umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

NikCollection6メジャーアップデート!今度はガチだ!の巻

いや〜どんだけサボってんだ俺💧
しこたまサボりまくってますた!
でも忙しかったのよね!今回はガチなメジャーアプデになったNikCollection6の件をチョイと書いてみようかと皆さん如何お過ごしですかどうもこん○○ゎ海ちゃですよ

 

NikToolsをDxOさんが買収してくれて
漸く今後も真面に使えるぜ!

ってなったあの日から...
もう何年になったんだ?💧
毎回毎回チマチマと小銭徴収しての中途半端なアプデが続いて。

あまりに頭来たんで...

ちょっとぉ!
不具合残したまんま有料アプデってなんだよ!
もう嘗ての開発者がいないので直せない不具合もあります!
って堂々と言ってんなよ!笑
不具合あるまんま放置してそれで有料ってProの仕事ちゃいますやん!!
本来貴方達は有料であってはならない!

って以前に言ってやったですよね。苦笑
なんも反論出来なくなっておりましたが。
でもNikは切っても切れない鉄板ツールスやし💧

そして先日...
なんやら1通のメールが。
「NikCollectionが6になりました!」

またかよ!!💢

しかなかった。
しかも今回は大凡1万円!
ざけんなよ!💢

と。
でもなんか今回はいつもと雰囲気が微妙に違う。
なんか結構息巻いてる感じ...w
まぁね。鉄板ツールスやしね。四の五の言っとらんで
泣く泣くアプデ掛けといてやりますか!苦笑


で、早速TEST使用。


は?なんて?
ぇぇぇぇえええええ( ゚Д゚)えええええぇぇぇぇ!!

インターフェイスから一新されとる!

つーか、一新てか
Nikを単体で起動するとこういうインターフェイスなんだけどね。

で、Ps内でも以前のようにクラッシュしない。
あ〜....なるほどね!
Ps内でエクステンション一部機能で起動させずに
一旦しっかりNikに受け渡してそこで処理が完了したらそのレイヤーを再びPsに戻せ!

ってやったんか!
確かに確かに!それならズッ転けたりしないんだろうね。なるほどだわ。
良いんじゃないこれ!
その分以前よりは若干重くはなったが。クラッシュするよりか遥かにマシだ!
マシって言うか全然良いわ!

なんか微妙に繊細さも良くなったような気がするしね。
LrもやっとNRが真面に使えるNR(ノイズリダクション)になってくれたし。
Lrなんかさ。現像ソフトなのに使わんし!
使えなすぎて。
Psからの現像の方が余程か高精細になるし。
もうLrは単純にViewerとしてしか使用していなかった。


唯一LRT(LRTimelapse6)の処理はLrが必須なので致し方無く使ってました的な

でもLrも今回結構内容変わったんだよね。
NRはマジにびびるくらい高精細になったし。
あれならマジで実用強度充分だ!!
他にも現像設定を単純にコピペしか出来なかったんだが、追加上書きが可能になってきた!!

あれは行く行く超お役立ち機能になるんじゃないかな?
だってLrだけじゃ星景だとかの現像は今一歩足りない所あるしね。




今度はLRTで平均化終わった後にNikCollectionでの機能を一括付与出来ると思われ。
まだ実験してないけどね。

いや〜久々来ましたね!双方とも。
NikCollection&Lr

結構期待出来るかもしれない!笑

こんなの掲載為るまでもない手抜きなんだが。
まぁ要するにこれからはLr現像からでもこのくらい程度は持って行けるんじゃね?的な...

汚くてすんません(;´Д`)




をしまい