umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

2020Timelapse in Nagano+Itoigawa 8KUp完了!

新年あけましておめでとうございます。Photographer&映像クリエイターのうみちゃですよYoutubeに世界第3位(恐らく)な尺のTimelapse動画Up完了しましたよ皆さま如何お過ごしでしょうかどぉ〜もこん○○ゎ!本年も宜しくお願い致します。

f:id:joker-te28:20210104160701j:plain

*1

 


え〜そんなワケで2020年のTimelapse纏めを年末から作っておりましたが。
まぁ大変。一発で8K編集完了ってワケにもいかず。
2Tの内蔵SSDの半分である1T空けて作業に取り掛かりましたが残り150Gを下回って危機感を抱き
一旦叩き台Baseをエンコ。内部Dataは一旦全消去。
そこから再度叩き台Base用8K動画を再度読み込んでなんとか完成出来ましたが。

8K世界最長は(Timelapse混成)20分26秒の作品
第2位
13分59秒
第3位
13分51秒(あたくし)
第1位は業者さんでしょうね。大企業の。
だって8K120FPSとか常人にゃ買えんでしょ(ーー;)
ふつーにはっぴゃくまんとかするし!笑

これがまた動画の処理時間がハンパない!!
31日の大晦日にUpして8Kまで育ったのが昨日ですよ昨日!(1月3日)


 
 
いやいやホントおったまげ〜!笑笑
https://www.youtube.com/watch?v=n5bM9Y2GlDI


OneYearTimelapse2020/8K

また今年も作るんだろうか....(- -;)
滝のTimelapse撮影リベンジはしたいんだけどね。
如何せん夜の滝は恐ろしいわけで💧
ぶっちゃけ二度と行きたくない(;´Д`)


&全てが8Kって事でもないんですけど
9割8K
1割は4K動画を8Kサイズに伸ばしたナンチャッテ8K

じゃないとTimelapse以外の動画で8K撮影なんてCanonのR5買わないとまだまだ8K動画なんて撮影は出来ませんからね。笑

 

 

 



「え!?Timelapseだと8Kってどう言う事?」

 



って方にちょっと解説を。☝️

f:id:joker-te28:20210104170157j:plain

8Kの画面規格ってこんな感じになっています。☝️
要するにデジイチやミラーレス高画素機は
8256×5504程度のサイズ持ってますから
この画格の写真を並べてTimelapseにしたら8K規格の動画になるんですよ〜ってお話しでございます。
で、もそっとオマケで話しをするとですね。


「8Kディスプレイで観てる人なんか何人いるっていうのさ!(;´Д`)」

👆
これですね。コレ。
その通りなんですよ。未だに4Kですら50%未満やないですかね?

なのですが...
4KでUpした動画を4Kディスプレイで閲覧

8KでUpした動画を4Kディスプレイで閲覧

とでは圧倒的に後者が綺麗になってしまうんですよね。
4K👉4K になるとそれなりに圧縮が掛かって居るんじゃないかな〜と。
流石にその辺はYouTubeでどんな処理になっているのか?は、わかりませんが。
4K👉4KをDLと8K👉4KをDLさせて調べてみたらわかるとは思われますが。

そんなこんなでどうせUpするならそりゃ多少でも高画質にて閲覧出来た方が良いですからね。
なのでわざわざ8KUpをしていると。まぁそんなお話しでございます。
動画中にもエンドクレジットで使用機材をUpしておりますが。
ここにも一応記載しておきます。(^^)



使用機材

NikonZ7

 

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7 ボディ

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera
 
Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7II ボディ black

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z7II ボディ black

  • 発売日: 2020/12/11
  • メディア: Camera
 

 もう7Ⅱが出ているのでそっちも記載しておきます。

DX機もサブで使用しています。
D7200

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: Camera
 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス
 

 まぁもう買うならDXではなくFXの方が良いですよね。
Z6Ⅱ辺りが。お値段的にも。ミラーの心配も要らなくなるし。

 

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6II ボディ black

  • 発売日: 2020/11/06
  • メディア: Camera
 

 

 

【国内正規品】DJI RONIN-S 一眼/ミラーレス用ジンバル CP.ZM.00000103.02

【国内正規品】DJI RONIN-S 一眼/ミラーレス用ジンバル CP.ZM.00000103.02

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 

 

 

 

 デカい望遠レンズを載せたい!って方はスカイメモSがお薦め。

 

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

Kenko ポータブル赤道儀 スカイメモS シルバー 455166

  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: Camera
 

 

 写真だけではなく映像もやります!って方にお薦め

 

 Timelapseのサブカメラに。

 フィルターはKaniを使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:Youtubeに2020Timelapse8K動画Up完了