそもそも掛かっていない機種



をしまい✋️