umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

番外編「無線技士がスピリットボックスを検証してみた」編

うぉい!なんでフォトグラファーがスピリットボックスなんや!そっち系に走ったんか!?ってなわけで粛々とその辺を書いて行きますよ皆様如何お過ごしですかどうもこん○○ゎうみちゃですよ

 

さて苦手な方はタイトルでひよったと思われますが。笑
なんでフォトグラファーBlogでスピリットボックスなのよ!爆

って所だと思いますが。
その理由を書く前にだ!
先ずはスピリットボックスってガジェットは何だ?
から書こうと思う。しらん方おりますからね。
実はこのガジェット。

幽霊の声が聞こえてしまいます!

ってガジェットなんざます。笑
アメリカのですねコネチカット州のある
DAS Distribution Inc
って会社が作ったモノで「ラジオの周波数をサーチするモノ」ってのだけは判ってた。

しかしそこもAMFMラジオの周波数をサーチしているらしい。のみの情報しか拾えず
でも結構そっち系では実績のあるガジェットになっており非常に評価も高いので
試しにかってみる?って事になりまして。

ここからが
なんでフォトグラファーがそこよ!笑

ってお話しざます!
長らくご訪問いただいとる方々はですね
フォトグラファーにもジャンルはあるものの
うみちゃはlandscape&星景分野が多いってのはご存じの筈!

要するにだ。夜の撮影が結構多い!って事になるワケで。
今回はオカルト話をする回ではないのでそこは割愛します。
が...しか〜し!!

ぶっちゃけ結構ねあり得ん事に遭遇してしまう事があるですよね。
まじで。
特に川や滝ね!
そんな場所での夜間撮影は結構えぐい。
足音は聞こえるわ、ドスン!って意味不明な音と共に半径1m以内だよ!
へんな振動も来るし。
結構、ひよってしまう事に見舞われる事もあるわけで。
そんな時にですね。「誰かいますか〜?」って訊くことが出来たら良くね?
返事なけりゃ居たとしても弱いモノって事になるんで(例外があるのはわかる!の前提で)

必要以上ひよるのは逆に悪いモノをおびき寄せてしまうことにも繋がるので
判断出来ないよりは出来た方が遙かにマシ!

まぁそんな考えでですね。導入に至ったですよね。
それがまたですね。ちょっと前まではべらぼうな金額してたですよね。
3万円台だとか!爆笑


をい!AMFMラジオ以外になんかあんのかよ!?



ってなりますやん...w
シンプルに...www

これなんか2.3万ですからね!これでも安くなった方!

オイラが買ったのはこっちね

 


これこれ。ノーブランドって記載あるのでそこが非常に不安だった。
バッタモンだったらどうないしまひょ💧
的な...w


結果はバッタモンやなかったですね。まともな商品でした。
メイドイン隣国ではないって事。

1.5万ならええんやないの?にていよいよ導入。一安心!

なのですが。問題はあちらの声が聞こえるか?否か?以前にですね
詳細は英文サイトで探しまくったらあるカモですが
兎に角詳細の記載がないわけで。

なので弾着と同時に検証してみたって話しです。
結果から先に書こう!

日本のAMFMより帯域が微妙に異なる単なるオートサーチ付きのラジオでした!😂


やっちゃった〜!って感じ😂

ま、いっか!って所ですが。
SB7じゃなくてP-SB7って型式もあり双方何が違うのよ?なんですが
外部マイク形状した横に付いて居るもんが「音声拡張スピーカー」になります。
かと言ってですね。声の周波数だけバンドパスで持ち上げてますか?って感じは一切ない。苦笑
単に外部のプリアンプ内蔵スピーカー付属です!って感じ。
分解したわけではないのでそれ以上のことは言えませんが。

後は皆さんが気になる周波数帯域の詳細ね!

87.5Mhz〜108Mhz
520khz〜1710khz

👆
これが正体です。
他になんか違う機能あるんじゃないの!?
なのですが。。。

ありますよ!

サーチの速度が4?5?段階で可変可能です!

スペシャル機能付き!😂
たったのそれだけ。で、いちまんごせんえん!

それってどうなのよ?笑
日本のAMFMラジオと周波数帯域若干異なります!以外は何も変わりはありません。
自分はそっち系のYoutuberでもないしそこをわざわざ検証はアホらしいのでやりませんが
たまったまそっち系目指してます!って方がですよ
スピリットボックス欲しいな〜!って思うのであれば
先ずはサーチ機能付きの国内向けAMFMラジオで実験してみたらどうでしょう?

って感じです。2000円未満で買えますからね。笑
それで「お〜!ほんまや!聞こえたわ!」になったのであれば
(原理的に可能なはず)

今度はこっちを導入した方が遙かにマシなんじゃないかな〜と。
ワールドバンドレシーバー

 

これかな。
もう説明するまでもないと思いますが
ワールドバンドになるのでサーチする周波数帯域幅が圧倒的に大きい。
=それだけ確率は上がる

って事になりますからね。
要するにそちら系での話し道理からすると
それぞれ出す波長は微妙に異なっているって事になるワケで。
しいては某そっち系Youtuberさんの現象からすると420Mhz帯域を使用している特定省電力トランシーバーから声聞こえてましたからね。笑

まぁそんなお話しです。
偶にはこんなイレギュラーな話しも面白いんじゃないかな〜と思いまして!😂


それではまた次回!🙋