umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

SKIYARU'20 スキー動画の撮影で使用している物と技術な話し

さて気合いを入れて本日第二段!この回はクロマキーなお話しについて書きますが皆様準備は良いでしょうかうみちゃですよこん○○ゎ!





それがですね〜
つい先日夜な夜な良いモンを発見してしまいまして...
即ポチですよ即ポチ。


SKIYARU'20Vel2 in鹿島槍スキー場

上記を参照の事にて(2:05秒から)クロマキーについて書いてみようと思います。
中級者〜上級者の方は全然必要ない項目だと思いますので、今回はすっ飛ばして頂いても結構だと思います。笑

クロマキーですがそれなりに使う時は使います。
ちょっとした小ネタ小細工程度で。

がしかーし!

偶々とある方の記述で「こんな方が好き!」みたいな事が掲載されており
その方の動画でクロマキーを使って「進ぬ電波少年」的な事をしていたんですよね。



なんでそこに気が付けなかったんだろ(;´Д`)



ってショックと同時に、そりゃいいですやん!になり。
即行でAmazonポチをしました。笑笑
それがこれ!

 

 これで3000円はありえんでしょ!😂

何そのお値段ゎ!

って驚いてしまい。瞬殺にてポチりますた!
AppleユーザーであればiMovieにもFinalcutProにもクロマキーは当たり前にあります。
FinalcutProだと「キーヤー」って書いてありますからちょっと判り辛いかもしれません。

が、通常は音声の上に動画タイムテーブルがあり、重ねる物はその上に重ねて行くのが通常になりますが



Aロールの背景にクロマキーを持って行きたいワケなのでFinalcutProですと
「音声タイムテーブル直下にハメ込みたい動画を持って来たら良いだけの話しです。


部屋をスタジオにしたいんだけどなぁ〜
でも背景がね〜


これアルアルな話しじゃないですか?
そんな時にもクロマキー使ったら良いわけで。笑笑
いやこれ絶対流行ると思うけどな。
映像制作の中では初歩中の必須科目みたないもんなんですけどね。
動画の解説をするだとか。
Vlogの撮影しながら背景には以前の動画を流しておくだとか。
サムネ詐欺みたいな事をしなくてもその方が効果的なんじゃないかな〜?と。

 

 そこにこんなシートタイプのクロマキーを床屋さん前掛けみたいに巻けば
あの電波少年的な映像が出来るわけですよ。
緑のジャージ着ても良いんですけどね。笑笑
ガチャピンだったら目だけになっちゃうわけです。😂


上のNEEWERのクロマキーシートの良さは「裏が青だから」って所にもあります。
緑がぶつかってしまう場合には青にしたら良いワケで。


そんなこんなで早速今回の動画にも使用出来ました!
めっちゃ重宝しました!

ってそんなオチです。
広げて置くだけサブスクリーン。
こんな良い物はないわけで...www




シートならば張るための道具や準備もあるわけで。
そんなワケで超便利クロマキーのお話しでした!笑笑





この動画に使用されている機材

 

 現行モデルはAX-60ですが殆ど差がないので在庫があるのであれば安い55で充分だと思います。このスペックの違いしかないの!?ってくらいしか差がありません。

 

 双方とも60fpsはフルハイの2K動画まで。4Kは30fpsになります。(秒間コマ数)

AX−55を今回はNikonZ7の代わりにRonin-Sに載せました。
ぶっちゃけAX-55の「空間手振れ補正」はGoPro6にすら適いません💧苦笑
ジンバルに載せてあげると無敵ですが。

 

【国内正規品】DJI RONIN-S 一眼/ミラーレス用ジンバル

【国内正規品】DJI RONIN-S 一眼/ミラーレス用ジンバル

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 無駄な装備はいりません!って方はこちらのSCを

 

【国内正規品】DJI RONIN-S エッセンシャル キット
 

 写真にはKaniフィルターさんを使用しています

鹿島駐車場-1

鹿島槍スキー場Log

七色の空


長年二の足を踏んでおりましたが、よくよく考えてみるとレンズ沼になるよりは遥かに処か比にならないレベルでマシ。
そう思ったら角フィルターは買えます。映像にも使用出来ますし。
そしてKaniさんですがとても良いです!
他社製品はハーフの段階が見えてしまいがちですがKaniフィルターはそこが超繊細に作られておりますので段階が出ません。

 

 超広角レンズで出目なレンズにはこの様なアダプターを(適正を御確認ください)
出目では無いレンズにはこのタイプのアダプターを。

 

 ここにこの様なホルダーが装着されるわけです。

 

 で、この様な絵面に。☝️

 

 私は0.9のPremiumハーフ・0.9ハードハーフ・ND1000・光害除去・ソフトフォーカスの5枚を使用しております。(150㎜幅)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 セットで割安購入と言う手も

 

 

 

360動画はInsta360OneX

 

 今から買う方は下記の何れかが良いかと。

 

 自撮り棒はこちら
(詳細は前回のBlogを参照してください)

 

 

 

Insta360 自撮り棒(3m) 超長い自撮り棒 カーボン製
 

 

 

 

 上は安物下はDAIWAさんの高級品

DAIWA/ダイワ マイクブームポール[MB263B] 計量 三段
 

 

Goproも使用しています
今更6はあり得ませんので8を掲載しておきます

 

 

バッテリーはインスタもGoProも2〜3個で充分かと。
ワッサワッサ買う方もおりますが交代充電にてMobileバッテリー活用した方が良いです。
尚、Mobileバッテリー安物は恐いので信頼の出来るANKERあたりがお薦めです