umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

世界最速!アホでも1分で腹式呼吸をマスター出来る方法

偶には番外編でお役立ち情報でも書いてみようと深夜にキーボードを手にしてみるボクといったわけで皆様如何お過ごしですかどうもこん○○ゎうみちゃですよ。


本当はね。Blogのノンジャンルノンセクションって良くないのは知ってますが
(昔はそれが当たり前やった)
まぁ偶には良いんじゃないの?ってなわけで番外編。

偶々ですね。ダイエットってどうしたら良いの?から始まってですね。
いや〜それがですね。今のダイエット事情ってハンパね〜ですよ!

って話しになってですね。
まぁこう見えて幼少期はアルペンレーサー目指してて
親父が病気で死んじゃったもんだからそこは断念せざるを得なくなり
その後に自衛官になって...
ガチ職人17年ねんやって...
フォトグラファーになって...
映像も始めて今に至る的な

でさ。腹式呼吸とどんな関係があんのさうみちゃ!


だよねだよね!笑
うみちゃはですね。元々弦楽器をやってたですよ。アコギを。
でね。自衛官時代に音楽隊に引っ張られたですよ。
でね。音楽隊ってフルバン編成時は担当がギターなんやけどね。
そもそもが吹奏楽編成なんですよね。☝️

つー事はだよ。
「おい。ちょっとこっち来い。これ吹いてみろ!」っていろいろ渡されるですよね。
で、そんな中でクラリネット渡されたわけ。


せ〜の!プゥ〜!....

隊長
「おい!まじか!一発で音出したな!やっぱギターやってるヤツってセンス良いんだよな!」

とか言っちゃって。
こっちからしたらなんのこっちゃ?なんだけどね。
通常は初一発で音出せないんだって。



まぁ、ん〜なこたぁどうでも良いわ!笑
要するに木管だとか金管だとか吹く楽器ってのは腹式呼吸でちゃんと吹けないと
肺で吹こうとしちゃうから肺を壊してしまうんだと。
結構それ恐いらしいんだよね。


あるとき音楽隊を引退した先輩が来てね。
「海茶。ちょっと吹いてみ!」

と。

「あ〜それはダメだわ。肺で吹いてる!俺の腹と背中に手を当ててみ」

って。
「はい行くよ。スゥ〜!」

ぶわっ!


いい〜〜〜〜〜〜〜!何だこの身体わ!💦

その時初めて知った。
誰だって知らず知らず腹式呼吸って無意識に何らかしらで使ったり出来たりはしていて当たり前なんだけどね。

意識してやってみろ!
それを説明してみろ!

ってのはなかなか出来ないモンである。
自分はね。偶々ですよ。アホでも一分あったら出来るわ!ってやり方をその先輩から教わっていてですね。当たり前に伝える事も出来るワケなのですが。

まぁそうは言っても今の時代になればYouTubeとかでチュートリアルあるんちゃうの?って検索してみたわけ。


ほ〜らね!やっぱり....
ぇぇぇぇええええええぇぇぇぇ〜!?

一件たりともないですやん!
ま〜〜〜〜じどぇ〜!?(;´Д`)

ちょっとビックリ!
まぁそんなんがあったんで書いてみようと思った次第で。



前置き長くなってすんません!
んじゃここから書きますよ。
よ〜い!スタート!



①四つん這いになってベロ出せ!
②犬の真似してハァハァ激しく呼吸しろ


はい終了!

1分掛かってないね。笑
30秒必要だったかな?笑笑

これが腹式呼吸なんですよね。
そのハァハァをどんどんスローにしていく。
はい!もうそれだけでゆっくりの腹式呼吸も出来てますから✋️


椅子に腰掛け背筋をピンと伸ばして鳩尾に意識をしてですね
この様な感じで息をしてみましょう!

👆
結構多いのがこのパターン。
感覚理解して掴むまでには結構時間要するかと。

それに比べどうでしょう?超速でしょ?爆笑
理論ではなく感覚から一発で学ぶってのはこういう事なんですよね。
だって呼吸するって理論じゃないですやん。笑
勝手にやってる事なんで。


要するにそういう事です。
なので伝えるも簡単。やるも簡単。
腹式呼吸なんてたかがそんだけの事です。

それでは番外編終了!
だばだば✋️