umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

でめがでめにならぬ様フィルターを考えてみるの巻

いや〜いつまで降るのさ!延々雨か夜だけ曇りムカつくったらありゃしない皆様お元気ですかこん〇〇わうみちゃですよ。今フィルターの事で頭フル回転です。









と言ったワケでして。今SIGMAの14㎜単焦点を真剣に考えています。
考えていると言うか買います。絶対に!
前回はNikon魚眼を導入しましたが星景でばっちこ〜い!な明るさやないですもんね。
つーかですね。自分はあまりレンズとかカメラだとかいろいろ物色しないんですよね。
ホント買う直前に調べるくらい。そもそもがメタデータすら見ない人。笑
「んなもん数値見たってそれぞれ各社特性ってモンがあるんだから数字覚えるよりイメージ覚えて近づける方が必須でしょ!」って脳内スタンスなので。


で、SIGMAの14㎜。魚眼買った後に知ったし...w
あか〜ん!やらかしてもた!的な...w
まぁ魚眼はね魚眼で良しとします。
侮ってた。んなもん特殊過ぎて最早贅沢品だわ!って。

そんな自分にば〜かば〜か!と言ってやりたいくらいの気分な今。笑
写真撮るの楽しいよね!←17年以上昔にあった気持ちが今ここに来て蘇った!


まぁ前置きは良しとして。実はSIGMAの14㎜も出目なんだと。
なのでしるたーは付きません!との事。更に更に悪い事は続き...
リアフィルターのアダプターはCanon用にしか付けられんのだと。
まぁね。所詮リアだしね。

やっぱ長年見ないようにして来たけどいよいよそうもいかなくなってきた
ゼラチンフィルター。(角形フィルター)

なんか光害除去的なフィルターはないのか!
どこを見ても無い💧CokkinもないLEEでもない。
いや〜いくら何でもそれはおかしいだろ!💧
手を変えWordを変え.......

あった〜〜〜〜〜〜!!!!!
KANIさんってメーカーに光害除去が!
カニさん....カニさん...どこいくのぉ〜
ってそっちじゃなくて!
そうや!確かかなり昔に見覚えあるメーカーさんや!
ここから出てたんか!
しっかし良い値段だわ💧
SIGMAの14㎜・f1.8用の「アダプターだけでいちまんきゅうせんろっぴゃく胃炎!」だわさ!

ひ〜〜〜〜〜!
フィルターがにまんななせんはっぴゃく胃炎!だわさ!


ちょ....マジかよ💧
ねぇケンコーさん。💧
折角あんなスターリーナイトみたいな良いフィルター出してくれたのに
角形出さないってなにしてんのよ(;´Д`)

でもさ!ほら!万が一って事あるかもじゃんね!
ってなワケでKenkoさんに直接訊いてみた。
「あ。今年のですね春にコッキンから出しました。クリアスカイって商品名です。そちらを参照してみてください。カタログには来春からの掲載に成増。」

そうなんだ!練馬区ですやん!
で、早速検索。
100㎜の上は130㎜まで(;´Д`)
150㎜はない!💧


まじかぁ〜
お値段は130㎜でKANIさんより高額!KANIさんの方が庶民のズワイガニだった!

取り敢えず特性曲線を見てみよう!
う〜〜〜〜む。粗同一だな。
ただし水銀灯&ナトリウム灯に対しての効果は若干だがCokkinの方が強い。
悩むなぁ〜

あ!つーか出目に対してのアダプターが他社じゃないんか。そっかそっか。
んじゃKANIさんしか無いよね.....







これで折角の14㎜・f1.8 って驚愕の性能を光害によって無駄にする事無く
遺憾なく発揮出来るんじゃないかな?
よ〜し!これで腹は決まった!
序でに映像用として標準用のアダプターも視野に入れておこう!
トワイライト&NDなハーフは絶対にあったら助かるしね!
因みに比較画を見ると双方同じ色調のフィルターにみえますが
若干KANIさんの方が青っぽく感じました。自分としては。
Kenkoで取り扱ってるCokkinの方が若干自然に感じる。
その辺は双方のサイトで良く研究してみてください。

KANI・LPRF(光害除去)
https://www.loca.design/product-page/kani-prevent-light-pollution-filter-150mm-150mm

Cokkin(クリアスカイ)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/filter_variation/lpr/clearsky.html


次回は購入レビューになるか!
それでは(^^)/

 


丸型は下記より

 手持ちの一番大きい物か、将亦ワンサイズ上の物を購入しステップアップリング等を利用して使うと何枚も買わずに済むのでリーズナブルに。

 

 AmazonにはKANIさんのこれしかヒットしません。150はAmazonにないみたいです。