umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

Insta360X4の感動

ぅぉぉぉおおおおおおおおお!!!!!
ついに来たぞInsta360X4!!
んなもん問答無用でポチるに決まっとるやないかい!で即ポチした海ちゃですよみなさんどうもこん〇〇わ如何お過ごしですか?

 

やっべ〜!!もう来た!早過ぎじゃね?笑
Rも悩んだがお値段が如何せん...w
まさかX4で8Kにして来るとは思わなかった!!

初代のOneXから使用していますが。
あの日の感動は忘れない。
あのね。フルサイズ機買うより感動したってばよ!!😂

あれからX2が出て
うわ〜なんじゃこの進化わ!!

ってなって。
即導入して。



3は飛ばしましたが。お見送りにて...w





あのね。YouTubeで皆さんのレビュー動画観てるんだけどね。
画格がどうのこーの
画質がどーのこーの

いや、んなもんは誰でも見りゃわかりまんがな!!笑
なんつーのかな?メカヲタやないんやから!

って思っちゃうわけなんですが。
確かにその情報も必要な方はいるんでしょうけどね。
なんだろう?もっとさ。夢があるというか。
こんなん使える!
こうにも使える!
360度カムの凄さってさ。こう言うところだと思うんだよね!

だとかさ。笑
そう言うレビューってないのね。笑


別にね。、ケチ付けてるわけじゃないっすよ!
もっとこうなんだろうな?皆さんが楽しい発想が出来るレビューがあっても良いんじゃないかな〜と。

アタッチメントも増えましたよね!
スキーのストックに付けるアタッチメントもやっと出た!が.....
あれはやめた方が良いかと。笑
貼り付けようと思ったら出て来ないし!😂


ん〜とね。
ストックにクリップしてV字に自撮り棒が伸ばせるアタッチメントって感じ。
で、スキーヤーの方が「コレ良い!」って言ってたんですが
おいらからしたら「うっそ〜ん!!💧それでかぁ?💧オイラが作ってあげようか?」って言ってあげたいくらいだったし。




スキーのストックにV字取り付けってへの字になりますやん?
めっちゃ使い辛いと思うよ。
本当はね。一番の理想ってのは「一直線に取り付けられる事」が一番の理想と思われ。
しかし今の時代って昔みたいにプラスドライバーでネジ外してストックのグリップ外して長さ調整のカットしたりだとか出来ない様になってるんだよね。
まぁ無理くり改造したら出来なくはないと思われますが。
壊しちゃって戻せません!ってなってもいけないんでオイラの場合は

「十手型」にしてるかな。


ストックに対し平行で上に伸ばせ!的な。
それだとバランス崩れないし。一番理想かと。


まぁ話しはもとい!で
360カメラがですよ。4K書きだし可能になったですよね。
X4から。
昔はさ。インラインスケート履いてさ。
OSMO持ってさ。
走ってきた車に掴まってだな。車内撮影し
んでそこから離脱したり。
その間もレンズ方向バッチリコントロールしてなきゃならんわけで。
ズームしたりもあるし。


それがだよ!
今やそんな苦労要らないんだもん。
360度カメラ持ってただ車内に突っ込んで
概略の位置さえ外さなきゃそれで良いワケで。
なんなのよ!その簡単さは!!笑笑


唯一のネックをあえて言うなれば
「被写体とレンズは最低80cmは離せ!出来れば1m離せ!」

そんな程度。
レンズが魚眼なんで近すぎてしまうと
被写体がデフォルメになるですよね。
だからね、ヘルメットの上だとか。
前に出しても1m未満だとか。

めっちゃシュールになっちゃいますやんね。苦笑
あの動画はバチくそかっこ悪い。笑
あとはInstaから出しているくそ長い自撮り棒

あれはやめた方が良い。笑
あくまで手持ちしかしないぜ!ならば良いですが。
例えば車の上方向に伸ばして撮影してみたい!だとか。
パッと見、良さげにみえる。
けどね。車見て。ビヨンビヨン変な揺れ出てるから。

理由は「自撮り棒がめっちゃしなってしまうから」なんですよねぇ。

おいらもくそ高い金額であんなもん買ってそんこいた!笑
やっぱ一番は「マイクブーム」を使って欲しい。
音声さんが持っている竿ね。
あれ超良いから!!


硬い。しなり辛い。もう最高!

 

個人的にはこいつがオヌヌメ!!

これAmazon飛んで先端をよ〜く観てください。
ネジがカメラの雲台ネジよりワンサイズ大きいんだよね。

 

なので先端にはこのレデューサーを付ける必要があるわけ。

でね。Insta360OneX2ですらこう言ったMPV制作に使用出来るわけですよ。
それがX4ともなりゃ!笑
言ってる事わかりますよね?


「マイクブームの先端に付けて振り回したら最早カメラクレーン代わり」やないですか!笑


www.youtube.com

これ実際OneX2をサブカメにしてます✋️
多少ね。ボヤッとしているところあるけどさ。
映像って「高精細さじゃない」んだよね。
要はストーリー性ですから。笑

そりゃ4Kで揃えられたら一番良いわけですが。
X4出たからもうそこもOK的な。
まだGoproと迷う?笑


まぁGoProが全てダメってワケでも無いんですけどね。
適材適所なワケで。
ただ汎用性で言うなればそりゃInsta360でしょ。


 

 

 



予備バッテリー買うくらいならこっちが良いかと。


でね。ホームセンター行ってみて!
自撮り棒のグリップサイズのクランプって自在も直交もあるから!
くそ安ですから!
高い専用品に拘る必要はナシ!


そう言ったもんを駆使してだね。
自分が撮影したい物
取り付けたい物にどうやったら固定出来るのか?さえ考えたら良いわけで。
やり方はいくらでもあるわけ。
そりゃね。撮影も楽しいですよ。

でもさ。そう言うもんを準備している時が一番ワクワクして楽しい時間なんじゃないかな〜って思うわけですよ。







もっと皆でそういう部分を楽しんだら良いんだと思う。


おしまい