umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

夏なので急遽怪談を書いてみる事に。(怪談なのか?これ?)笑

さてさて!フォトグラファーでもですね。星景や夜景撮影メインなフォトグラファーなら一度は絶対あるあるあ恐怖体験!からの〜どう接したら良いのか?噺をですねチョイと書いてみようと思いますが皆さんお元氣ですかどうもこん○○ゎ海ちゃですよ



なんて書き出しにしておくと未だに居ますよねぇ?
幽霊なんかいると信じてるのか?バ〇なんじゃえ〜の!?
とかスパムカキコに飛んで来る馬「蚊」ガキ君達が。笑笑
今の時代わかってんの?時代錯誤も甚だしいってのはチミ達なんだぜ!
今や量子力学の世界では寧ろそっちの世界がないってのは量子力学自体話しが成り立たなくなってしまう!って言われている様な時代であり。笑

まぁ以前に撮影時のありえん恐怖体験は書きましたが。



長くなるので前置きは割愛するが
幽霊さん達曰くですよ。
何が一番切なくて腹立つのか?ってのはこういう事なんだそうで。

なにもね。悪い事していないのにね。気味悪がられたりね。怖がられたりね。嫌われたりね。私達何もしていないのにね。

なんだそうです。
まぁ元は同じ人間ですからね!
確かにそりゃそーなるわな💧
にしかなりませんよねぇ。

なので余計に腹立って音立てたり怖がらせてみたり。
そこで覚えるんでしょうね。

あ!こいつ怖がらせたら気力下がって陰気になりよったわ!
しかもこの陰気が私達にとって活力の源になりますやんね!
ヒャッハ〜!もっと怖がらせたれ!!😂

👆
これですこれ!😂
そりゃどう考えても思うツボにしかならんし!爆笑
でね。おなか空くかたはあまり居ないんだけどね。
兎に角喉が渇くんだそうで。その理由に付いては本人さん達にも全くわからんようです。


なのでお線香貰ったりお経唱えて貰ったりするよりか
一番嬉しいのはお水を貰えるのが嬉しいようで。
なのでそれを知って以来
撮影時に幽霊さん達に出くわした際はですね
紙コップにお水入れて「撮影終わるまで飲んでくださいね。帰りには片付けてしまうので」と書いて置くようにしています。

でね、今年のお盆からちょっと墓参りの作法を変えようかと。
単にお水を掛けるだけではなく
紙コップ持参してお水入れて

はい〜順番に飲んでくださいね〜
これより年に1度の宴会会場へ行きますので
その準備としてお水飲んでください〜
10分待ちますよ〜

と。笑
それから帰宅し
お盆でお迎えを作った前にテーブル置いて
そこで幽霊さん達の分も席を(全員分は不可能なので2席くらい)作ってですね
ご先祖様と共に食事をしようかな〜と
なので子供らには夕飯絶対参加!にて呼びかけてあります。笑

お仏壇を自宅に設置するのもですよ。スタートは悪い事ではないと思います。
お墓に行かずとも毎日感謝の気持ちを表明したい。

から始まりなんでしょうね。
明治時代くらいかららしいですが。各戸に仏壇を置くようになったのは。
そりゃそうですよね!あの世に行って休んで頂かなくてはならないのに
お仏壇置いてそこに居て貰ったのでは本末転倒な話しにしかならんわけで。笑

今現在、各戸にお仏壇が当たり前にある様になったのは明治に入ってからなんだそうで。

亡くなって仏様や神様になってもですね
元は同じ人間ですからね。感性や振る舞いが早々は変わらんわけであり。
なのになんで特別な扱い方や振るまい方をしてしまうようになってしまったんでしょうか?
まぁ信じるところがあり今に至っているのはわかりますが。


そもそもが倭国日本の神道神々様の教えに
「神は信じる者ではなく縋る者です」

と言う教えがございまして。
信じる=負んぶに抱っこ

にしかならんわけです。
それはダメでしょ!?生きて居る人間に対してでも
負んぶに抱っこなんてそんな無礼はないわけであり。
それが神や仏様なら尚のことですよね!笑笑

真意は
「心で寄り添い縋って共に感じて「観て」どの様に動いてくださって居るのかを感じて汲み取りなさい。考えさせるのではなく感じさせたら良いのです」

にて倭国日本の神道では「布教は断じてなりません!」としているわけであり。
布教をすればそれは考えさせることになるわけで
やがては洗脳に悪用する者が必ず現れるのでなりません!

って厳しい教えなのです。✋️

布教しないもんだから神道無宗教とか言われる様になったんですが
そういう意味ではありません✋️笑笑


まぁ、他愛もないちょっとオカルト系が入り乱れた夏の小噺になりましたが。
皆さん如何でしたでしょうか?
頑なに「んなもん居ないわ!」って方もいるとは思われますが

現在居るも居ないも双方科学的な証明は出来ていないかと。
(あくまでざっくり言えば。ぶっちゃけ立証出来ている根拠もあるのが今の時代)

どちらで生きようがその方の自由!

ですが。
もし居るとしたらそりゃその様に扱って振る舞って欲しいのは当たり前に理解出来ますからね。


ちょっと今年から接し方を変えてみよ〜っと!

ってのもまた良き事かな〜と。

をしまい✋️
だばだば✋️

追記:幽霊さん代表で思いを伝えてくれたのは明治生まれ座敷童さんのせっちゃんになります。✋️