umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

来たぞKaniフィルター!の巻

出目なレンズにゃフィルター付けられんもんなんかいな!どっかで出しとる所はないんかいな!あった〜〜〜〜!!Kaniさんってメーカーさんから出てますやん!って小躍りしていたうみちゃですよ皆様如何お過ごしですかどうもこん〇〇わ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワケで。ついに来た!
ばば〜んばばんばん....バ〜〜〜〜ン!

DSC_4985_DxO

ホント嬉しい!

マジに嬉しい!
丁寧な梱包を開封

DSC_4986_DxO

ワクワクするぅ〜〜〜〜〜!💕

DSC_4991_DxO

 

 

じゃ〜〜〜〜ん!笑

と言ったワケで。
カメラ初めて直ぐに角フィルターって存在は知ってました。
CokkinとかLeeとか。
でもねキタムラの店長さんですら「流石に手が出せません💧」と。
お値段見たら軽く死ねそうな金額で💧


だからね。あの日以来。。。
もう十何年もパンドラの箱だったんですよ。
開けてはならぬ箱ってヤツで。
まぁ男子に判り易く言うなれば「Nゲージのような物」でしょうな。苦笑


なんだけど、ここから見た方の為に少々前のあらすじを。☝️
Nikonの14-28f2.8と散々迷いSIGMAの14㎜単焦点をチョイス。
しかもネットでの写真を見ただけなので、まさかあんなに巨漢であんなにも出目なんてのは全くわからず💧

SIGMAに決めたぞ!って頃に「おっさん。それ出目だからフィルター付かんよ」と。
(;´Д`)







なんですとぉ〜〜〜〜〜〜!?






それあかんて💧
いやね、別に星景だけやないけどさ
折角春に買ったスターリーナイトフィルターも使えないの!?それは切ない!
(;´Д`)

 

 ま〜じでかよぉ!
角フィルターは付けられんのかいな?
って調べてみたら他取りついたのがKaniってメーカーさんのフィルター

 

 
凄ぇ!あるんじゃん!笑笑
で、そこから根掘り葉掘り検索をしてですね。
本日に至ったと。まぁそんなお話しざます。


まぁ自分は映像もあるのであるに超した事は無い。
しかもぶっちゃけキタムラの店長さんが仰られていた
「買い出すとあれもこれも欲しくなり結局とんでもない金額になっちゃいますよ」
と。
そうなんや〜
確かにね。丸にゃ出来ん事できるんもんね💧
って長年パンドラの箱になっとりました。




いや。ホントそうなんか?って導入してみて思った。
別に丸で行けるモンは丸のまんまで良いと思う。
そりゃ出目に丸は付きませんよ。
そう言う事ではなく「映像に使用するようなレンズに」って話しです。

出目だけにあれば良い物は限られる。
例えば星景用の「光害除去フィルター」だったり
後は「ソフトフォーカス」であったり
後はめっちゃ欲を言わば赤いフィルターで星雲用のフィルターくらいなもんだ。
自分は買わんけど。
それよりハーフNDでしょ。




いやね、実は長年パンドラにしといたからずっと気が付けない所があったんですよ。
500pxのlandscapeにて「それどうやったらその質感になるのさ?(--;)」って謎が。
見たらいかん物として見ないで来たから全く気が付けんかったんだけど
今回導入するにあたりKaniさんで作例みて一発で気が付いた。






「これは!まさに500pxトップランカーさん方の質感じゃん!」
な〜んだ!そこだったんか!長年の謎が解けたぞ!(って今更かっ!苦笑)





そりゃね、お値段は頗る良いですよ。フィルター1枚2.5〜2.8万とか。
ひぃ〜!って感じ。ヒィ〜〜〜!
なんだけど。所詮ガラスですやん。割れない限り壊れませんやん。
んなん言ったらレンズの方が高いですやん。
今時のレンズは基板入っていたりするから、いつかは寿命ってもんが来るし。
それ考えたら角フィルターなんて半永久ですやんね。
しかも、んなアホみたいな贅沢言わん限りはNDハーフなんて良くても2〜3種類あったら事足りますやん。

=想像していたよりはマネーバイターにゃならん。笑

まぁそうは言っても光害除去+ソフトフォーカス+NDハーフ各一枚ずつと
手持ちレンズに合わせたアタプターとアタッチメントを購入すれば10万にゃなる💧


けどね。ホント良い!
まだ昨晩1枚テストしただけなんだけど。でもそれだけで良いのはわかる!

月光
くっそ明るい月夜でもこんな感じで撮影出来るし。
ISO160のシャッターは25秒開放。フィルター無しじゃアリエンでしょ?
レンズはSIGMAの14㎜単の超出目レンズに着用。
「出目に使うと周辺がぁ〜」って方も居ると思う。
凸レンズの前にガラスなんやし。
でもそれはそれ。
女性みてさ。「おれは彼女のうなじの毛穴が好きなんだよね!」なんて方は極々限られた人種かと。
一般的には「その方の全体を見ての評価」になるかと。
写真も同じだと思う。
隅々まで細部に拘ってみたところで、それは少数派の拘りにしかならんかと。
因みに上の写真に使用したフィルターはこちら。

 150㎜x170㎜がAmazonにないので代わりにワンサイズ下の物を。☝️

 




第1にその辺の粗があったとしてもそれってやり方次第で回避できますやんね。
今回は書きませんが。
そこよりもKani!!
で、こいつがSIGMAの14㎜単に付けるためのアダプター。

 

 

 

で、上記のホルダーでNikonの8-15㎜魚眼にも付きます。
無論14㎜までは蹴られます。15㎜でも若干わかるかな。
でも光害カット付けられないよりゃマシだ。当たり前やけど。笑
で、この下はその他の各レンズに取り付けるためのアダプターになる。
自分はZ7の24-70に付けたくて購入。6千円台。
したら映像にもハーフが使用可能になるわけで。 

 

 


で、ここからが重要。自分も迷いました。
「どうやってアダプターリングを取り替えるか?」
(Kaniフィルターのアダプター交換方法)

なのですが、下図を参照のこと。
取り敢えずSIGMAの14㎜f1.8レンズに装着しました!の図。
フードは外しても取り付け出来なくも無いですが
爪があってフードの谷部へ引っ掛かってホールドする感じなのでフード付きで装着した方が良いです。Nikonの8-15㎜魚眼にもまんま装着可能。

f:id:joker-te28:20191113143206j:plain


で、下を見てください。
真ん中にネジがありお皿型になってますよね?
その左にもう一つネジありますよね?こいつを緩めます。
するとこのお皿型のパーツが外れます。
要はこのお皿型のパーツが「出目レンズ」に装着可能になるよう設計されたアダプターなんですよね。

f:id:joker-te28:20191113143111j:plain

で、ネジを緩めてお皿型のパーツを外すと下図のように従来のレンズフィルターに取り付けるような感じで装着できるアタプターを取り替えます。
下記の写真は「3つのリングアダプター」が使われております。
先程のアダプターセットに4つのリングアダプターがあり
①1番広い150㎜-95㎜アダプターが。
②95㎜-77㎜アダプターをそこに付ける。
③付けたいレンズアダプターの径が72㎜なので手持ちの77-72㎜リングアダプターを取り付ける。

これで72㎜径のレンズに取り付け可能になるわけです。

f:id:joker-te28:20191113143138j:plain


まぁこんなです。
で、角フィルターを取り付けると先程のようなスタイルになるワケですが
ネジ止めで固定するわけではなく、ググッと押し込むだけで固定。
非常に繊細に位置を合わせ事が可能です。


以上になりますが
本当に買って良かった!
そしてKaniさんの取扱正規ディーラーさんですかね。日本の。
めちゃくちゃ親切です!
↓       ↓
https://www.loca.design/

自分はあとこれも買いました。

 

 

 

 

 

 

 
またこれからですね、ワシワシと写真撮って結果を残していきますので
乞うご期待くださいませ!笑

まぁ買ってしまえば感動しかないですね。
ホント素晴らしいです。

それではまた次回!(^^)/


使用カメラ

Nikon Z7

 

 
レンズ

 

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM ニコン用 フルサイズ対応