umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

夜な夜な...いやもう朝だ!ビデオカメラについて書いてみようと思う件(ビギナーさん必見)

折角の週末なのに雨なんだって!撮影も気が引けるわ。皆さま如何お過ごしですかどぉ〜もこん○○ゎうみちゃですよ

 

 

まぁそんなワケで運動会の秋!
いやですねぇ〜嫌じゃないですよ
いやですね。。。
この季節になると良くある質問が。


「ねぇ。ビデオカメラって何買ったら良いの?」


と。
ぶっちゃけストレートに答えて良いの?

って毎度思う。
だってそうじゃない?そっち系の事情知っている方なら
なんて答えますか?言いたいことわかりますよね?苦笑



え?ビデオカメラッスか?
写真のカメラは何をお持ちなんですか?
「あ〜EOSKissです!」
とか...
NikonのD7500です!」だとか

だよねだ〜よねそ〜うだ〜よね!

って歌っとる場合か!(古っ!)
一眼あるんだよね?
的な。
でもビデオカメラ欲しくなっちゃう?
て〜き〜なっ!
「現在のスマホは?」

え〜っとiPhoneXです!
とか...
Galaxyのなんチャラです!
だとか。




夕暮れの撮影ちゃいますよね?💧

って毎度思うワケで。
いやね、気持ちは超わかるッスよね。
可愛い我が子の頑張る姿を撮影したい!
うんうん!超わかる!
でもね。ビデオそれ誰が撮影すんの?
だってさどうせ父ちゃんが写真撮影班なんじゃね?
で、奥さんがビデオカメラマンなんじゃね?


って。
ストレートに書く。
「キャ〜!翔太〜(仮名)がんばれ〜!」

ってね。興奮するわどこ狙ってるんだかわからんわ
あわててズーム掛けるわ
👆
こんな...w
しかも4Kとかで。
いくらSONYさんの空間手振れ補正機能付きのAX-55とかAX−60だとか
そのクラス使ってもね...
「ギュンギュンのブンブンで酔うよ。4Kだもの」笑笑

でね父ちゃんが言うのよ
ダメや!あんな奴にビデオ任せられん!💧
みてらんね〜し!

て〜き〜なっ!

いやね、そこで怒る父ちゃんも父ちゃんだ。笑笑

じゃぁなんでビデオカメラ買おう!って言ったのよ?
違う?











ちょっと落ち着いて今の時代を考えようか!






パソコン。最低限だれんちにもあるんじゃね?
そりゃネットサーフしか出来ません!ってパソコンじゃだめだよ。
だって扱う動画4Kだもの。笑
でね。動画編集って「それは特別な世界!」って未だに思ってないかえ?
今の時代、切った貼ったで出来ちゃうよ。
もうね20年以上前からいた。
「あの〜どこの社の方ですか?💧」

って出で立ちの父兄さん。


それいくらのカメラよ?それいくらのムービーよ?


をガッツリ携えてですね
恐る恐る訊いてみるですよね。
「凄い装備ですね!パソコンって何をお使いなんですか?」

と。
「え?うちですか?WindowsのXPでメーカーは....」


いやそれ無理っしょ?笑
なのになんでその装備?


それ言えないけどね。苦笑





この季節になるとホントその質問が増える。
自分の回答はこうだ。
「パソコンは何をお使いですか?」
質問者
「え?ウチはWindowsのノートで○○電気で買ったモノですが。それがなにか?」

オイラ
「じゃあ撮った動画はどの様に処理を?」

質問者
「まんま観るだけです!(キッパリ!断言!)」


え!?なのにハンディーカムの相談なんですか!?

質問者
「え!?なにか不味いこと訊きましたか!」

オイラ
「だって処理しないんですよね?じゃぁどうやって閲覧を?」

質問者
「カメラをTVに繋いで...」

オイラ
「え〜〜〜〜!それにハンディーカム要りますか!?今やスマホですら4K時代ですよ!」

質問者
「すみません。全く理解しておりません💧」


とまぁこんな。
なので
「いや。それならハンディーカムいらんですよ。クソ高いハンディーカム買っても観れる動画撮れんですよ💧」

ってなるんですけどね。

質問者
「え〜〜〜〜!そうなんですか!?」

オイラ
「はい。いくら最近の超高機能な手振れ補正あっても無理かと💧」


質問者
「なにか方法ってないんですか?💧」

オイラ
「ありますよ!今お使いのスマホで撮ったら良いかと」

質問者
「はい〜〜〜!?スマホでですか!?!?!?」

オイラ
「ですです。だってそれ4Kっすよね?ならばスマホ用のジンバル買ってそれで撮影した方が余程か観てられますよ💧しかも父ちゃん写真撮影なんスよね?」

質問者
「ですです!で、私がビデオで。確かに毎度ホントブレブレです💧手振れ補正なんて全く効果ない💧」

👆
とまぁこんな。
「ですよね。なのでオイラとしてはスマホ用のジンバルってヤツを1.6万程度で購入しそいつで映像を撮影して。後は父ちゃんの撮影した我が子の写真等々を映像に挿入し運動会のビデオとして纏められるようなスペックのパソコンに予算を回してあげた方が余程か理に敵った買い物になるかと」


とまぁ毎度そんな話しを。笑



今の現行はOSMO-Mobile4かしら?
あれ使ってた方が余程かハイクオリティーな映像になるかと。
ズームだって出来るしブレなんて関係無い!って誰が撮影したってPro質感になるし。
いざとなりゃ父ちゃんに「ズームの映像は一眼で撮っておけ!」って言ったら良い話し出し。笑

まぁそんなこんなで「運動会シーズンやからビデオカメラを買いたい!」って方は
慌てず焦らず。よ〜く考えてオイラ的には「スマホ用のジンバル買った方が良い」と思いますよ。マジで。

ビデオカメラの映像より一眼で撮影した映像の方が圧倒的に綺麗やしね。
そこを父ちゃんにやらせたら良いだけのこと。
母ちゃんはスマホで撮るだけで充分!



以上をしまい
だばだば✋️

#運動会
#ハンディーカム
#買う前に読んでみよう


スマホ用ジンバルはこちら

 

【国内正規品】DJI OM 4 スマートフォンジンバル

【国内正規品】DJI OM 4 スマートフォンジンバル

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: エレクトロニクス