umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

GoProHero6はハンパないぞ!の巻

どうも皆さんこん〇〇わ!貧困クリエイターうみちゃです。
いよいよGoPro6の導入になりました。
まぁ最後に残しておいたのが「ウェアラブルアクションカムジャンル」なので
これでパート分類毎では全て揃いました。

DSC_9665

DSC_9663


まぁGoPro6には本当に度肝抜かれましたね。
自分的にはウェアラブルアクションカムより優先はOSMO的なパートカメラでしたので
GoProは余裕が出来たら。なんて考えて居たのですが。

我がお仲間さんより「6はハンパないですよ。手振れ補正がハンパなく凄いですからね!」と階段上るシーンを手持ち撮影で送って頂きました。

それ見てビックリ!
これってかなりの手振れ補正だよね!

そんな感じです。
結局の所、映像クリエイターとしてやって行くのであればウェアラブルなアクションカムも必須パートになって来るので今回に至りましたが...

実際手にして使ってみての感想は
「ま〜さ〜にっ!目から鱗!!」

でした。
何が想定以上だったのか?と言うと
手振れ補正の凄さとローリングシャッターが出ない!(←ここが最も重要である)

どこまで出ないか?をここまで来たら実験する必要ってあんのか?

そんな次元です。
だってディーゼルなJeepに搭載して出ない。それを上回るハーレーの振動ですら出ない。
もっと繊細でこそばゆい振動が出てしまうドローンにポン付けですら出ない!
(Phantom4で試験済み)

激しいスポーツシーンを除くの状況にて
「ねぇ。これってジンバル別買いする必要性あるんでしょうか?」

そんな次元なんですよね。
もっと言うと暗がりも強い。
GoProクラスのカメラでなんと!
天の川まで写ってしまう(ーー;)

=Timelapseも楽しい。

まぁそんなワケで一般的に単純かつマニアックなカメラ比較レビューは多々ありますが
一番は何か?と言ったら

自分としては本当に初心者で何もわからない方が「どんなカメラから買ったら良いの?」ってレビューを作りたいんですよね。

そんなワケで今回の「GoPro6レビュー動画」を作成しました。

要約するとGoPro6のTest動画でのレビューと...
少し前までは

子供らの動画撮りたい!だからハンディーカム欲しい!

ってハンディーカム買いませんでしたか?
ですよね?

でもぶっちゃけ今そんな時代じゃないんですよね。
だってスマホで4K動画撮れちゃうんですから。

でも高精細なら良いのか?

そこに落とし穴はあります。
ハイビジョンなハンディーカムで母ちゃん頑張ってブレブレ動画撮影してくれました!

これはまだ辛うじて観れます。
が....

4Kともなると超高精細なので立体感もハンパないんですよ。
超立体的な映像でブレブレだとどうなるのか?


激烈酔います💧

=今は如何にブレずに滑らかな動画を撮影出来るか?

が肝なんですよね。

「海さ〜ん!ハンディーカム買うなら何が良いですか?子供ら撮影したいんですよ!」

 

いや〜それなら1.6万でOSMO-Mobile2を買った方が良いですよ。

これ、大袈裟ですか?違いますよね?
全然妥当だと思うんですよね。
だって撮りたいのは日常かつ子供らですから。夜の撮影とかないわけだし。

だったら自分のスマホで滑から4K動画撮影出来た方が良いのでは?
ジンバルに付けたら走っても滑らかである。

そんなこんなで、そんな所も含めての
「GoPro6カメラレビュー」
Vlog第一弾!として作成してみましたので、是非に参考にしてみてください。

要約します。
一般的な方が動画撮影したいのであれば(パソコンは4K編集に耐えうるスペックのパソコンをお持ちであると仮定して)


スマホ用3軸ジンバル(OSMO-Mobile等)
②GoPro6
③OSMO&OSMO+
④一般的な4Kハンディーカム

導入すべき順番ってこんな感じだと思います。

それではそこを踏まえUmicha's Diary VideoLog第一弾をどうぞ!


Umicha'sDiaryVlogVol1

結果からするとGoPro6はSONYの空間手振れ補正に匹敵するって事。

あと、我がお仲間さんから教えて頂いたGoPro5~6用金属ハウジング
これは必須の即買いでしたね。
52㎜のレンズフィルターが使用出来る辺りがまた嬉しい所!

DSC_0665

DSC_0664

DSC_0663

DSC_0662

DSC_0661
購入はこちらから

 

 

使用機材

 

 

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW

 

 

 

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo ストレート拡張アーム

【国内正規品】DJI Osmo ストレート拡張アーム

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo ユニバーサルマウント

【国内正規品】DJI Osmo ユニバーサルマウント

 

 

 

DJI Osmo - インテリジェントバッテリー(大容量)

DJI Osmo - インテリジェントバッテリー(大容量)

 

 

【国内正規品】DJI Osmo ベース

【国内正規品】DJI Osmo ベース

 

 

 

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis

【国内正規品】DJI Osmo Z-Axis