umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

多忙中につきBlogサボってますが機材は着々と...

そんなワケで毎日クソ暑いではあ〜りませんか!皆様お元気にされておりますでしょうかHC-X2000導入にて機材貧乏に突入中のうみちゃですよどうもこん○○ゎ!


まぁそんなワケで。なんというか。ええ。はい....
やらかしました。苦笑
まぁですねやらかしたと言うより、主に定点カメラ用で使用していたAX-55君がですね
突如ヘソを曲げ、全く電源が入らないという事態に陥りまして。
まだ買って2年経過しとらんぞ!(;´Д`)

こりゃ腹据えるしかね〜べ💧

ってことになり。
そりゃそうですよね。代替え無いんですもん。
ワンシーンワンシーンをじっくり撮影して行くのみのスタイルであるならば
今あるZ7+Ronin-Sでも全く問題はないのですが
ミネハハさんとのコラボ決定になり、Liveやミニコンサートの撮影が増えたんですよね。
で、定点カメラは必須だぞ!と。まぁそんな事です。
結局ね、ヘソを曲げたAX-55君なのですが、修理依頼に店舗に持ち込んで
「実はカクカクしかじかで」と説明をしようと電源をオンにしたんですよね。

チャリラリン♪

ってを〜〜〜〜〜〜い!!
まぁ得てしてそんなもんである💧
前日まであ〜でもないこ〜でもないって確認して持ち込んだのに
何故か不意に直るし💧
流石に原因文恵ちゃんのまんまで使用しとるワケにもイカンし。
だって代打がないんだのも(;´Д`)


そんなワケで商工会の方からも「持続化給付金」をお奨めされてですね。
どか〜〜〜ん!と行ったわけですよ。

がしか〜し!そうは問屋が卸さない!
パナソニックのHC-X2000は発売前からの超高評価もありまして。
更には567の影響でインドネシア工場が瀕死の状態!
在庫が殆ど無い!
でもカメラなのでキタムラさんは外したくないし💧
ポチった当初は「2〜3週間待ち」だったのが

あり?2〜3ヶ月待ちにかわっとるやないかい(;´Д`)


まぁそればっかはどうしようもない。
更にはマンフロットの雲台+三脚も3〜4ヶ月待ちに変わっとるし💧
踏んだり蹴ったりのオンパレードで。
まぁここはグッと堪えるしかない!ってなわけでして。
時折、価格コムをチェック。
したら3店舗くらいで「在庫あり」の表記が!
もうソッコーで注文!
で、2ヶ月待ってやっと手元に。

 

これに決める前に散々迷った競合さんは

矢張りCANONSONY

流石にこのクラスはわからんので検索しまくって見つけた方が「メタルゾンビさん」
めっちゃマニアックそうなので訊いてみた。
迷わずパナ行ってください!と。笑
CANONで足りない所とSONYで足りない所双方を補ってPanasonicのX2000が登場してくれたらしく。
メタルゾンビさんのお陰で悩みは一発解消やった!笑


【カメラ雑談】Panasonicの新型ビデオカメラHC X2000が魅力的な件について




実は映像カメラだけやないんですよね。
うちらみたいなPVメインのクリエイターって音声そんな考えんし。
まぁ良さげなマイク1本ありゃいいんじゃね?程度。
なのでBlueのマイク1本導入して(Yeti)もうそれでよかよか♪状態。

が!これまた「しか〜し!」にぶつかるワケで。
もう「拝啓けいこ姉さんへ」のお手紙状態である💧

実はですね。いくら良いマイク買ってみても
「サーノイズ=ヒスノイズ」ってモンがあり
それを解消するには音声のガチProさんが使用するようなソフトがないとヒスノイズはなかなか消せないんでございます😢
まぁそんな事をブチブチとFBにてぼやいていたら「海さん。レコーダー買ったらええやないですか!結構良いですよ!」と御指導を。

で、これまた良いタイミングでですね。
ZOOM(WebChatの会社ちゃうよ!笑)って会社から「H8」って機種が新登場し。
それがまた「なんだつぃみわ!」ってくらい良さげだったんですよ。
Tascamと迷いましたがZOOMのH8にオイラは賭けてみました。

f:id:joker-te28:20200823030708j:plain

ZOOM-H8

これがまた頗る凄い!
ヒスノイズも0とは言わないが超カットしてくれとる!
超クリアな音質!
実はコレ届く前にRodeのNTG2も買ったですよね。カメラ用に。

 

 👆
こいつね。
これもハンパないッスよ。頗る良い!
指向性ハンパないし。
今時の冷蔵庫なんか静かだけど、冷蔵庫に向けると「ウィ〜〜〜〜ン」って音がとれるし。笑笑
ただ、モノラルですが。

まぁ要するにだ!
H8には超高性能なステレオ集音マイクが先端部に付いているので
それに今度はNTG2を付ける
すると周囲の音を超過敏に拾いながら+にてNTG2が任意の方向の音を拾ってくれるのである。
いや。これガチで凄い。「おおお〜〜〜〜!」ってついつい声が出てしまうくらい良い。
音声なんて全くのトーシローレベルだったが、ZOOMのお陰で超楽しくなった!

ZOOM-H8の良い所はなんといっても「アプリ感覚で使える画面付きな部分」ですよね!
これはマジに頗る良い!
下の6ヶ所入力もステレオ対応っぽいのでトータル12トラックのMTRになる。

映像の音声のみならず
SEの収録
ポッドキャスト
楽曲の収録等々
実に使い勝手が良い!
今の時代って凄いよね!我が青春時代にカセットテープの4トラックMTRが8万くらいだったような...
それがデジタルかつ超高音質で4.7万だぜ!ありえんし💧

 

 頭にこれを忘れないように☝️

 

ZOOM ズーム ヘアリーウィンドスクリーン  WSU-1

ZOOM ズーム ヘアリーウィンドスクリーン WSU-1

  • メディア: エレクトロニクス
 

 まぁそんなワケで
今回は「買ったモンだらだら紹介」になってしまったのだが。(--;)


次回はボチボチレビューを上げてみようと思います。