umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

2年振りの志賀高原〜渋峠

久々に日本で1番標高の高い2172mの国道へいってきましたよ〜なうみちゃですが皆さま如何お過ごしでしょうかどうもこん○○ゎ。


ここね〜
日中行っただけでも絶景で「ここはスイスですか!?」ってくらいな絶景で
ほんとね山岳景色見慣れている安曇野人ですらボケとると道路から落ちそうになるですよね。笑
行ったことがある方はわかるはず。
ナノですが。。。

実は!もっとここの情景ってガラリと変わるですよね。
ある時間帯&条件が整えば!の話しですが。
遥か15年以上前。
実はうみちゃは「特殊土木作業員」だったのですよ。
と言ってもドカちんではございません。笑
「ボーリングマシンのオペレーター」だったのですよ。

やったね!お父さんターキーや!

ってヲイ!
それ「ボウリング」だから!!\(--;)



ここ結構間違える人が多い。笑
玉転がしは「ボウリング」ですからね。あたしゃボーリング
掘削・孔(穴)掘り師
実は17年間も筋金入りなガチ職人しとりますた。
まぁそんなワケで志賀高原にも地滑り対策事業で長いことボーリングに行ってたんですよ。
中程のスキー場から林道おりていった道中なんですけどね。
まぁ凄い所やった。
当時の写真あるんやないかな?

f:id:joker-te28:20200911110753j:plain


こんな感じ?(多分D50時代)
でね、長野県の一部は高山地帯特有な夕焼けになるのでこんな感じで空が全体に染まるってのはなかなかない。
志賀高原なので標高上がりますよね?
するとその分夕日が長く入射してこれるようになるので、若干平地のようにこうやって空全体が染まってくるようになるんですよね。
でも志賀高原なので、ま〜た少し平地の夕焼けとは違うのですが。
確かこれは台風一過の後やないかな?で、大気中の水分量が増えてこんな状況に。


まぁそれは良しとして。
こんな所で仕事していたもんだから

「湯釜付近で夕焼けになったら凄いんだろうな!」
って思うワケですよ


でね。10年振り以上で一昨年行ってみた。
当然もうクリエイターになっている時なのでドローンも持って
4Kハンディカム持って一眼も持って!のフル装備で。
したら!まぁ何とも嬉しい事にその日はもの凄い夕暮れに。

もうね。日中とは別世界なんですよ。



ナンダコレは!?まさに神々の国や!神様の住む世界や!


まじでそんなん。✋️
でね、今回は時間が早かったのと天候がかなり怪しかったので
そんな状況は望めず。
寧ろ「もしかしたら積乱雲の中に入れるかもね!」な状況。
それはそれでまた凄い。
いや、ぶっちゃけ流石の自分も恐いですよ。その状況は。
だって空がビカビカに光んやなくて「森の中が雷で光る状況」になりますからね。笑


そんな体験を再び出来るかもね!なんて思いながら上に。
ナノですが。なんちゃなかった。笑
普通に晴れたり曇ったりな状況で。

#Nikon
#Z7
#SIGMA14㎜
#kani

湯釜反対方向ぱの-1


どど〜ん!

湯釜下ノ草原と空1



はい。この右側が湯釜です。見えてませんが。
観たいですか?湯釜。
こんなです。

湯釜2020平均化-1


残念ながら今この横に行けないんですよね。入山禁止になっており。
本来であればあの湯釜対岸に行けたんですよ。
いつの間にやら入れなくなっており数年経過するようです。
なので湯釜を拝むにゃ空撮しかないわけで。

蓮じゃない花-1

道中には池もいっぱいあるし。まぁ景色は本当に凄い。

DJI_0180

志賀畑夕暮れ_7709_HDR

志賀夕暮れ_パノラマ-123

志賀の夕暮れ7699_HDR

今回もいろいろ撮影してきましたが
1本の作品にするにゃあと2回くらい撮影行かないといかんですかね。
なので今回の動画はないですが。

ただ前回の夕暮れ大絶景はありますよ。


夏の情景18予告編(4K動画)

 


草津白根山・湯釜の旅

 

 

ま〜た上手い事こんなんになってくれたら良いんですがね〜


それではまた次回!

 

 

 


今回のカメラ

 

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 FTZ マウントアダプターキットZ7FTZKIT

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 FTZ マウントアダプターキットZ7FTZKIT

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 Kaniさんはホント良い仕事してくれます。

 


空撮機材
もうPhantom4は出て来ないので4ProV2.0代わりに貼っておきます。
当時4Proだったらね〜。もっと綺麗だったのにね💧

 

【国内正規品】DJI ドローン Phantom 4 Pro V2.0

【国内正規品】DJI ドローン Phantom 4 Pro V2.0

  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: Camera
 
DJI PHANTOM 4 PRO V2.0

DJI PHANTOM 4 PRO V2.0

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

この時の地上撮影はSONYのAX-55
こちらも現行ではAX−60
性能は全く変わりません。なんか若干機能が増えたのみ?

 

 





  当時の使用カメラはこちら。
もうD7500が現行なので記載しておきます

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス
 
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: Camera