umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

渋峠撮影Part3!!秋の紅葉

そんなワケでなかなか晴れない長野県なのですが今日はチャンス!とばかりに行っ手見た途端に超ガスって霧の志賀高原になっちゃいました!な状況のうみちゃですよ皆さんいかがおすごしでしょうかどうもこん○○ゎ

*1




そんなワケでございまして。
意気消沈とはまさにこの事。苦笑


がしか〜し!
うみちゃはそれで折れないのでR!
シャキ〜ン!
いや〜ホントにココでKaniフィルター持っていなかったらと思うと本当に恐いですね💧
粗何も出来ずに帰っていたかと。
まさに「Kani様仏様」である(--;)
角フィルター使って居る方は当然よ〜くご存じだと思われますが
曇っていても減光して長秒掛けたらフィルターならではの写真になってしまうのが良いところであり。
普段人間の目には取られる事の出来ない繊細な光を長秒掛けることで取り込んで
カメラでしか写せない写真になりますからね。
本当にステキです。

霧の木戸池こんなだとか。
まぁちょっとアンダーですが。


いや〜この時周りに居た皆さん
誰一人として広角レンズ付けてらっしゃる方居ませんでしたね。
だってこれだけガスッてるんですもん。
「もうピンポイントで抜くしかない!」
そんな感じでした。
そりゃ中には標準ズームのかたおりましたけど
レンズが軒並み皆さん伸びまくっとるんで見たら直ぐにわかりますよね。
自分の様に14mm超広角なんてのは誰一人として居ませんでした。

霧の木戸池3

霧の白樺_HDR確かに色取り取りも美しいのですが
霧の中の志賀高原も秋って感じしますよね。
まぁフィルターに関しては昨年導入したばかりなのでまだまだ自分なんかビギナーさんみたいなもんですが。
難しいけど楽しい。バシッと決まったときは本当に最高です。
でもちょっと手抜きしたり油断したりすると失敗することも多々ありますが。
当然四角のガラスなので長秒掛けるとガラスの断面から光が入り込んでしまい
あらぬフレアーも出たりします。
そうならないようにゴムバンドなんかを巻いて遮光しているのですが
慌てていたりするとちょっとした隙間から光が侵入。
で、こんな結果に。☝️

f:id:joker-te28:20201016151000j:plain

ビックリですよね!初めて見る方からしたら。
なんだそれわ〜!的な。

そうなんです。角フィルターにはこんな欠点も。
特に目の前が水場だったりすると反射した光が入光してしまい
こんなフレアーに見舞われることも。
ご存じない方が超広角なんかに角フィルターを使って周囲を遮光せずフレアが出てしまい
「角フィルターは良くない!特に超広角はダメ!」

なんて鼻息荒げている方を稀に見ますが
それはフィルターのせいではなく、あなたが遮光を怠ったから...w

これね。しかもカメラの画面だと殆どわからんのですよね
帰ってから気が付く事が多いんです
本当にショックですよ。「あの苦労は一体何だったんだ!」的な。
わかりやすく言うなれば駆け出し時代に星景撮りに行って微妙にピン来てないことに気が付けず、帰宅後気が付きました!的な。笑笑
あの衝撃に似てますね...w


森の虹色トンネルSFVer_HDR

丸池鳥居前HDR

丸池鳥居HDR2


曇っていたってこんだけの画にはなります。
じゃ〜っかんクセ出ちゃってますが。
そこは私の技量の問題で。
まぁホントにフィルター撮影は楽しいんですよね。
今回使用したフィルターはKaniのPremiumSoftHarf0.9+ND1000のよる長秒露光になります。

 

 

 

 

 

【KANI】HT PRO +MC ND64 角型フィルター (150*150*2mm)

【KANI】HT PRO +MC ND64 角型フィルター (150*150*2mm)

  • メディア: エレクトロニクス
 

 オマケですが超広角を使用しての光害除去はKenkoさんのスターリーナイトフルターが適正になります。

 

 

 標準よりズーム側で使用するのであれば
KaniフィルターのLPRFでもOKです。

 

 

 まぁそんな所になっておりますが。
スターリーナイトは本当にメチャクチャ優秀ですね。
無論映像にも良いかと。

霧の木戸池4

DSC_7809_HDRはい。そんなワケで写真はこのくらいにして恒例の今現在の撮影状況から作成するショートリラクゼーションな映像でもごらんください。
ほぼ切った貼ったのなんちゃない映像ですみませんが。苦笑

実はですね今回は前半が今年導入したPanasonicのHC-X2000からの映像になります。
中頃にKaniフィルター使用での写真を挟み最後は空撮になっております。


霧の志賀高原・秋:Relaxation&機材の映像見本
HC-X2000のサンプル映像としてもご覧くださいませ。

最後に毎度のお願いですが貧困クリエイターに愛の手を!と言ったところで
是非にチャンネル登録をお願い致します。
受信料は頂きませんので...w


今回の使用カメラ

 

 NikonZ7

 

 Z7Ⅱが出るのでかなり値段下がりましたよね!
メディアが1枚しかスロットルない!等々で叩かれてましたが全く問題なく使用しております。
まぁあるに超した事は無いですが今現在30万迄値段落ちてます。
画格からしてTimelapse動画を8Kで!と言う方は外せない機種ですよね。

オマケでマンフロットのMVK500AMはめっちゃ良かったですね!
カメラ三脚を敢えて狙わず映像用三脚ってのもありありかもしれません。
メチャメチャ重宝しております。
カメラ三脚の出番が激減してしまいました。笑

 

Manfrotto 三脚 ツイン3段アルミ MSタイプ ビデオキット MVK502AM-1

Manfrotto 三脚 ツイン3段アルミ MSタイプ ビデオキット MVK502AM-1

  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

 


 

 

*1:HC-X2000やKaniフィルター使用での写真等々織り交ぜたショートなリラクゼーション系動画作成