umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

大峰高原・七色カエデシーズンインは9月26日以降!(北安曇郡池田町)

いよいよ今年も紅葉シーズンになって来ましたが本日もどっぷり長野は雨ですよ皆様如何お過ごしですかどうもこん○○ゎうみちゃですよ。大峰高原の大カエデに色がつき始めました。
*1

 

まぁいろいろ過去に変な伝説もある大カエデなのですが(苦笑)
(知りたい方は「カエデ裁判」で検索してみてね)

今年こそは気持ち良く撮影出来るのかしら?...w

要約するとですね。
昔の地主さんが町とすったもんだあったんでしょうね。
「おい!勝手に写真とか撮って掲載してんじゃねーよ!」
って出版社相手取ってカエデの肖像権を求めて裁判を。

当然ながら裁判所はそれを棄却。
そこまでヘソ曲げさせてしまったのも何となくわかる...w
で、今の所有者は観光大歓迎!どうぞどうぞ!町のために!

って言ってるらしいのですが今度は町がそれを言い出したワケで。

「勝手に撮影してUpしちゃいけないって、これはどうしたら良いですか?撮影許可はどの様にしたら良いでしょう?」

観光協会の勝手に回答しちゃった担当者
「TV局さんかなんかですか?」

撮影者
「いいえ。個人でYoutubeに動画をUpしたいと思っているのですが」

観光協会の勝手に回答しちゃった担当者
「あ〜それは直接の収益にも利益にもなりませんので御遠慮ください」

👆
これ....wwwww

はい!?
今度はあなた方がカエデの肖像権を主張するですか!?
とまぁ飛んでも発憤な珍回答が...w

ここまでが昨年の話し。
どうも観光協会さんの一担当者が勝手に独断で回答してしまい。
再び「なんだそのアホらしい話しは!」になってですね。
まぁやんやんだったわけです。

は!?それどゆこと?おかしくね?
いろんなお客さんが来てくれてSNSでUpされて知名度が上がって
昨年もコロナ下のなかでありえんくらいの集客があったにも関わらず。
「俺らのカエデを勝手に撮影してんじゃねーよ!肖像権は町のもんだ!」

を過去の裁判ほじくり返してま〜た同じ事を今度は町の職員が言い出しました!

って果てしなく意味不明の珍事になってしまい...www
いや〜それ言い出したら池田町から北アルプス方向の松川村写した写真等々使用してますよね?
それ、俺んちもマメ粒みたいに写っちゃってるんで勝手に使用は御遠慮頂いても宜しいでしょうか?

ってまぁそう言われたら「ハイすみませんでした!」ってなるのかしら?...w
的な。
結局の所、町としてはそんな言い分微塵もないのに
どうやら勝手に独断で意味不明な珍回答をしてしまった職員がいたらしく。
現地の立て看板にも「許可無く撮影してSNS等にUpしないでください」と
未だにあるのですが、いよいよそれも無くすそうで。

なんで裁判で却下された内容を今度は町が引き継いで現地で看板掲げているのか?が
激しく意味不明であり...
それも矢張り周囲から猛バッシング受けたご様子ですね。
自分も4年前かなぁ。そんな看板全く気が付かず。
偶々ウチのおつれ様が気が付いてですね。
「なにこの意味不明な看板は!?」

ってなって。
はい〜〜〜!?なんですとぉ〜!
それはどう考えてもおかしいし気分悪いのでもうここの撮影はやめよう!

ってなりましてですね。
その時も「いやいやいや!もう大丈夫なので!」って言われ。
でも看板は無くさない。昨年お仲間さんが問い合わせたらまさかの珍回答を喰らい。
どうなってんねん!良いのか悪いのかハッキリせいよ!

ってま〜たすったもんだ発生で。
でも本当に漸く今年は良いみたいです。
意味わからんですよね〜
裁判所から出た判決を無視して今度は「勝手に写すな!」を町が引き継ぐって
一体どう言う状況なのでしょうか?的な...w

まぁ田舎はこう言った意味不明な珍事が非常に多いですね。
隣村の松川村でも違った珍事は多々ありますからね。
お隣の安曇野市や池田町から「松川村って大丈夫なの!?」とか心配されちゃったり。
まぁホントいろいろあります。
関わりたくないけどいろいろ耳に入ってくるって所が正直な所で。苦笑

まぁのっけから暗いぼやきになりましたが
陰があるから陽もあるって事で。漸く日差しがみえてきました!って所でしょうか?

そんなこんなでいよいよシーズンインになります!の動画でも。


www.youtube.com



カエデが主役で他はですね、全く絶景なんて事もないですが
これだけの大きなカエデが色付いていきます!ってのだけは凄いと思います。
さてさて。カエデを入れての星景は、今年はどんな事になるのやら?です。

それではまた次回!


今回の撮影機材
DJIのAir2S

 

こいつは本当に素晴らしいですね!
ズームがないとイヤ!って方は他機種の選択肢になりますが
自分としてはこれで充分と感じてます。

PanasonicのHC-X2000

 

センサーは小さいモノのピンの追従速度はハンパないです。
動きモノを撮らない方はその他のカメラでも充分と思われますが。
動きモノが多い方は矢張り適材適所にてハンディーカムは必須になるかと。

NikonZ7を使ってますがZ7Ⅱが出てますからそちらを貼って置きます。

 

自分も7Ⅱは欲しいんですけどね〜
今年はGoPro9とInsta360OneX2を導入してしまったので無理です!苦笑



*1:大峰高原七色大カエデ