umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

Full360°スキー&ボードMovie up 完了!(インスタ360OneXフル活用制作秘話)

さて!コロナに負けてらんない!ダイエット中ヲヤジ事
うみちゃですよみなさん如何お過ごしですかど〜もこん○○わ若干痩せました!

 

 

 

 

 

 

 

さて!
本日はですね。「ネットで見ても部分的な360スキー&ボード動画はあっても観ている方が滑ってる気分になれる動画はないよね!」って所でございまして。
無謀にも10分超の360スキー&スノーボード動画を作成しちゃいました💧


つーか、もーやんねぇ〜(;´Д`)


只今そんなテンションです。💧



まぁ大変やった!
Insta360OneXで撮影した物をInsta360Studioで360レンダリング&エンコ

ここで注意なのですが

スクリーンショット 2020-02-27 0.01.08

 

Freeから切り出し書き出しをしとると見易さ選んでNatural Viewを選択しちゃっとる方もいると思うんですよね。
ここがお魚さんを選択しておかないと右側の映像が繋がらなくなってしまい
へんちくりんな映像になっちゃいますので

確実に「魚マーク」を選択してください。

あとは野となれ山となれです。
別段難しい事はありません。
ウチはMacですからFinalcutProXで取り込んで360°動画の作成
360°プロジェクションモードはこれ

スクリーンショット 2020-02-27 0.06.20

 

エクイレクタングラー  

をチョイスしてあげてください。後はご自由に☝️

で、出来たのはこちら


SARUMON SYKIYARU'20 3D Special!!




360カメラは切り出してもバリバリ使えますが
矢張り一番は360°で作りたい!

んなわけで今回の作製に。
がしか〜し!
想像以上にキツい
MacBookProが現行の16inchフルスペック機でもキツい!
(一応MAXスペック機です)

まぁFCPでの編集は別段なんちゃないですが
360Movieのエンコがねぇ💧
結構時間掛かります。


10分動画って結構辛い。苦笑
もうやんない。
360スタジオからの書き出しは切り出しMovieの軽く5倍超かかるんじゃないかなぁ...



でもでも〜!
完成すれば作った自分ですら感動出来ます
Insta360OneXちゃん。本当に魔法のカメラだ💕


360°カメラといえば!
矢張り360°viewでしょ。
調べてビックリなんだけど3Dゴーグルってかなり安いのね!笑

 

 自分はこれを使用しています。
めちゃ良いですよ。
これで3000円なんだもんな。ありえんし!笑

撮影したもんをスマホからも閲覧は可能!
だから楽しい!
だからといってそこのお父さん!変なことに使用しないように!!😂

 で〜
Insta360OneXの自撮り棒なんですがお仲間さんより教えて頂いたこれ!
これがなかなか良いんですよね。
スキーには向きませんがボードにゃ最適!
あの純正タケノコ式自撮り棒はめっちゃ弱いのでこっちの方が安心です。
ただ3/8のネジ異径レデューサーは買ってくださいませ!
雲台のネジに合いませんので。
シテ、アウトドアでの吊りマイク用としても使えますからね(本当はそのためのモノ)

 

多分動画観て貰ったらわかると思います。
リフトの動画かな。「お〜!その使用方法があったか!」って角度から撮影しています。

ただし!気を付けてくださいね!
ボケて撮影してるとリフトの滑車に巻き込まれますからね!
あなた一人の不注意でリフトのワイヤーを外してしまいました!
なんてニュースは作らないよう呉々もご注意ください


話しはもとい!
ですが、我がお仲間さんに言わせると360°ジェットコースターなYoutubeよりも
お尻がもぞもぞする様です。スんたまがきースーする!ってゆってはりますた!笑笑

本当に自分が滑ってるように見えますからね。



あ゛!!!


そうや!白馬の47とか五竜とか!
あの辺は更に絶景ですからねぇ。
もう1本あそこで作りますかぁ💧
ピーカンな時にでも。。。

んなわけでそれではまた次回!


映像中の使用楽曲
H5AudioDesign
https://www.h5audiodesign.com/