umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

MacBook Pro (16-inch, 2019)は要注意かも!(前編)

普段物を欲しい!と言った例しがない娘がMacBookを欲しいと言い出したので、ならばオイラの仕事用を新調し現在使用している2015のMacBookを下ろしてやった方が理に適っているとの事でMacBookProを新調したうみちゃですよみなさま如何お過ごしですかどうもこん〇〇わ。




 

 

 

いや〜もうですね。話すのも嫌!書くのも腹立たしい!って感じなのですが
話せば長くなりますが敢えて書きます。おかしい事だらけなので。ここ最近のAppleさんは。
MacBookの話しに行く前に先ずはiPhoneから。
ぶっちゃけAppleのサイトで掲載している耐水性能はですね

「思いっきり個体差がある!」

って事です。そして本来、ここは日本ですから。性能にばらつきがあってサイトで表記されている性能を有さないものに関しては「正確な性能を表記する義務」があるわけで。
実は自分のiPhone7はちゃんと表記通りの性能を有しておりました。
が、問題はiPhoneXです。
まぁあり得ん自体に。

ライフジャケットのポケットに入れていたのですが、別に水の中に飛び込んだわけではありませんよ。
湖の中に歩いて入ったのでライフジャケットのポケットからちょっとだけ浸水したんです。
iPhoneの底面に水が付く程度。
でもそもそもがその耐水性に対し7は良かったですがXについてはあまり信用していませんでしたから(7も別段信用していたわけではない)
いかん!って思い、直ぐにiPhoneを取り出しました。

大丈夫かなぁ?
ん?なんか変💧(--;)
あり!?

iPhoneの画面に突如緑のラインが縦にビィ〜!っと。

おいおい!嘘だろ!
あかん!操作もきかん!

慌てて強制電源終了。
以降電源は3日間入らず。💧

買って半年経ってませんよ。H30年12月に買ってR1年の5月の話しですから。

で、仕方なく松本市にあるビッグカメラ修理店へ。(Apple正規修理店)
なんやら頼りなさげな若いお兄さんが。
で、症状を話す。

「あ〜ダメですね。それは保証対象外になります」



「はい!?意味がわからんのですが?💧」

ビッグカメラお兄さん
「サイトにはそう謳ってますが実際水濡れした時点でダメです。サイトにも記載があります」


「はぁ〜〜〜い〜〜〜!?ちょっと待った!画面が汚れたときは水洗いしても大丈夫ってあるでしょうが!んじゃ一体どんなレベルを言ってるのさ?」


ビッグカメラお兄さん
「え〜ッとですね。手洗い時に横に置いておいたiPhoneにちょっと水が飛んでしまいました!のレベルです。(キッパリ!断言!)」


「はぁ〜〜〜〜!?ちょっとまった!Appleはいつからそんな隣国の詐欺通販サイト見たいになったんだ!?(;´Д`)」

ビッグカメラのお兄さん
「いや、ちゃんとサイトに水濡れはダメですって書いてあります」


「なんだこれわ(;´Д`)ホンマや!超小さく書いてある💧あくどい💧マジですか!」

ビッグカメラお兄さん
「ではちょっと中を検査して来ます」


「はい。んじゃお願いします」

いや〜なんだそれ?納得いかんなぁ...
ん?(ーー;)
そこに売ってるもんなんや?
防水パック?どれどれ。。。
は?ナニコレ!?底面部丸空きですやん!
「耐水性2M保証!」の文字が。
どう考えてもおかしい。だからお兄さん帰ってから訊いてみた。



「あのさ。あそこに防水パックありますよね?耐水性2M保証って書いてありますよね?でもどうみても下は丸空きなので、今回の自分の例で言うとあれを使って浸水しても下が空いているから同じ事になったと思うんだけど、その時の保証ってのはどうなるの?」


ビッグカメラお兄さん
「あ〜ダメですね。保証対象外です」即答



「はい〜〜〜〜〜!?!?!?ちょ...それおかしいでしょ!それ日本の法律守ってませんやん!んなアホな!しかもAppleの正規修理代理店であるビッグカメラが自社店舗で販売している商品の保証をしない!これはおかしい云々ではなく明らかな詐欺行為になるんじゃないですか!?何をふざけた事を💧」

ビッグカメラお兄さん
「いや、そこは私に言われましても。」


「はぁぁぁぁ!?お兄さんアルバイトなの!?」

ビッグカメラお兄さん
「いいえ一応正社員です!キッパリ!」

この間、横には2名の「明らかに彼の上司」と思われる正社員が2名おりまして。
接客中ではありませんよ。にも関わらずガン無視💧

(あ...あかん....ここ明らかにおかしい💧社会通念上が全く通じない💧)

もう仕方がないのでAppleに申し訳ないけど報告入れますわ。💧

ビッグカメラお兄さん
「どうぞ」


コワ〜〜〜〜〜!!!大丈夫なんか!

で、Apple購入後サポート担当者
「え!!どこの店舗ですか!誠にすみません!それは明らかに異常です!この後直ぐに指導の電話させて頂きます!水洗いは大丈夫ですそこは保証されます!お金は払ってしまいましたか!?」


払いましたよ💧当たり前じゃないですか💧
つーか保証しない防水パックを店舗に陳列ってそれ法律違反になりますよね?

Apple
「ごもっともです!早急に指導致します!」




だよねだよね💧
大丈夫かよマジで💧

で一ヶ月後。
もう一度ビッグカメラ松本駅店へ。
お兄さん私の顔見てもなにも謝罪は一切ナシ。
その時は2015のMacBookバッテリーが突如膨らんだので交換に。

で、謝罪がないだけじゃない。
あの保証されない防水パックが未だに💧
うわ〜。信用ならんのはここだけやない💧
あのAppleの対応者もや!💧まじか!
だから本来保証せねばならんお客さんから現金徴収しちゃったのに返金もしないんや!

因みに返金はないがそこはSoftBankの保険から1万円分のポイントでお返しします。
と。
ますます、ええぇぇぇぇ〜〜〜〜!!!
それ保険金詐欺ですやん!
まじでか!結局オイラが水濡れで壊したので、そこはSoftBankの保険からポイントで返して貰ってね!って事ですやん。


とまぁ。。。
世にも怖ろしいそんな事案が....


長くなりそうな伊予柑なので次回に続くぅ〜〜〜〜!!