umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

許すなFacebookの不正行為!(不当な著作権侵害の乱用)

激務で大変長らく御無沙汰をしておりましたがいくらにも怒髪天な事案が起きましたので書いておこうと立ち上がりましたが皆さんお元気ですかどうもこん○○ゎ海茶ですよ。私が撮影した月の映像が「著作権侵害」だそうです。💢



まぁそんなワケで、Instagramに掲載していたPanasonicのHC-X2000レビューのテスト動画に突如こんな警告が!

f:id:joker-te28:20210716120106j:plain

不当な逆著作権侵害


これ。
もう真面目にやってる人間からしたらこんな煮えくり返り事案はない。
よくよく過去を思い返してみれば誰かも「月で同じ様な事例」を訴えて居た人がいる。
要は「月という単純な被写体」なので撮影DATAと照らし合わせない限り撮影者の著作権なんぞ正誤性は確認出来ない。
が、逆を返すと「たったのそれだけで判断可能」って事にもなるわけで。
自分以外にも映像ではなく写真だったと思うがFacebookから月の写真で著作権侵害ですとの警告を喰らいわたしと同じ様な思いをした方が過去にいたような。


ここで気を付けて読んで頂きたいのが上記文面

「注意深く審査し、法的及び人権に関する評価を行います」

と記載されている。
これ普通にわかりますよね?おかしな事を言っているのが。


注意深く審査してその月がその人が撮影した物であるか?否か?を判断出来ないんですか?
って話しである。
これ、先にあった事案で「個人で月がきれいやな〜ってUpした写真」程度であれば
名誉毀損くらいだろう。



でもウチは写真撮影&映像制作業務をしているわけで。
威力業務妨害も+になりますよね。



Facebookの悪行よりInstagramのほうが遥かにマシ!



最早誰しも感じている事であり知ってもいる部分である
が....


Facebookの不当ジャッジをInstagramが自分で確認もせずまんま私に警告をして来た」



って事になるわけだ。。。
これ最早同罪だよね。業務怠慢も良い所。
ホントどうしてくれましょうか?って話しだ。
そもそもがだ。どんな調べ方をしたのか?も不明であり


「それはどこの国の誰が訴えているのか?私に通知をしなさい。この映像も楽曲も著作権は私が所有しているものであり、証拠はいつでも提出できる。この不当な行為を私は絶対に許さない」

異議申し立てをしたのだが返答は一切ナシ。
これ実は先にも述べたのだが「注意深く審査し」とあるがどうもここまでAI自動判定を用いている可能性が大との事で

=注意深く審査し
👆
これ虚偽になりますよね。企業の文言が。
まぁFacebookなんてこんなの最早可愛い部類だよね。
普段から横行している詐欺通販に比べたら。
これは最早日本だけではなくFacebook社が行っている詐欺通販は全世界共通での
「世界最低水準の通販」ってのが皆さんよくご存じな所。

どう思いますか?
ユーザーの思考と言うのは実に正直であり
先日はこの様な遣り取りを見つけました。


FacebookにCMを掲載したのは今や写真やっているモンなら知らない方はいないであろう「Artlist」のエクステンションパックのCM

そこに対しこの様に書いたユーザーがいた。
「これは詐欺ですか?」と。苦笑

はい?大丈夫?って思うのだが
最早これユーザーが悪いわけじゃないよね。
だってFacebookは詐欺通販だらけなんだもの。
著作権の有無判定以前に「自社のSNSで表記させる通販の正誤性をまともに出来ない会社が何故にセンシティブな著作権の分野を「注意深く審査し」が出来るわけ?」
言ってる事わかりますよね?苦笑

日本の消費者庁はかなり前から「Facebookの通販には気を付けてください!」って警告を出している。
これ、Facebookに是正勧告を警告せずにいきなり一般に向けて出す警告になりますかね?ならないですよね?
再三に渡りFacebookジャパンは警告を喰らっていたが無視し続けた結果
どうしようもないのでユーザーに直接訴えかけて警告しています。

って話しなワケで。
話しはちょっと反れたが大筋には必須な内容である。

まぁしかし今回の案件だけは絶対に許さない。


そもそもだが。残念な事にこの動画ってのはInstagramにUpしてあるだけじゃないんだなこれがまた。爆笑
YouTubeにもUpしてあるわけで。
別段「だからYouTubeが良い」って話しではない。マシってレベル。

だがどちらがマシか?って話しではなく
元々が動画を扱う専門がYoutubeなわけであり。その辺のジャッジはYouTubeの方が専科って事になるワケで。
実はYoutubeさんからはなんの警告も来ていない。当たり前やけど...w

アホだよな。インスタにも掲載しているがYoutubeにも掲載していますってユーザーもいるんだよ。

 

 

なんでFacebookだけが違法かつ不当な著作権を訴えて居るんだ?
寝言は寝てから言え!



以上怒りの海ちゃをしまい✋️