umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

超凄いんだけど超お薦めってワケでも無くでも絶品な #3Dゴーグル と #Aロール #Bロール な話し

皆様待望の雪ですよ!ゲレンデは!!って今頃かよ💧な長野県民うみちゃなのですよ皆様どうもこん〇〇ゎ如何お過ごしですか?今日は3Dゴーグルについてチラリと書いてみようかと思いますです。(副題としてAロールBロールの違い記述あり)





いやね、映像制作なんて事をしとるとですね。
時偶とんでもなく面食らうことがあったり。
例えていうなれば、まだまだ一般的な皆様にとっては知名度低いかもしれませんが
クリエイターさんなら着目しとる方は多々居るかと。



それが360度カメラなんですよね。



クリエイターしていてもですよ。
「360度?う〜ん。。。特殊すぎじゃね?」
って真っ先に感じる所なのですが
詳細を知るとビビります。
以前にも何回か書きましたが360度の動画です。以上おわり!
やないんですよね。

 

 

 

 

360度撮影出来て居る中から自分の好きな任意の場所を切り出し出来るんですよ。
=被写体が人物等々であっても概略画格の距離感わかってたら問題なし!


って次元。
180度超広角なレンズが前面背面に2ヶ所ついとるのでそれをステッチング(繋いで)して360度動画になっとるわけです。
で、スマホアプリから切り出すと1K切り出しが。
PCから切り出すとフルハイ(1920x1080)切り出しが
なのでカメラマンの腕なんざもう不要!ってくらいなんですよね。
でも一般的に巷の皆さんはまだまだ片側のみ映るGoProとかを苦労して使用されとるわけで。
4Kで綺麗ってのもあるんですが。
でも映像は映像で写真ではないですからストーリー性でナンボだし
映像綺麗でもストーリー性がないと矢張り見栄えはしないですよね。
見飽きちゃうし。



そのために主体となる映像のAロールのみではなく、全く別の角度だとか
別の映像あてがったりだとかのBロール的な映像が必須になって来るわけです。
そんなBロール的な動画があてがわれたりしとるから「ナニコレ〜💕」ってドキーッ!って感じたりするワケです。

 

 

 


例えばね、息子が運動会で走ってました!って動画をですよ。。。




Aロールのみ撮影してみました!(息子だけ全力疾走な動画で最初から最後まで)
ってのと。もう方屋は...

うぉ〜!息子よ〜がんばれ〜!

って目を剥きだしてカメラ回している父ちゃんと
キャーキャー言ってる母ちゃんの映像をBロールとして
息子が走る動画に「バン!バン!」って含まれたらどう見えるでしょうか?


その現場の臨場感や緊迫感が倍なんてモンやないくらい伝わりますよね?
これ一番判り易い説明になるんやないかなぁ〜と。
カッコ良くでも無く小難しくでも無く
皆さんの中で一番身近なシチュエーションとして往々にある話しなので。笑



要するに運動会はさておきまして前面背面にカメラあるから切り出しも1回だけやなしに何ヵ所からも切り出し可能なんですよね。
別けて切り出したりしたら良いわけで。
そんな事も出来てしまうのが360度カメラなんざます。
これ凄くないですか?笑




そこに気が付いて飛びついたワケなのですが、ぶっちゃけ50万のミラーレスより感動しました。
撮る度に「うぉ〜!なんじゃこれ!」って感じるので。笑笑
で、ここから360度動画の話し。
YouTubeでも360度の動画は結構出始めています。
特に多いのはジェットコースターかな?
あれはヤバい...www
何がヤバいかってPCで観たりスマホでタダ観ても別段なんちゃありません。

が.....




3Dゴーグルを使用しての閲覧はハンパない!



わけで。本当に乗ってるみたいだしね。
今や切り出しても4K動画になります!ってカメラも出て来てます。
が、切り出し使用ならばまだしも(それでも大変かと)
そのカメラで360度動画を作るにはPCのスペックが超高スペックにせんと追いつかないでしょう。
現に360度5.7KのInsta360oneXな動画ですら10分クラス作るといったらイヤになります。
レンダリングエンコード死ぬほど時間掛かるし。
時間掛かってもただ書き出した360度動画を繋ぐだけです。後はちょっと字幕入れました〜程度であるならば問題なし。
それを細かく繋いで平面動画の様なPVにしてみました!なんて言ったら一回でイヤになるほど時間掛かります。苦笑
ウチのMacBookProは昨年出た16inchフルスペック最上位モデルですが
そんな50万コースのマシンですら頗る重いワケで。



苦労話はさておきまして
どうでもあった方が良いよ!ってもんじゃありませんが
いまやそんなカメラは当たり前やし
YouTubeにも当たり前にそんな動画はゴロゴロし始めたわけで。
中には3Dホラー動画も。いややわ...w




万出して贅沢してみましょうよ!
なんて話しなら価値もないと思われますが
今やこんなゴーグルがですよ。
たったの3000円台で購入出来てしまうわけです。
まぁディスプレイはスマホを装着ですからスマホ依存になりますが
それでもこれだけの形とスペックと品質で3000円は安い!

 

 



だって良く考えてみてください。
例えば東尋坊であるとか白糸の滝であるとか華厳の滝であるとか
あんな大絶景がですよ!平面やなくて360度動画で帰宅してからま〜た「うぉ〜!」って言いながら閲覧出来ちゃうんですよ!
そこに映り込んでいるこの世の方ではない方まで3Dで!!



って...
それ映ったらあかんやつや...(;´Д`)


まぁそんなお話しです。
なんか検索してみたらスキーなんかは単純に360度動画のみです!的な映像しかまだyouTubeには上がっておらず
360度かつPV的な要素のある動画って見つからなかったのでそれを作ってみたんですよね。
観た方曰く「あれはジェットコースターよりもぞもぞした!」らしいです。笑









そんなワケでちょっと購入した方は閲覧してみてください。
それなりに良いスリルかと。まぁスリルだけやなしに「自分が実際スキーしたりボードしているかの様な感覚」を体験して頂きたいので作ってみたんですけどね。
地元のスキー場活性化の為に。


SARUMON SYKIYARU'20 3D Special!!



それではまた次回!(^^)/



撮影機材