umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

Manfrotto・MVK500AMが3ヶ月待ちでやっと来た〜!

いやいやいや〜ここもコロナの影響なんでしょうね。ビデオ三脚が注文入れた途端に3〜4ヶ月待ちの表記に!それまで2週間待ちって書いてあったのに!首を長〜くして3ヶ月やっときましたよるんるんるんなうみちゃですよど〜も皆さんこん○○ゎ
*1


いや〜めっちゃ嬉しい!しかも貯まりまくったポイントで激安購入!
超得した気分!3万ナンボが1万円台で買えたし!

f:id:joker-te28:20201004003849j:plain

でか〜!!

f:id:joker-te28:20201004003927j:plain

ゴルフバッグかよ〜!😂

f:id:joker-te28:20201004004014j:plain

頗る良い!

f:id:joker-te28:20201004004108j:plain

背ぇ高っ!!

超ヌメヌメ動くし!



いや〜マジ嬉しい!
ぶっちゃけ38年振りくらいで触った!笑
実はうちの田舎小学校には昭和50年代初頭にはVTRカメラがあり
TV放送をしていたんですよね〜
機材は放送局レベルですよ。マジに。
テロップカメラも装備。ミキサーもハンパなくでかい。
よくもまぁあんな装備してたよね。あの時代に。
なのでイヤでも映像の事は幼少期から携わっていた。


つーか普通は写真用の三脚使うのでどなたもまずはこんな三脚って使わんとおもうんだけど。Manfrottoはどちらかってーとちょっと高級な部類って印象あるし
まぁ良いメーカーさんですよね。
でも映像三脚の部類からしたら激安な部類なのには驚いた。
この上はもう7〜8万以上の超高級三脚の部類に。
3万後半〜4万円台は安い方💧
なんだけどたまたまお仲間さん(フォトグラファー)が何故かこの雲台を持ってたですよね。笑
なので実物を触って知っていたので、お仲間さんはカーボン三脚を。
自分はガッチリどっしりなアルミ三脚をチョイス!(当たり前やけど)



いや〜。。。
で、思った。
今時はデジイチやミラーレスで4K動画を当たり前に撮れる時代。
ビデオ用の雲台の方が利便性良いんじゃないかしら?って思った。
例えばね。ちょっと特殊な使い方だけど望遠鏡を望遠レンズ代わりにしてます!って場合だってあるわけで。
そんな時にはリモコンないとチョイと厳しい。
そうね〜5秒タイマーなら良いかしら?2秒タイマーなら無理!
そっとシャッター押して2秒で揺れ収まんないし💧
結構揺れる。
スリックのそこそこ三脚ですら揺れます。
なんだけど映像用は2秒タイマーで楽勝に揺れが収まってしまう。
要するに1500㎜程度の超望遠ですらカチッとイケるワケで。
あ!間違えないでください。カメラ用望遠レンズやなく
望遠鏡を望遠レンズ代わりにしてます!って時の話しね。


早い話しがこんな。

IMG_6444


こんななので結構びよんびよん揺れるですよね。
でもピタ〜ッとおさまりました。
もしかしてこれ手動で月の追従とか出来ちゃうのかしら?と思うくらい滑らか!
なんだけど流石にそれは無理やった!笑



でもカメラ三脚の比では無い。
す〜っと持って行ってブルブル〜...ぴたっ!って感じ。
これは絶対に良い!
で、思ったのがプレート付けて横並びにハンディーカムとミラーレスや1眼並べて
電車とか(鉄ちゃんではない)写真で流し撮りしつつ映像も流し撮りしておけます!的な一石二鳥コースも行けるよね!と。笑
結構ビデオ雲台使い勝手良さそう!
なんて思っていた訳なんですよね。はい....



👆
収まり方としてはこんな感じです。ゴミが3つ気になる(;´Д`)
お掃除 したばっかなのに💧
まぁご覧の通りでかなり揺れが収まるの早いですよね。
横のダイヤル回すとフリーになるのですが
カメラ三脚の様にこんにちわ〜ゴチ〜ン!!なんて事にはならない。
ビデオ三脚なのでぬめ〜ッとセンターへ。

Ronin-Sも持ってますが毎度毎度わざわざ風景如きに逐一セットするのも疲れますからね!
これで やる事早くなりそうです。うんうん。

まぁ三脚は今や映像三脚でも良いんじゃね?って選択肢もありますよね〜ってお話しでした。



をしまい。

 

 










*1:マンフロットビデオ三脚