umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

ホンマかいな(MacBookPro16の不具合アップデートで直します!と断言したAppleCare.Appleは5500Mから5600Mに変更と発表した模様)

はいそんなワケで梅雨入りしたようですが皆様如何お過ごしですかどうもこん〇〇わ。MacBookPro16インチ不具合直らずもう半年以上放置を喰らっているうみちゃですよ....

丁度変わり目で購入してしまい
イヤでも全自動で現行のMacBookPro16インチになってしまったうみちゃですよ。


1度交換して貰ったものの症状は全く変わらず。
「今後のUpデートで対応出来るとわかりましたので今しばらくご辛抱ください」

AppleCareから言われ既に半年。。。
それってこちらから「今どうなってますか?」とお伺いを立てる前に
「すみません。未だその対応が滞ってますが今少しお待ちください」

って自ら連絡していうのが普通なんじゃないのか?と思いつつも
グダグダ言ったとことではじまらんので先日問い合わせをしてみた。
でもですね。。。

 

 


どう聞いても「自社で出してしまっている不具合に頓着がある様には思えない」対応でしたね。

ん?なんの話し?あ!そんなんあったんや!

👆
こんな印象は隠し切れないので。苦笑

要するに「重大案件」って意識は全く無いご様子で。
以前にも書いたのですが
AppleCareの職務に従事するにあたり
「私は法律の専門家じゃありませんから!」の良いわけは通用しないんですよね(ーー;)

 

 

 


タクシーの運転手さんが道路交通法違反で止められました。

の時に...



「勘弁してくださいよ💧私は法律の専門家でははくタクシードライバーが任務なんですから💧」

👆
これ通用すんのか?💧
ってお話しの次元です。

 

 


日本には「製造物賠償責任法」という法律があり所謂ところの「PL法」に該当する部分で製造に纏わる職務の方は当たり前の法律である。
それが製造ラインです!って方ならまだしも
お客様からの電話対応している方々がここに全く頓着がないってのは
それってどんな会社だったらそうなっちゃうですか!の話しであって💧

これは今Appleユーザーをしている方なら少なからず経験していると思われ。
初期不良と言えどそれはお客様からその商品を送って頂き、確認後こちらから商品を送り直す方法しかございません。アメリカの本社意向でその対応しか出来ません」

あ〜そ〜なんですね!💧

👆
これ。
ダメでしょ。これ💧
それ押し通すなら「申し訳ございませんが弊社の製品は業務にたいする使用は保証しません」って謳っておかないとですよね?💧

少なからずとも日本は日本でAppleJapanでPL法をカバーするための保険にゃ必ず加入している筈なわけで。
じゃないと万が一、不具合で発火しちゃいました!なんて時にはAppleがその責任を実費で払わねばならなくなってしまうわけで。

 



ここはAppleの判断じゃないですからね。
万が一その様な事が火災の起因だった場合
保険会社は罹災者に保険金を速やかにお支払い。
その後、加害者請求可能な場合は鬼の様な請求を加害者に請求してくるわけであり。
これは免れることが出来ない。
裁判したって勝ち目無し。



だから必ず保険に加入しているんですよね。
要するに自社製品で不具合を出してしまった場合
業務として使用しているユーザーさんには「申し訳ございません。すみません。ごめんなさい」ではなく
速やかに自社が使用している保険会社に保険事故として事故報告をあげ

そこからお客様へご不便が最小限になるよう努めねばならないのが
本来の「社会通念上概念」なんですよね。

 



にも関わらず...

 


我々は法律のProではありませんから。ごめんなさい。すみません。本社の意向がぁ〜
👆
これとんでもない大間違いなワケです。


で、こんあ感じでシレッとグラフィックを新しくする記事が....💧
👇
https://www.pronews.jp/news/20200616103720.html?fbclid=IwAR0gRSLB6kC1nl5w6hEJGQ3F2OdjVVvOa_T_6HJEC7DwvrENyyH6R__qefQ

つい先日の問い合わせでAppleCareさんでは「遅れておりますがアップデートで絶対に解消させます」って断言しましたからね。
口約束ほどあてにならんモンはないので
ここにしっかり記載しておこうかと💧

世の中にはこんな話しをクレームで言いたい方もいるのはわかります。
でもクレームのみ付けてみたところでそれこそ「自分さえよけりゃいいわ!」な考えでしかないですよね?

なので自分はそういう話しはしないんですよね。




往年のAppleユーザーさんなら誰しもわかるはず。
AppleCareってのはユーザーからしたら最後の砦の神的な存在でなくてはならんわけで。

その神が「自分の職務に纏わる超基本的な法律を度外視して悪魔になってしまった」らいかんわけですよ。
だからAppleユーザーってその思いを必死にAppleCareの皆さんにお伝えしているわけで。



なのでAppleCareの従事している方にこう質問をしてみたんですね。


「すみません。○○さん。あなたはもしお友達から「ねぇねぇ!仕事なにしてんの?」って質問されたとき、当然いまの職務を回答すると思うのですが、その時の気持ちは嫌な気持ちでしょうか?それとも少し誇らしげになれる気持ちなのでしょうか?」



あ〜....そうですね
僭越ながら後者の気持ちになっております。


ですよね!
だったらそんな当たり前の基本に頓着が無いってのはどうなんでしょう?
皆さんは(AppleCare)我々にとって神的な存在なんですよね。
今一度私がアナタに伝えた「道理」をAppleJapan全社員をあげて考える勢いにて考えないとここ近年劣悪化急加速に歯止め掛けられないと思いますよ。
それでも胸張って「ボクはAppleCareで仕事しているんです!」って今まで通り言えますか?
言えなくなっちゃいませんか?

お願いだからそれを職務にするのであれば
その気持ちを捨てないで欲しい。そして今の現状に向かい合って欲しいです。



そのようなお話しを。

7名担当したウチの2名ですかね。
涙声になりながら「申し訳ございませんでした!」と。
いえいえ。もう散々謝罪は聞きました。聞き飽きました。
もう謝罪はいいんですよ。
大切な所に気が付いたのであれば全力で取り戻すべく頑張ってください。
これからもあなた方を頼りにしていきたいユーザーの一人ですから。


まぁそんなお話しです。


ぶっちゃけここを打開出来るのはAppleCareの皆さんしかいないんですよね。
購入サポート窓口
出荷対応窓口
もうこの辺は本当に論外です。
勝手に逆ギレして激昂してくるような始末で💧

なんで俺その口調で言われてんの?的な。
「あ〜どうぞどうぞ!お好きな様になされてください!💢」的な

これどんな温厚な方でもこの口調は怒るっしょ?苦笑
(電話の会話を本当は録音していないからこんな暴言吐けるんでしょうね💧)


iMacで延々不具合隠し続けた経緯もあるし
またシレッとそんな感じに持ち込まれるんじゃないかと猛烈に不安なわけで




あのね。一般ユーザーは50万出して御社のパソコン買わんぜ💧
もう少ししっかりしてくれ💧
グラフィックを5500Mから5600Mにしますぅ〜!

ってをい!ハード交換してんじゃねーかよ!
俺の5500Mの不具合どうすんねん!
本当にアップデートで直すんだろうな!



ますます信用できんくなってきた(;´Д`)

👆
こうなるのはマイナス思考のネガティブシンキングなのか?と訊きたくなるし(ーー;)



をしまい