umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

OSMO+到着

OSMO+導入&ファースト・インプレッション



DSC_7316 さて。年末年始多忙とインフルエンザにて、なかなかBlogも更新せずな海ちゃでしたが

絶大なる威力を発揮してくれたナノクリスタルレンズの返済も無事終了したので
いよいよOSMO+の導入へ踏み切りました。

が、しかし。。。
ソニーのハンディーカムである「空間手振れ補正」の威力がハンパない。
AX55にしようか?将亦OSMO+で行くべきか?

ここは本当に迷った。
ぶっちゃけ映像作りたいならどっちも必要と言っても過言ではない。
役割も違って来るしね。
けど空間手振れ補正の威力は想像を遥かに上回っていた。
階段の駆け上がりTESTなんて、まるでレールの上を引き上げたかの様な滑らかさだ。
あれだけ凄ければ、もう奥さんにデジカム持たせても酔うことはないだろう。笑

と同時に、これは凄い!と思ったのが「ローリングシャッター現象」までをも抑えてくれているではないか!
そうは言っても実験はガソリン車であるマーチでテストなのでディーゼル車やバイクでどうなるかは断言出来ないが、マーチでのTESTはローリングシャッター現象は出なかった。(シャッターと振動が同調してしまい映像がこんにゃくみたいにフルッフルになる現象)


流石にここまで凄いとOSMO+とどっちにしようか猛烈に迷う。
が、しかし。。。
ここは無難かつ確実に。実務から考慮したらOSMO+が先である。


DSC_7313

 

Z-AXISとユニバーサルマウントとストレート拡張アームを購入

何故にOSMO+にしたかと言うと、持ちやすさ+取り回しの良さを考慮。
あとMobileでは役に立たなかった車載であったりスキーなどのスポーツであったり。
OSMOーMobileは時速40km/hの速度で受風によってダウンしてしまう。
そりゃそうだよね。スマホのサイズで空気抵抗喰らうんだから繊細なジンバルモーターでは耐えきれない。

なのであらゆるシーンを考慮してでの今回のOSMO+である。

実際の使用感としては申し分ない所。
7年ほど昔のHDハンディーカムの比では無い。暗がりで圧倒的な差が出た。
OSMO+の方が全然明るいし綺麗。
写真画質については次回にレビュー上げておきます。
今回はOSMO+の動画について絞りたいと思う。

外観はこんな感じ



DSC_7307

ZーAXISを取り付けるとこんな感じに。

DSC_7315

なかなか良い仕事をしそうである。笑

このZ-AXIS。とても繊細で良い動きをしてくれるが
何でも付けて使えば良いってモンじゃない。車載には向かないので悪しからず。
理由は「車の加速等でアームが反応してしまう」からだ。
減速&加速に同調しビヨビヨ動いてしまうので早い加速減速な物に関してはない方が良いだろう。

OSMO+になって良い点はズーミングiPhoneの画面上から操作が出来るようになった事。Mobileと違って非常に滑らかである。ギュッ!ギュッ!って嫌らしい動きはしない。
出来る事なら左右とチルトも画面上から出来たら良いのに!って思ったが、まぁその辺は良しとしておく。

後はOSMO+の欠点を早々に発見したので、そこについても触れておく。

何だこれは!?と思ったのがこちらのボケ具合である。
OSMO+さん。もしかして乱視ですか?(;´Д`)
的なボケ具合。これはちょっと痛かった。

まぁ違和感はあるが、そんなに寄って撮ることも限られて来るであろうって事で
目を瞑るとする。


f:id:joker-te28:20180226011431j:plain

後、自分はユニバーサルマウントとストレート拡張アームも購入したのだが
この辺は各種雲台と同じくで「どんな拡張にも対応」を踏まえあるに超した事は無いのでケチらず購入をお薦め致します。
今、格安なウェアラブルカメラも多々あるので2カメ3カメ使用にて、あらゆる雲台やアームなんかを考慮したり、そこからシーンを切り替えてみたりするだけで映像の見栄えは格段に向上して来るので、ここは確実に押さえておいた方が良いだろう。

これと同時に自分が持っているフリープレートはちょっとショートなのでHAKUBAのフリープレートKPT

HAKUBA フリープレート ストレート型 KPT-03

-03をAmazonより購入。
OSMO+にドッキングして2カメ撮影ってのも利便性は向上すると思われる。

f:id:joker-te28:20180226013230j:plain


さて。そんなこんなで今回のファーストインプレッションと成るべく動画お題は
「長野県は大町市にある八坂大滝」
である。高低差は50mかな?厳冬の大滝は下部に大きな氷塊が育ってなかなかの見応えがある名所である。

その直ぐ上には激安温泉宿の「明日香荘」があり、のんびり静かに骨休めをするには
とても良い温泉宿である。
ちなみに朝食のみのお泊まりは4000円台です。(約5000円)





 





風景的なものがメインになりますが
宜しければチャンネル登録を宜しくお願い致します。

BGM

dova-s.jp




今回導入に至った機材

【国内正規品】 DJI OSMO+ (3軸手持ちジンバル, 光学3倍, 4Kカメラ標準搭載)


【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis


【国内正規品】DJI Osmo ストレート拡張アーム


【国内正規品】DJI Osmo ユニバーサルマウント

DJI Osmo - インテリジェントバッテリー(大容量)

 

DJI Osmo NO.46 ベース