umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

HomePageのリニューをした件

いやいやいや...日食が日ショックだったつー切ない結果の中、いい加減HPが気に入らないので急遽HPをリニューしていましたよ皆さんご機嫌いかがですかどーもこん○○ゎうみちゃですよ。


まぁ、結構全国各地曇りのようで撃沈コースが多かったようですね。
そこはさておき。極軸にカメラのっけて300㎜追従放置プレーしておきつつ
チマチマとHPのリニューに。
今は本当に簡単になって昔の様に「ページを作りたいのにサイトの構成蘊蓄から覚えないと作れません!」なんてモンはなくなったので誰しもサクサク作れますよね。
なので、根気のある方は部分的に直すよりも一気にAllリニューしてしまった方が良いかもですね。


もう昔のページは削除してしまったので比較はないですが
如何せんベタベタ。悪くはないがフツーにある感じ。一応レスポンシブ(PC&スマホの閲覧で自動的に見た目切り替えになる物を指し示す)でしたが
まぁパッとしないわけだ。


あ〜フォトグラファー&ビデオグラファーさんなのね。
以上おしまい。


的な。
写真だって映像だってサラッとしてりゃ良いってもんやない。
やっぱそれなりにインパクトは必要だと思うわけで。
一見「馬鹿そう!笑」って見えるくらいのインパクトがあった方が良いと思うワケで。
その辺ってファッションであったり、お笑いであったり、いろんなジャンルで必須だと思うンやけど
「心地よい違和感」ってのは大切なもんである。
そこがマッチングしているモンがウケるんだよね。


でね。「今更HPかよ!SNSあるじゃん!」って方も当然居ると思いますが
今の時代になってもう一度ホームページのあり方ってもんをじっくり考えてみたですよ。

ホームはホームじゃん。要するに家。
SNSってレジャー施設があったらそれで良いのか?といったら矢張りそれだけじゃ辛いと思うわけでして。
家に帰りたくなるのは当たり前だ。んじゃデジタルの世界だって共通じゃないのか?
って考えてみたわけで。



単にSNS各種やBlog等々からトラフィック張って連携していたら良いってもんやないと思うンですよね。そこに今回気が付いた。
やっぱ家は重要なんですよ。
だって友達に待ち中で「よ!久しぶり!」って会うのと友達の家に行くのとでは


その友達の見え方や印象って全く違うと思うんだよね。
家に行った方が、よりその方の個性が見えて来るというか。


要するにホームページにおけるサイトの要素ってそこが重要なんだと思うわけで。
なので極論からすると「その方のおうちに行って個性が全く見えて来ない部屋」って超つまんないというか.....
もっと自分ワールドであったり、その企業ワールドであったりが全面じゃないと意味無いと思ったんですよね。
そこから出来たのがこんなリニューアルで。笑

俺色全面でしょ!笑
自画自賛ちゃいますよ。まぁ全くそこも0やないですが
要するに腑に落ちたわけ。笑笑
「ココは俺の部屋だー!」的な。
これね。
👇
http://jt-p-production.main.jp/index/


f:id:joker-te28:20200622123955p:plain


このヲッサンなんやねん!ウケるわ〜!笑
👆
ダイレクトにこれ狙い。😂
でも内容は「お!結構真面目なんすね!」

これね。「良い感じの違和感」
そこを目指したかったワケで。笑



まぁそんな感じ。
馬鹿っぽさというかアホっぽさというか、それを真剣にやっちゃう的な。



で、ちょっと那覇市はそれますが...
ちゃうわ!
話しは反れますが...w


良く自分は
馬鹿は楽しい
馬鹿最高
馬鹿はステキ
馬鹿は地球を救う

って言ってるんですけどね。日常的に。
これ自分を謙って言ってるんじゃないんですよね。
謙りからの使用ならば使わん方が良いわけで。
「自分は真にそうあり続けたい」って願っているんですよね

もしかしたらまだ馬と鹿を間違えている部分があるかもしれない!

そう感じるから僧侶の皆さんは修行をするワケであり
そこがなくなってしまったら修行するわけないですからね
実に単純明快な話し
出かける前に鏡見ないヤツはいない...w
(いるかもしれんがそういう輩はチャック全開でコンビニに突入するもんだ...w)

どんな人間だって要するに「馬鹿チェック」をしているんですよね。
鏡見て。
陽は良くて陰は悪い!👈そんな定義はない。陰があるから陽の温かさを感じられるわけであり。
10年前に鏡見て俺完璧だったんでもう鏡要らないんだよね。
なんて奇特な方は居ないわけで。


いつまでも俺馬鹿だな〜って思って居たら馬鹿で生涯を終わってしまうのか?
将亦、その方が精進へと繋がって行くのか?
は、考えるまでもない。


つい先日、面白い実験を自分でした方がいて
その写真を見せて頂いた。
2つのリンゴを用意して1つはありがとうと書いてリンゴをのせ
もう一方はバカヤロウと書いてリンゴをのせ

これ実に面白い!バカヤロウって書いた紙にのせたリンゴは覿面に腐敗した。
ありがとうリンゴの比では無い。
要するにだ。ココをピンポイントで言霊と取るか?
将亦、「自身にバカヤロウになる部分が残って居たらそうなってしまうよね?」と、自身のバカヤロウ部分を敏感に察知出来る様心掛けるか?

前者は鏡すら見なくなるだろう。
後者は言うまでも無い。前者の何倍も鏡を見るようになるで笑。

まぁそんな所。


要約して超は5つ着く位簡単に言うなれば「馬鹿」って言葉をその紙に書いたとしても
こう書いて違いを見たらわかるんやないかな?

 

 

1つは「ありがとう」でここは同じ
もう1つは「本当の馬鹿にならないでね」

ま、そんなお話し。(^^)





そんなワケでちょっと話しは反れましたが
要するに人も大切であるが人間も「集団性の生き物であるが故、どう群れ社会に貢献していったら良いのか?」は欠かせない生き物であるわけで。
が、故に「先ずは自分が1番大切じゃないと自分疎かでは世にも貢献出来ない」って事になるわけで。


世に出てみた後は家に帰って自分ワールドで自分を見直す
その部屋は自分の好きなワールドが心地よいわけで
それがHomePageのあり方なんやないかなぁ〜と。(^^)



ホームはベースキャンプ。
ベースなんだからベースに行ったらその方の全てが見えて来るスペースでありたい。
SNSが拠点ではなくSNSは惑星。
各惑星に拠点を作りました!ってなれば地球ベースから連携を取りますよね?
まぁそこは地球やなくて太陽としても良いのですが。
そんな概念です。


今回は写真&映像ネタでは無くホームページネタで行きましたが
何をするにしても情報発信出来なかったらそれは限りなく自己満足で終わってしまう世界になってしまうので
俺は写真サイトさえあったら良いんだ〜!
とか
俺はYouTubeがあったら良いんだ〜!
って方は結構いると思うンですが
今一度、今更かよ!ホームページ!って考えてみたら何か違った角度の光が見えるかもですね。



をしまい。