umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

Luminar4でズッ転けたら・不具合と再インストール対処法 #Luminer4 #不具合 #アンインストール #再インストール

あ゛!また落ちた!げげ!起動しなくなった!もうこんな時にどないしよ💧ってLuminar4がヘソ曲げてこっちまでヘソ曲げたくなってず〜んと来てうわ〜ってなってぎゃ〜ってなっちゃってたうみちゃですよ皆様如何お過ごしですかどうもこん○○ゎ。

 

 

 

 

まさに緊急お題なのか?旬なのか?
Luminar4は評判良いけどクソ重いし不具合もあるし
海外ソフトでサイトも解り辛いし
結構いろいろありますよね〜
ウチはMacユーザーなのでMac限定話しになると思いますが
特に現行のMacBookProはいろいろあるのでどうやらそこから不具合出とるんやないかぁ〜と。

 

先ず第1に突如Mac自体がシャッドダウンする不具合がある。
調べてみたらそこが出て来た。
いくら予期せぬシャッドダウンに強いMacであっても頻繁にそれではいつか大きい不具合にも繋がってしまうわけで。
大体がMacがシャッドダウンって閏年くらいレアだと思うんだけど💧
それが今や頻繁に。原因はこれらしい。

https://www.lifehacker.jp/2019/12/203946-how-to-fix-your-macbook-that-randomly-shuts-down.html

購入してまだ半年経ってないがシャッドダウンした回数は遥か5回を超える。
で、Luminar4の動作がおかしくなり出し
やがてはフォトショまで💧
単純にアプリをゴミ箱ぽいして再インストールしてみたが結果は変わらない。
Luminar4がブート出来なくなったのである💧


まじかよ💧
Luminar4のサイトに飛んでみたら4.0.0から4.2.0になっていた
「アップデートしてね」な順番で進んでみると「お金払って使ってね」的な印象を受ける文言が。
「え〜〜〜〜!!!また買えと?嘘でしょ?そりゃいくら何でもありえんだろ?(;´Д`)」



ってなる。
まぁ実際には何度も有料にはならんのでご安心を。
なんだけど、今度はアンインストール方法が解らない。
Photoshopみたいにアンインストーラーが付いてこないし。
で、あれやこれや調べて今作項目変えたりすると、やっとそんな項目に当たるわけで。
いやホント解り辛い事この上ない。





で、今回は自分が難儀をしたのでちょっとその辺を判り易く記載しておこうかと
先ず、不具合の対処にしてもLuminar4は非常に面倒臭い。
①画面で不具合状況を録画しろ〜
②このサイトに飛んで「無料ユーザー登録を選んで、そのサイトを利用しそこにその不具合状況動画をアップしてね〜」
③で、完了したらURLをウチのメールアドレスに添付して送ってね〜


になる。
で、送信先のアドレスはどこにあるのさ!?💢


とまぁそんなです(;´Д`)




もう付き合ってらんない。自分でアンインストールして再インストールしてTESTした方が早いわ!
に、なるワケで。
ウチの場合、先ずおかしくなったのがLuminarからJpeg書きだしが出来なくなったんですよね。
で、あれやこれやしとるウチに突如Luminarがシャッドダウン
もうそこから立ち上がらなくなりました。立ち上げると即落ちしてしまう。
MacをReBootしてもダメ!

まぁそんな。
で、その話は置いといて
アンインストーラーがないのでここからダウンロードしてください。




#Luminar4 #アンインストール
https://www.swtoo.com/support/skylum/luminar/tech-luminar/luminar4-uninstall/

 

アンインストールが完了になったら再インストールで。
4.0.0から4.2.0へアップも有料ではないのでご安心を。
メールアドレスと聞かれたらシリアル入れたら完了の巻







 

 

 

まぁ👆こんな状態の後に起動しなくなってしまうわけで。
Macユーザーさんで多いんじゃないですかね。
こんな感じの方は。

フォトショもこんなんになってしまい使い物にならん状態に💧

 

どっちもアンインストールして入れ直したら戻りました。


Luminarサイトの
https://skylum.com/jp/luminar
ここから開いて...

f:id:joker-te28:20200322225502p:plain

TopPageのログイン画面

で、アカウント設定を選択

f:id:joker-te28:20200322225613p:plain

設定画面

「ソフト」の項目を開くとライセンスの管理ってのが出ますから
それを開くとライセンス認証コードが出て来ます。

これさえ知っていたら恐い物無し。


まぁそんな所ですから慌てず焦らず先ずはお試し下さいませ。


だばだば✋️
また次回