umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

只今Apple迷走中...事務手続き失念にてAppleCare保障1週間適応されずの事件発生

彗星来ているのに撮影にも行けない!雨続き!新潟の天候にも見放され!AppleCareにも見放され!もう踏んだり蹴ったり進行中のうみちゃですよ皆様如何お過ごしですかどうもこん〇〇ゎ


f:id:joker-te28:20200726115754j:plain

 

先ず始めに15インチでMacBookProフルスペックを発注したのが昨年の11月。

な〜んか嫌な予感がしたので2日後ですかね?Storeをチェック。
で、予感的中!

なんと!16インチになってるじゃあ〜りませんか!


ぐわ〜!やられた!

と思い直ぐさま購入サポート窓口へ。
「ご安心ください!お客様のご注文はそのまま横スライドで16インチモデルに引き継がれ16インチでお手元に届きますので。ご安心を」



良かった〜!!それならあんし......
ちょっと待て!15インチは32GMaxだったよね!メモリー
16インチからは64GMaxになってますやん!
そこはどうなるんですか?

 

「32のまんまです」

....は?

「でも15インチで注文したときより6.9万ほどお安くなってます」

は?

いや...そーゆーことちゃうでしょ?

「と、申されますと?」

は?

いやいやいや。1〜2万の買い物ちゃうよ!50万近い買い物だよ!?
モリー32Gと64Gとなんら違いはないと言いたいわけですか?
もし自分ならどうお考えですか?


「業務で使用するなら64G選択すると思います」

だよね?あなたが案内しなければ32Gになって6.9万安くなって終わり。
あなたが案内していたら-6.9万だったのがー2.9万になって4万円御社が増収して
お客さんも「ありがとう!」御社も「ありがとうございました!」
なんでそうならない?激しく意味不明?
つーか替えられないの?

「はい。こちらの部暑からは替えられません。」

はい〜〜〜!?

横スライドは勝手にしてもお客さんの意向には答えられないって意味わからんのですが?💧

「替えたいのであれば一旦キャンセルをして頂き再注文を」

な〜るほどね〜♪
ってをい!
誰がその金額建て替えんねん!つか振り手誰が持つねん!

まぁ呆れた買い物はこんなスタートから始まったのであった。(ーー;)



モノが到着してみれば添付画の様な有様で。
いや、コレですね。偶々気が付けたんですよね。
だって良〜く考えてみてください。到着早々Command+Rとかリカバリーモード等々で実験してみる奇特な方普通居ませんよね?
自分の場合、「LRーTimelapse」ってソフトを使用していたので偶々そのクレジット画面が動画表記で。
で、その動画にグジャクジャノイズが。

当然超速にて連絡。
これだけやない。フォトショなんかでスライダー操作しても滑らかに変化していかないんですよね。
ちっかちっかしながらプレビュー画面が点滅しながら変化。

これ普通に考えて「修理対応」が正しいんでしょうか?
「交換」が当たり前ですよね?💧
ここもおかしかった。


それ修理対応っておかしいでしょ?💧


って食い下がらねば交換対応にゃならんかったワケで。
でね、ここですよここ。ここからが重要!

「こちらへその製品を送ってください。到着次第交換発送致します。」


ちょっと待った〜!!
もっしも〜〜〜〜し!
御社のサイトに「業務で使用の方は弊社製品は御遠慮ください」って記載ないよね!
もう何もかもがおかし過ぎ。
いや。実はコレだけではない。昨年はiPhoneXもあり得ん対応やった💧
どんな都市伝説かというとですね。
iPhoneの底面がライフジャケットに入れていたので若干濡れてしまったんですよ。
Xがですよ。XMaxが。
でも本当に信用ならんわけですよ。
「大丈夫なんか?本当に?」って取り出して見てみた。
なんか動作がおかしい💧

あ゛!!

緑色のラインが縦にビ〜って💧
で、操作不能に。
その時も有償対応。
「いやいやおかしいですよね?」と
だってサイトに汚れたら水道水で洗い流せるって書いてますやん!それ嘘になりますやん!

「あ〜そう書いてありますがあてになりません。水に濡らした時点でダメです!」

は!?

いや。当たり前の顔してサラッと言うなや💧
「取り敢えず中を見てみます...(数分後)矢張り底面部の水濡れシールが反応してました」

でしょ?だからオイラは嘘言ってないよね?底面が水に触れた程度だぜ💧

「いや、ですから水濡れダメなんで」


ちょっと待て!んじゃオタクの店舗に「水深2mまでOK」って記載したあの防水パックは底面部空いてるよね?あれ使って水濡れ故障したらオタクは保証しないわけ?

「はい。出来ません!」(即答)


はい〜〜〜〜〜〜〜!!!
なんですとぉ〜〜〜〜〜!
天下のBi◯カメラApple修理正規ディーラーさんが
保証されない商品を堂々と店舗で販売してるってどういうことなんすか!

「ボクに言われてもですね。そこわ」


はぁ〜〜〜〜!?
あんたバイトの兄ちゃんなんか!!
「いえ。社員です(キッパリ)」


こんなです。こんな。苦笑
で、結局現金取られました。
「でもお客様、SoftBankで保障入ってませんか?そうなればその保険で適応され現金ではありませんがポイント返金になりますから」


👆
もう空いた口が塞がらない💧
「ねぇ。この不具合の保証ってAppleがせにゃならんのだよね。それを製品が保障される性能を有しておらず、かつ半年未満での水濡れ不具合だよ?御社で「それは大丈夫です」って言っている水濡れ状況にて。

にも関わらず。自社で保障をせずお客様の事故扱いにして保険請求してください。
ってそれ「保険金詐欺ですから〜〜〜〜〜!!!」

👆
これ
多分これ読んでいる方「あ!俺もそれやられた!」って方が絶対に居るかと。
この事案。結局Appleで謝罪して来ましたよ。
が、SoftBankの保険つかった分は何も対応して来ませんでしたね。
要するにそれが「保険金詐欺になってしまう」って頓着が一切ないってことなんですよね。💧


天下のAppleさんがですよ💧
ちょっと話しが反れたかのように見えますが実はそうじゃない。
こんなんが当たり前におこなわれているのでMacでの不具合対応だってまともになるワケがない💧

話しはもとい!で、製造物には「製造物賠償責任法」ってモンがあるわけで
所謂ところの「PL法」です。
これはどんな法律か?というと
自社の製品不具合等々にて相手の財産・身体に損壊及び不利益を与えてしまった時
それを保障せねばならん義務が生じるんですよ〜


って法律である。
要するに「買った商品が不良品でした!」って場合
本来企業側はその不備に対し速やかに対応しなくてはならない義務があるわけで。
にも関わらずですよ。

 


「修理対応致します。送り返してください。なるべく早く返送致しますので」

これダメだろ💧
それはあくまで「お客様側に不備があった場合の対処法」だろ。
速やかに代替え製品を手配し「これ以上お客様に不利益を与えないよう迅速対応する義務」があるわけで。


これ、多分読めば読むほどもっと恐くなると思う。
だってこんなんはまだ序の口の話しですからね。今回のケースは。
こんだけ恐ろしい話しなんだけど。まだまだッス。
Appleの暴挙はまだ続きます。💧

これ普通の方なら怒りますよね。ふざけんなよ!って。
だけど怒ったって意味ないし。
AppleCareさんはユーザーからしたら「神的存在」なワケですよ。
それがですよ。
怒らずそこを説明させて頂きました。
驚愕の返答が.....


3....2....1....

「お客様申し訳ございません。そう仰られても我々は法律のProではありませんから」
キッパリ!


はぁ〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜!?!?
なんですとぉ〜〜〜〜〜〜!!!

それじゃああんた運転免許もって自動車運転して警察に「はい〜!運転手さん今の違反ですから。道路交通法違反です。切符切らせて頂きます」に対し

すみません。お巡りさん。私免許持っていますが道交法のProじゃありませんから!
そんなんは受け入れられません!


👆
これ通用するかやってみて💧

ねぇ。あのね。ホント呆れて怒れるような次元じゃないんですよ。
本来ならこの話しは「Appleさんのコンプライアンス部」が教育をせねばならん部位の話しであって💧
それをなんでオイラがしなきゃならんのよ?

まぁこんなですわ。どう思います?
結論から言うと交換して頂きましたが全く症状は変わらずでした。
コレが何を意味するか?
はい。初期不良です。「グラフィックに関わるハードの初期不良」であると。
これAppleさん認めてます。
が。。。


「今後アップデートで対応させて頂きます」

と年末に結果を報告され。今現在改善全くナシ。
処か、核心はわかりませんよ。
どうしても表示に纏わる何らかの部分でズッ転けるんですよね。
再起動は2〜3日に1回は必ず勝手に強制終了になるし💧

そうなれば普段おかしくなかった部分ですらエラーは溜まってくるわけで。
Command+Option+P+R?
んなもん通用しません。
SMCリセット?
全く通用しない
ありとあらゆる手段を試してダメ。

で、結局恐れていたことが。



メモリーカードを挿す
データをデスクトップ上にコピーする
その最中にあり得んことにメモリーカードが強制切断!
で、摩訶不思議現象がおきる。
通常万が一こうなっても勝手に切断され勝手に再接続はあり得ない。

が、勝手に再接続されるのである。
で、メモリーカード名称がおかしい「””のカードが正常な状態で取り外されませんでした」適なエラーメッセージが。””ってなんやねん💧

で、3〜4個DATAがデスクトップ上にコピーされた時点で強制的にEjectを喰らう。
メモリーカード全てではないが何枚かそんなカードがあった。
更にはカード内のデータ全飛び。

20年近くMacユーザーして来て初ですよ初!!
仕事で収録した音声データが全飛び!





で、「もうホント勘弁してくれ!(;´Д`)」にてAppleに電話をしようと....

AppleCare開いてシリアル入れて....
「お客様が使用している製品は保証対象外になっております」


はぁ〜!?
ちょ!なんやそれ!!
最早またしても意味不明

「あのぉ。保証対象外って意味わからんのですが?」

AppleCareご加入されてますか?

(おまえ舐めとんのか?💧)
「入っているはずですが?強制失効されていない限りは」


おまちください。只今お調べ致します。
(数分後)
ございました。大変申し訳ございません。お客様は初期にそんな事がございましたので
どうやらこちらでシリアルが変更になった際に変更手続きを失念していたようで
現在紐付けが出来ておりませんでした。つきましては半日くらい紐付け作業に時間を要してしまいます。


は!?
いや。サラッというなや(;´Д`)
半日だってあり得んて💧
「あ〜そうなんですね。あり得んすね!ちょっと本日出先なので明日連絡ください」

と。
したらその日の夕方にまた電話が!
当然多忙中に付き出られない。
したら留守電に何か入れられたようで後から聴いてみた。

「お客様。大変申し訳ございません。先程半日ちお伝え致しましたが1週間ほど処理に掛かってしまうようです。申し訳ございませんが一週間程お待ちください(爽やかかつ軽快に)」


.......................◯カなのか?💧



ツラツラと書いてみたがこんなのはまだ氷山の一角の更に一角である(ーー;)


更に驚くことが
リンゴマークがリカバリーモードなブート時に分身してあんな表記になるって事に気が付けないってことはですよ
出荷前TESTをしていないって事になりますよね?

全くやってないとはいわない。
が、セーフブートやSMCリセット、Command+Rだとか
そっちモードでやると必ずリンゴがあのようになるワケで。
でね、ソフトのオープニングクレジット画面が動画になってます!なんてソフトはなかなかないですやん。
LRTimelapseを偶々使用していたから気が付けたんですよね。

この重大な不具合に気が付いて頂いたのだから
感謝されてもおかしくない事案かと。


にも関わらずですよ。
書いておきますね。
AppleCareの皆さんにこの重大な不具合情報は一切情報共有されていませんでした。
半年以上経つのに。

半年前AppleCare担当者2名の方が「本件は必ず責任を持って上の部署に報告を上げさせて頂きAppleCare部署でも情報共有させて頂きます」と。

この2名の方。
本当に真面目で真摯な方でした。
嘘を付くように思えない。
じゃぁ何故今も尚、この状況なの?

って考えるワケで。
考えたくないですが誰かがもみ消してますよね。この案件を。
今現在散々たらい廻しにされ続け半年間で担当した人数は17名

毎回0からの説明
中には説明してくださいといいながら
こちらが説明している最中に「それはですね〜!だからですね〜!」と説明を遮って自分が言いたいことをしゃべり出す奇っ怪な担当者も。

「それおかしくないですか?」

と呆れながらも穏やかに聞いてみたら鼻でフフフって笑いながら「どうもすみませんでした」と呆れた担当者も。
「すみません。担当変わって貰って良いですかね?」

とお伺いをしてみたら「それは無理です」の後
またフフフと鼻で笑い続け
「では電話を置かせて頂きます」ガシャリ....



をい!
おまえら本当に会話録音しとるんかい!💢

絶対ぇしてねぇよな💧
これ一般企業さんでやらかしたら本当に重大なコンプラ違反になるよね。呆


凡そ20年前
N◯Cか?Appleか?

ってくらい本当に極悪対応やった。
それがジョブズ氏が戻って以来
Appleさんは本当にそこが改善され、今皆さんが感じているような
AppleCareのスタッフさんは神!」

になったわけで。
でもまたここ数年前から逆戻りして来ている。
自分の業務に纏わる一番感じんな部分の法律を理解出来ておらずにて
仕事してるってなに?
「私は法律の専門家じゃありませんから!」
って言い切っちゃう性質ってなに?


これ、このシリーズまだ絶対続くよね💧
つーか「AppleCareの保障が事務処理失念にて1週間保障無しにしちゃいました!ごめんなさい〜!」って爽やかに言える辺りが
あまりにも恐ろし過ぎる。
少額保険なので管轄は経産省なんだよね。

これが、管轄金融庁だったらどうすんの?
その恐ろしさを全く理解出来てないよね?自分の仕事なのに。
管轄が金融庁ならば即刻乗り込まれ事案になるよこれ。
「はい〜。監査に入ります〜皆さん部屋の外に出てください〜。一切書類に手を触れないように!」

って。

もそっとさ
真剣にやろうよ

AppleCare凄いよね!

ってさ。あんた一人で培って来た事ちゃいますよね?
あんたらが知らん先輩がいて
その方々の功績があって
それが信頼になって何年も掛かって「AppleCareって凄い!」になっているわけですよ。

おまえらの世代でその信頼を壊すなや!

ってホント怒鳴ってやりたいくらいだ。



以上をしまい😢