umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

MacBook Pro16inchは要注意かも!(後編)

普段物を欲しい!と言った例しがない娘がMacBookを欲しいと言い出したので、ならばオイラの仕事用を新調し現在使用している2015のMacBookを下ろしてやった方が理に適っているとの事でMacBookProを新調したうみちゃですよみなさま如何お過ごしですかどうもこん〇〇わ。

 

 

 

 

 

 

てなわけでして後編ざます。苦笑

まぁそんなあり得ん事例が本年ありまして〜の
先の事情にて泣く泣くお仕事用のMacBook Proを新調する事に
本来だっらたもう時代にそぐわない割高なノートなんて欲しくない!わけで。
でもクライアントさんに目の前で映像見せたり写真みせたりもありますから
致し方無く。。。

で、15inchMacBookProをCPUを除く後はフルスペックにて注文。
やれやれ.....
でもですね。翌日にいや〜な伊予柑がしたわけで。
「まさかだよねぇ。でも今のは何年同じモデルだっけか?ん〜そろそろ来そうじゃないか?」
ってのもあり翌日にチェック。



ぐぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!
新しいMacBookでてはるぅ〜!!
オワタ....💧



いやいやいや!オワタとかゆっとる場合やない!
即行で電話せねば!
「すみません。昨日MacBookを注文したものですが」

Apple
「あ〜すみません。ご心配させてしまい。ご安心ください。お客様のご注文はそのまんま横スライドにて新MacBookProに自動交換発送になります。更にお安くなったので6万9千某ご返金になります!」



「え!そうなんですか!良かったぁ〜♪安心致しました!ってヲイ!💧今回のモデルから32Gから64Gに出来る様に変更になっとるやないですか!そこ変更出来るんですよね?」

Apple
「申し訳ございませんがそれは出来かねます。即答」



「ちょっとまった!それおかしいでしょ?そこ重要なユーザーはどうしたら良いのですか?」

Apple
「それは一旦キャンセル頂いて新たにご注文して頂くしかありません。お急ぎのようでしたら一旦4?万円はお立て替え頂くことになりますが」


「.........お兄さんどんだけ金持ちか知らんけどあんたみたいに50万近い金額(税込み55万)立て替えられるほど余力はないんですけど。どう言う事?そもそもがお客に一言「今回から64Gに出来る様になりましたがそこは如何なさいますか?」ってきいたら

「あ〜じゃぁ64にして!それでも2万キャッシュバックになるじゃんね!ありがとうございます♪」って人もいるわけで。しらた御社は5万円の売上+になるワケで。お客さんは喜ぶ、Appleにも利益ある。お互いに気持ちの良い買い物になる。って話しなわけで。それを何故にわざわざお客のニーズ訊かずキャンセルさせて再注文し直せと?おかしいでしょ?それ?更には待ち時間増えるし💧」

Apple
「誠に申し訳ございませんが出来兼ねます💧何卒御理解の程を」


「....まぁもう仕方ないですよね。これ以上言った所であなたが悪いわけじゃないし。しかしおかしな話しですよね💧」

Apple
「はい。私もそう思います💧申し訳ございません」

てなわけでキャンセル入れて再注文を。
結局安くなった分でCPUもフルスペックへ変更する事に。





そして程なくMacBookPRO到着。
さてセットセット!
今回はもうまんま環境引っ越しはしない!たまには0からセットアップしなくちゃね!
ん?ナニコレ?AppleTV!
お〜今度はこんなモンがMacBookにはいっとるんやね〜
みてみよ〜っと。
なになに?無料期間あるんだ!へ〜
んじゃお試しにしておくか。

ポチッと。

は!?なんだこれは!

f:id:joker-te28:20191205223949p:plain


ファミコンかっ!\(--;)

音声だけは聞こえる💧
おいおいおい!冗談はやめてくれ!
AppleTVリブート!
お〜直った!けど怪しいなぁ....💧

で、その後過去には経験した事のない異常が連発。
不可視ファイルではないxmpファイルが表示されない。
書き出したムービーファイルが表示されない
ファインダー開いても出て来ない💧

今度はMacリブート!
お〜出た出た!
なんだこれわ💧
胡散臭いなぁ〜いややわ〜(;´Д`)

2日後。。。


は?え!?ぇぇぇぇぇえええええええ!!!!!

f:id:joker-te28:20191205224900p:plain




だからファミコンかっ!\(−−;)

ヲイヲイヲイ〜!💧
これ完璧ヤバいぞコースだよこれ💧

ここに気が付いたのが7日目!
超速にてAppleCareに。
で、症状を話す。
「明らかにおかしいので内部検診して欲しいのですが...」

Apple
「いえ。そう言った事はこちらから出来ません」



「は!?嘘ですよね?」ってきいたら

Apple
「はい本当です。出来ません」


「え〜〜〜〜〜〜!いつからよ!?」



実はしらんかった!
もうネットでアクセスして内部検査はしてくれなくなってしまったらしいのだ💧

ちょっと待ってよ!
んじゃ頗る時間掛かりますやん!


Apple
「ハードなのか?ソフトなのか?問題を切り分けて考え、それの実験をしたいと思いますが、一旦消去して再インストールして欲しいのです」



「はい〜!?ちょ。。。完全移行が完了してからタイムマシンHDDを消去してやり直そうと思っていたのですが?」

Apple
「そこが出来ない事には先に進めずですので」


「え〜!ま〜たお客にお金使わせようとするのですか?自分所の不手際で?嘘でしょ?💧買って来いッて事?HDDを💧」

Apple
「申し訳ございません💧」



なんかおかしいよなぁ💧

まぁ良いですわかりました!
取り敢えず仕事終わらせてしまわない事には消去なんかしとる場合じゃないです!
それを終わらせてからにします!


Apple
「お急ぎください。交換するには2週間以内の制限がございますので」


「2週間なんだ!そうなんですね〜。。。ってヲイ!納得するか!!んなもん!じゃあ申告日関係ねーじゃん!💧嘘でしょ!どんだけ最近のAppleは社会通念上から一脱しとんねん!」

Apple
「そう仰られましても💧」


「ちょっと待った!申告日関係無いってどう言う事よ!んじゃあなたんちが火事になり保険会社に請求出して。「はい。事故は受け付けました」って請求書提出してみたら「お客様の書類がこちらに届いたのが保険期間を過ぎた時に到着になりまして。よってそこは保証出来ない事になりました。」って言われあなたは「そうなんですね〜わかりました〜」って言うのか?嘘でしょ?なんかの冗談ですよね?」

Apple
「いえ本当です。そう仰られても規程がございまして」


「いやいやいや!ちょっと待った!規程を設けねばならぬ事くらいはわかる。が、尺度があまりにも社会通念上の一般的尺度とかけ離れ過ぎとる!それは学力だとか社会人ですから!だとかそういう次元じゃなく最早一般道徳レベルの話しかと?驚くと言うか呆れるの次元なんですが?そもそもがそこでお勤めされていて「それはいくら規程と言えどおかしいよね?」って感じる事すら出来ずにお仕事をされているんでしょうか?」


Apple
「確かにそう言われてみるとお客様がおっしゃる通りかと💧」



「でしょ?それおかしいってば!確かに規程ってモンは必須だけど今回オイラの何が悪かったの?それを訊きたい」

Apple
「いえ!今回のお話しはお客様には非が無いと思われます」



「でしょ!もうホント勘弁して欲しい(;´Д`)」


Apple
「でもなんとか一旦消去して実験して頂けないでしょうか?」


「わかりました!なんとかしてみます💧」


で、結局症状は変わらず。
翌日もう一度電話を。


Apple
「かしこまりました!それでは次の方法を。バックアップが取れたとの事で一旦新規インストールをしてみて貰えないでしょうか?」



「わかりました」
(本当はその手段くらいAppleユーザーなので当たり前に知っているが、やり方が少しずつ変わって来たり手法が変わったりしたりもあるので敢えて自分では勝手にやらずで)

Apple
「ではOption+Command+SHIFT+Rで起動させてください」


「はい。招致致しました」(なんだ。かわってね〜じゃん)

あ゛!!!今地球儀が5つに分身してノイズ出ました!

Apple
「え!本当ですか!それは矢張りかなり初期不良の可能性がありますね!」


「いやいや!こんなもん今までの中で2回しかみた事無いです!2011年MacBookProはビデオカードに不具合合ったんでこれと同じ現象出ましたがそれ以外ではこれで2回目ですよ!」


Apple
「え!そうだったんですか!」



「これで7台目のMacです。7台中初期不良なかったの1台だけですよ。ポリカ時代の白いMacBookのみ!でしたからね。もうホント勘弁して貰いたい。でも今回は絶対泣き寝入りは嫌です!」

Apple
「わかりました。では次にAppleTVで確認をしてみましょう」


「いやいや。だからそこは1回こっきりですってば!ブロックノイズは。それよりLRTimelapseってソフトの起動時に画面がおかしくなるんですよ!普通のソフトと違いタイトル画面に動画を使用してますから。=だから判断がビデオカードが疑わしいと。因みに2015MacBookにてLRTimelapseの異常は認められませんでしたからね!」


Apple
「承知致しました。ではここから先、私達には権限がございませんので購入サポート窓口の担当者に引き継ぎさせて頂きます」


「お願いします」


購入サポート窓口
「購入サポート窓口の○○です。宜しくお願い致します」



「これこれカクカクしかじかなので交換して頂きたく。」

購入サポート窓口
「はい。わかりました。ではその機械を御手数ですがこちらに返送して頂いて良いですかね?」


「え?ッて事は?新しいMacBookは?」

購入サポート窓口
「かなり時間掛かると思いますね。」


「はい?なんて?いやいやそれおかしいでしょ?それは無理だ。ちゃんと送ってください。到着次第これを送りますから」

購入サポート窓口
「え?それは出来ませんよ(←このひと最初から口調が変💧)規程があるのでそこは無理ですね。何を言われましても」


「はい?無理?どゆこと?」

購入サポート窓口
「そういうルールになってます」


「いや、あんたん所の独自ルールは良い。日本のルールを守って頂けませんかね?」

購入サポート窓口
「と言いますと?」


「そのための製造物賠償責任法でしょう?なのでそこは御社も保険くらい入っているでしょう?出来ないって突っぱねてみたってそんな時の為の保険ですよね?わざわざそれを使わねばならんような意図的故意的に保険事故発生させるんですか?それはど...」

購入サポート窓口
「お客様お客様お客様!製造物賠償責任法まで仰られるのであれば、私もそこはお伝えさせて頂きますが(←人の話しを遮って私に製造物賠償責任法の蘊蓄をご教授開始。爆笑)中略......なのでお客様の感情で物を言われましてもですねぇ....」



いくら温和なうみちゃでもここでプツンと切れる音が...w



「おい。今なんて?俺の感情がナンダって?黙って大人しく聴いてりゃおうおうおう!アンタの会社は何の会社?ビルゲイツさんなくなったらマイクロソフトジャパンに何人献花しに来るんだ?何人弔文捧げに来るんだ?そんなのいるんか?じゃあジョブズさんの時はどうだった?アンタの会社ってのはそういう会社なんだよ。じゃあ俺がどこに一番腹立てているのか?を答えて貰おうか?」

購入サポート窓口
「いえ、すみません。そういうつもりでは(急に低姿勢)」


「いいから答えろ」

購入サポート窓口
「すみません。この度の不良品について」


「それは当然だ。今何に?と聴いているんだよ!あんたに行き着くまで4名の方が私の対応をして来てくれたワケだ。結果云々じゃない!その4名の方も結果は残せなかった。が、しかし!私の言わんとしている部分は最大限感じ、最大限今の自分が出来る対応をして来てくれた。だから私はあなたが電話に出るまでは怒ってはいなかった。なんで怒ったのか?今までの4名の方は「そんなユーザーズスピリットで成り立ってきた会社がAppleであり、これから世界基準になれるくらいのカスタマーになりたい!と頑張ってらっしゃるのが良くわかる!けどアンタはなんなんだ?これってちゃんと会話録音してるんだろうなぁ?消すなよ!消したところで俺はアンタを許さない!自身の仲間の功績をあんた一人でぶっ潰して!俺に謝罪はいらん。今すぐ私の対応をして来た4名に土下座して来い!」

購入サポート窓口
「本当に申し訳ございませんでした!」
(多分泣いてたと思う💧声がおかしかった💧つか泣くくらいなら最初からあり得ん態度で話しすんな!)



まぁもう書くのも面倒になって来たのでこの辺で。
結局この後にもう一人。そいつももの凄くおかしかった。💧
まぁおかしいか?否か?私が判断を下すところではない。
自分は感じた通りに報告したまで。
その後の担当者はあまりの杜撰な対応に「まさかウチの部署で!」くらいな勢いで驚いており、もの凄く平謝りだった。

まぁ、そんなワケでAppleはこんな事態でも「不具合商品の交換については「お前が送って返せ!したら代わりはこちらから送ってやる」の言い方丁寧バージョン対応。
要するにパソコン無い間の保証はしない。

2人目の購入後サポート担当者は
「お急ぎであるならばもう一度再注文掛けてください。」とサラッと抜かして来やがった💧

ねぇ。あんた自分が車買って車でこんな状況になってディーラーさんからアンタと同じこと言われたら文句も言わずわかりました!って神対応するんかい?


の質問に対し
「はい。それがルールであるならば私は従います」と

200万も300万も余裕のあるお金持ちな方は車で例えても価値ないですな!

って笑ってやりましたが
その仕返しは「うざ〜!」って対応されました。苦笑


まぁその代わりこの2名があり得ない汚名を作ってくれましたから
その後の対応はやっと不良品と新品とを送って交換してくれる事になりましたが。
(当たり前だ)


自分は偶々偶然にもフルモデルチェンジ(といって良いのか?)に当たってしまい
本来Appleユーザーなら誰でも知ってる(Macユーザーの意味ね)
「第1ロット商品は買うべからず!」
は、昔っからの定説。

嫌でもそうなってしまった以上、オイラが人柱になるしかないわけで💧


でね、今の世の中
もう余程か仕事での需要が無い限りはノートなんて買わない。
割高やし。低寿命やし。
ノート買うくらいならDesktopを買う
で、外からはiPadにてリモートした方が賢い。余程かその方が理に適っているからだ。


従って余程のAppleオタクかコレクターじゃない限り
MacBookProフルスペックなんてモンは買わないのが普通である。
=その確率の中で初期不良に当たった。

ってことはですよ。ある意味今回のMacBookProは嘗てのG3であった不具合や2011年モデルのMacBookのように

超高確率で不具合に当たる可能性は大!!

って考えるのがネガティブどころか当たり前なポジティブシンキングだろ!と言いたい所。




まぁまぁそら恐ろしいくらいの弔文...
いやいや
長文になったが、ご検討中の方は考えた方が良いと思われます。
多分あと2週間くらいで新しい交換機が到着するはずです。
当然ですがレビューします。

自分だけが胸くそ悪い分にゃまだマシですが
オイラは自分と同じ目に遭う方を減らしたいだけです。
だから理不尽には怒るんですよね。

あんたの会社はNECちゃうど!Appleやぞ!

って。
この所、おかしい通り越して異常なくらいですからね。
もっと頑張って頂きたいかな。
Macに感謝しているユーザーはもの凄く多い事を忘れないで欲しい。

以上!今回でたMacBookには気を付けろ!の巻
をしまい...