umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

猿でもわかる「花粉症軽減の極意」番外編・#花粉症 #軽減 #方法

かいかいかいかいかい〜〜〜!!目が〜!鼻が〜!もうたまらん!ヒィ〜!って季節になりましたが皆様いかがお過ごしですか花粉症Professional級のうみちゃですよ皆様ど〜もこん○○ゎ。

 

 

 

 

さてさて。緊急お題にて季節柄恒例の記述を。
実は「かなり重度ですよ花粉症としては!」と病院の先生より言われとるうみちゃなのですが、遡りますこと20歳の時ですかね。
アレルギーとは全く無縁だった自分が花粉症になってしまいました。
つーか花粉症の自衛官と花粉症のサバイバルゲーマーさんってどうなのよ💧

って所ですよね💧
自分でもあり得んと思います。

匍匐前進してもクシャミしたら即死亡やないかい!苦笑


まぁ冗談はさておきで
その後、職人になったんですよ。孔掘り職人。ボーリング屋ですよボーリング屋。
注:ボウリング屋ではありません✋️笑
もうね地獄です。春は。だって山ン中ばっかですもん。
杉の木の下で作業ですよ💧
いや当時はですね。あまりの地獄さに硫化水素用ガスマスクを着用」にて仕事をしていたくらいです。



でね、ここからが重要なお話しです。先ずは原理仕組みから。
あるとき親方からこう言われたんですよ


「あのなぁ〜気のせいだわそれ。だって今日雨じゃね〜かよ!なのに花粉で今日は酷いって意味わからんわ💧自分でそう思わんのか?」


確かに💧
本当にそうなんですよ。だから花粉予報なんざ全くあてにならんのですよね!

親方
「だから気分の問題だわ!」

いやいや!気分でこんなんなりたないわ💧

これが22〜23歳の頃ですかね。
24かなぁ?25だったかな?まだ結婚する前だったのは確かだったかと。
あまりに言われるモンだからだんだん腹が立ってきましてね。
まぁ確かになんで雨降りなのにキツいときがあるのか意味が自分でもわからん!

って感じたんですよ。で、「そもそもがアレルギーのメカニズムってなんやねん?💧」が気になりまして。
調べてみました。




アレルゲンが粘膜等々から体内に侵入。スギ花粉であればスギの花粉がアレルゲン。
次に体内でヒスタミンが生成される。
どんどんヒスタミンが蓄積されていく。
定量を越えてしまうとアレルギー反応が始まる。




とまぁこんな単純な仕組みなんですよ。で、「そもそもヒスタミンってなんなの?」って調べたら....
[ヒスタミンヒスチジン脱炭酸酵素(HDC) により必須アミノ酸であるヒスチジンから合成され、主にヒスタミン-N-メチル基転移酵素ジアミン酸化酵素等で分解され、その後、イミダゾール酢酸となり排出される。肥満細胞中に高濃度で存在し、肝臓粘膜、などにも存在し、それぞれの生理機能を担っている。]

👆これ
激しくイミフ(ーー;)
専門過ぐる💧

でね、いっぱい出てきた中で「ヒスタミンを多く含む食物」ってのを見つけたわけ。
たこ・いか・サバ・鮭(特に塩鮭)当然イクラ・ぶり・ハマチ...etc



👆
これですよこれ。
なぬ?ヒスタミンを多く含む食物って事は食べたらどうなるのさ?💧
あった!

 

「体内ヒスタミン量が一時的に食べた分で増えます」

待てよ?
そう言われて見たら昨日雨だったけどかなり花粉症はキツかった!
何食べた?俺?
あ゛〜〜〜〜〜〜!!!一昨日の晩鮭の切り身で塩鮭食べてますやん!(;´Д`)



間違いない💧
これを知って以来、花粉の季節は魚介類は特にヒスタミンを多く含む物が多いので食べないようにした。
けどね。ホタルイカ。1番旬な季節ですやん💧
よう我慢できんわ〜💧
その時は食います💧覚悟決めて。でも当然ながら翌日地獄モードに。苦笑






まぁそういうことです。
これ病院の先生ですら知らない方ば〜〜〜〜っかですよ。
なんでやねん💧って思う。
ケドそれ知って以来本当に楽になりましたからね。笑笑


=前半は食べ物気を付けたら覿面に楽になる

の極意でした。
では後半行ってみましょう!





お題は「花粉症の目」だ!

もう痒い!兎に角痒い!ここはヒスタミン云々関係無いし!で痒い!
目がブユに噛まれたくらい痒い!
ここも長いこと気が付けませんでした💧
だって自分の目をじっくり観察しないしね!普通は。
まぁ良く見て観察している人なら

内瞼がブクブクのブヨブヨになっちゃってる事くらいは気が付ける。
でもそこまでだ。普通の方は。
あまりに痒くて気が狂いそうなので、痛痒いのを我慢してびよ〜んって引っ張って伸ばして観察してみた!



エエエエエエエエエエエエ!!!!(;´Д`)

単にブクブクのブヨブヨじゃないですやん!
ブヨブヨになって折り重なってはりますやん!!



こいつかよ💧犯人は(;´Д`)
そりゃ痒くなるワケだわ。このシワの中に花粉もホコリも味噌糞一緒に巻き込んで
中でゴロゴロしとるんやもの💧
更には炎症起こしているから余計過剰反応になるし💧


👆
これ💧
=目をアイボンで洗うくらいじゃ治るわけがない💧
あのアイボンカップを思いっきり指で潰しながら押さえ
グワっと開いた目の淵にグイッと押しつけて離す。
するといつもより余計に目が洗浄カップの復元力で押し広げられるのだ!
目の中に出来てしまったシワが引き延ばされるくらい。



で、アイボン的な物でも「AG」「AL」とか書かれたアレルギー用の洗浄薬で目を洗う。
あ〜ら不思議♪
つか当たり前?笑
出来たシワの中に入り込んだ花粉もホコリも洗浄できた挙げ句
炎症を抑える効果のあるアレルギー専用なので痒みも直ぐに治まってくるし。
多分この原理に気が付いて居る方もかなり少ないと思われる。

 

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

【第3類医薬品】アイボンAL 500mL

  • 発売日: 2018/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 



ラストはマスク。
確かにしないよりゃマシだわ!なシチュエーションもある。
けど、ぶっちゃけですねあまり意味がないかと。
まぁもしやるとするなら鼻だけ?笑
なら多少はマシかな?
冷静に考えてください。鼻水ぶしゅぶしゅになって脱水症状になるくらい身体の水分奪われて。
鼻の中がパリンパリンになって!



ん?花粉症とまった💧あり?
👆
これ。絶対経験あると思う。
なんで止まったのか?は簡単。
脱水症状になり鼻ん中パリパリになって花粉が吸着出来ないから。です。ハイ。。。
レーザーで焼いて粘膜火傷させて花粉吸着出来なくさせるのと
火傷か?将亦パリパリか?の違いでしかないわけで。
だから帰宅して風呂場に行った瞬間どえらいことになりますよねぇ?

だって折角のパリパリが保湿されてしまいパリパリじゃなくなるから。
その途端に花粉の吸着が始まってクシャミは出るわ
鼻水出るゎ
温まるから炎症部位は一気に酷くなるわ


当たり前💧


んじゃ話しは戻ってマスクをしたらどうなるのさ?
呼吸しとるんやから鼻ん中保湿されますよねぇ?
保湿されたら花粉が吸着し易くなりますよねぇ?

それでも普通のマスクしますか?
自分なら絶対に嫌!!しない!



でも光触媒のマスクだったらしますけどね。喜んで。
なのでなんでわざわざ光触媒マスクより遥かに高額な花粉症専用マスクをしとるのか?
意味がわかりません💧
まぁ別に自分の鼻ではないので全く気にはしませんけど。苦笑

片やは密着度が精密かつ高いだけ。
もう片やはマスクに付着した花粉を光触媒にてドンドン分解してくれる。
光が当たり続ける以上延々と。



家に帰ってきてマスク外してライトの下にマスクを放っぽらかしといても問題は無し.
どころかドンドン分解してくれとるワケで。
ウィルスも分解するし。

 

 今これしかないみたい💧
なけりゃ作れば良いさ!

 

 

 

 




まぁこんな所でしょうか?
この3つ意識しただけで雲泥の差になりますよ。マジに。
昔はシーズン中、軽く3回以上は目が痒くて運転不能に陥ってました。目が開けられなくなり。
でもこの3つに気が付いて以来
運転不能の事態に陥る事は無くなりました。
そうですねぇ...
なんもしらんかった当時に比べたら今は当時よりも軽く1/10程度になりましたよ。


ではでは。