umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

開田高原ロケツアー「ワーケーション動画を作れ!ミネハハも乱入」の巻・其の弐

 いや〜やっと終わりが見えて来た!一体何本動画作ったンや? 8本になるのか?い〜〜〜もう1ヶ月座りっぱなしですぞ(以前の任務から)ってなわけで腰は痛いわクタクタだわヘロヘロのうみちゃですよ皆さん如何お過ごしですかどうもこん○○ゎ

 

ミネハハっておばちゃんは誰やねん!

って方はこちらから観てね。名前知らずともこの方の声知らん方は先ず99.99%いないと思われ。(今の中学生以上は)

飛ぶ鳥落とす勢いだった彼女が今何でもう一度0からの再出発をしたのか?は
こちらから観て頂いたらわかると思う。


www.youtube.com

とまぁそう言うワケなんですよ。
今インドに彼女が作った学校ありますからね。
凄いでしょ?

で、なんで海茶と出会ったのかはもう一度お復習いでサラッと書いてみると
ミネハハが長野に連れてこられたんですよね。
戸隠神社行こう!って。

でね。そんとき既に海茶の風景写真や動画を観させられてたんだそう。
そのお友達から。
で、ミネハハは自分の楽曲からMPVを作って欲しい。って思いがあったんだそうで。
でも財産全て投げ打ってインドに学校作っちゃったでしょ?
更には「私は0から再スタートする!」ってやっちゃったからもうお金なんかないし。

それがこの動画内にある話しね。

そんなこと知らずに戸隠神社の参拝に同行し。
あれは宝光社だったかなぁ。

海茶がですね。二礼二拍手一礼!ってこのタイミングですよこのタイミング!

き〜み〜がぁ〜ぁ〜よぉ〜お〜わ〜♪

もうね。金縛りですよ。金縛り!
まんま動けません!最後の一礼の体勢で....



あれ実体験した人やないとわからんでしょうね。
ひんやりした神社の空気感がミネハハの歌と同時に一転!
さぁ〜ッと温度変わっていくですよね。。。
社務所の中では宮司さんも直立不動。
自衛官ならわかる!
栄誉礼を自分が予行練習時に受けました!なんてもんやない。
その何百倍の感動や!
マジに目の前が瞬時にぼやけた。(涙で)
当たり前やけど...w


で、その後...
オイラの車内で
あのね。私は自分の楽曲に海茶の撮影した映像を付けて欲しいの。
でもそんな事をお願いしておきながら、満足のいく料金なんて
お恥ずかしながらお支払いは出来ないと思うの。
なので無理は言えないのは承知の上で可能であれば!のお願いなんですが。
私の曲に海茶の撮影した映像を付けて貰えないかしら?
不躾なお願いで本当にごめんなさい💧

なんですとぉ〜〜〜〜〜!!
このオイラがですかぁ〜〜〜〜!!!
良いどころじゃありません!
即答でやらせて頂きます!

当たり前やって。そうなるっしょ?普通わ💧
だって財産投げ打ってインドに学校作った人だよ!
そしてもう一度原点に戻って自分の為に歌うんだと。
お金や名誉の為ではなく。
普通は出来ないっしょ?そんな事。
そんな方に携わることが出来るんですよ!
海茶もお金は2の次である。
1番はその方がどれだけ喜んでくれるか?しかない。


まぁそんなワケでミネハハとのコラボは始まったのですが。
今回はですね。
木曽おんたけ観光局さんからのご依頼がありまして。

「ワーケーションのPVを作成して欲しい!」

との事だったんです。
で、打ち合わせをし〜
7月11日くらい迄は自分が完璧な迄に身動き取れんので
ざっくりで良いですからストーリーを考えて頂いて
演者さんも数名準備願います!
って事に。
なのですが〜
12日にご様子をお伺いした所

「す....すみません。まだ全然話しが進んでおらず💧演者さんも9月くらいになれば...」

なんですとぉ〜〜〜〜!?!?(;´Д`)
まんま行ったら1番良いシーズン逃しちゃうやないですか!💧
あか〜〜〜〜〜〜〜ん!



ここからだ!奇跡が起きたのは。爆笑


それだけはあかん!
ウチみたいな貧困クリエイター企業は1つのプロジェクトで延々引っ張られてしまうのは後のスケジュール立てられんようになってしまうので万死に値する!
更には1番良いシーズンを逃してしまうし。なんとかせねば!

にてこちらで演者さん探しを。☝️

1名はアウトドアの達人Get!!
2人目は...


ん?そうや!そろそろミネハハのスケジュール空いてるかもね!
「もしもし?ミネハハですか?今スケジュール忙しいですか?」

ミネハハ
「あらうみちゃん?今はスケジュール空いたわよ♪
なんかあったの?」

うみちゃ
「お〜〜〜〜!ナイスタイミング!ミネハハ!滝の前で撮影なんてしたとこありますか?」

ミネハハ
「え?滝の前で!?そんな事はないわよ!そんなこと出来る場所あるの!?」

うみちゃ
「それがあるんですよ!ミネハハのミネは滝の意味もあるやないですか!どうですか?」

ミネハハ
「直ぐいく!どこへ行けば良いの!?直ぐやりたい!」

とまぁ即決...www

要するによくよく考えてみたらですね。
うみちゃもミネハハもですね「普段からワーケーション」なんですね。
している事が。
だってそりゃそうですよね?
現地で撮影したり。違う場所で撮影したり。
スタジオではないので。笑
こんな都合良い話しは無いわけで。
しかもミネハハでしょ?演者が。

これは木曽おんたけ観光局さん超ラッキーとしかいえん状況になるっしょ!
てな感じのスタートになってですね。

今回はそこで撮影したミネハハのワーケーションPVのお話しでございます。
木曽おんたけ観光局管轄の中で開田高原がメインになりますが
滝の前にですね

ドイツトウヒの森
って場所で撮影した分の紹介から。
この森が本当にハンパない!最早日本じゃないって感じ。
そしてこの森が出来た経緯が凄い!
この森のオーナーは「小池さん」って方で、ご自身のご先祖様のお墓が森の横にあるのですが

ご先祖様にこの森で安らいで欲しい。って気持ちからなんと!
50年も掛けてこの森を作りあげたんですよ!!
信じられますか?50年ですよ50年!!💧
凄過ぎ💧

その森で撮影したときにまたしても奇跡が起きました。
森の真ん中で先ず「木蓮」って曲のMPVを収録。

これで終わりになるはずだったんですが。。。
チラッと横を見てみると...



ぉぉぉぉおおおおおお〜〜〜〜〜おおおおぉぉぉぉぉ〜!
なんじゃこりゃ〜〜〜!!!

ってもの凄い斜光が!
ミネハハ!はよ!!あっちですあっち!

「え?なんなの?」

いや!なんなのやなくて!早く早く!!消えちゃう消えちゃう!
何でも良いから早くもう1曲なんか楽曲決めてください!
兎に角早く!!

で、出来たのがこちら。


www.youtube.com





これCGやないですからね。ガチ光線ですよ。

照明さんおらんですからね💧
もうですね。編集している自分が恐い...w
つーか、もうこんな凄い映像絶対撮れんと思うし💧
しかもですよ。歌い終わった瞬間、光線終了!的な💧

ま〜〜〜〜じかぁ!

本当にミネハハのロケってこう言うの多いんですよね💧
だってこの日だって午後から100%雨予報だったですよね。
それが全く!
昼過ぎチョコッと通り雨夕立が20分くらいあったのみ!
あとAll晴れやし💧

凄いでしょ?💧
なんなん?このおばちゃんわ💧(;´Д`)

って位毎度凄いんでもしかすると今後もこんな奇跡はあるカモですが
それにしてもこの情景
自分が超一流のハリウッド映画監督に仕えるエリート映像カメラマンにでもなれるんじゃないか!?ってくらい凄い。爆笑
自画自賛はしないうみちゃですが、これは流石に自画自賛した...www

まぁ俺が凄いんじゃないですけどね。爆笑


そんなワケで最初に撮影していたのはこっち。


www.youtube.com

そして最後にこの森の前に「どんだけデカい個人の池ですか!」って池があって
そこでもう1曲。笑


www.youtube.com


まぁ、長野県民もビックリ!
兎に角木曽の絶景はハンパないわけで。

あ!
そうですよね。うみちゃ!滝のシーンは!
でしたね。
でも言うほど滝は映ってませんが。実は先にお話ししたように
20分ほどもの凄い夕立的な通り雨が20分ほどあってですね。
お陰で滝が増水したんですよ。
したら水煙ガンガン!

い〜〜〜〜!これは機材ヤバい(;´Д`)
ジンバルが壊れるか!?将亦カメラがぶっこわれっるか!
定点でGoPro使えば良かった💧
ってな状況でして

え〜い!もうジンバルから下ろしてしまえ!
じゃないとカメラもヤバい!
ミネハハ急いで!よーいスタート!!

だったので手持ちで足場は悪いし使える部分が激減状態に💧


まぁ致し方無し。。。
機材ブッ壊れるよりマシ。(ーー;)
ミネハハも飛沫でずぶ濡れ...w


www.youtube.com


はい!

そんなワケで本日はここまでです。笑
使用カメラはメインが
PanasonicのHC-X2000
どうしても映像専用カムってモンは要りますね。
デジイチやミラーレスあればOK!!
って事もない。ピンの追従速度が違い過ぎるので
なので映像専用カムってモンは必須になって来るわけで。
スポーツシーンだとか動きの速いモンは一切ありません!
であるならば無理に導入はしなくて良いと思われますが。

 

サブラメラはNikonのZ7ですが
今更なので買うならZ7Ⅱですよね。かなり改善されてますから
「俺は写真は撮らない!映像メインで行きたいんだ!」

って方はαが良いと思います。
自分の場合は写真もあるのでNikonをチョイスしてます。
特にね、先読みしてタイムラプスなんかは高画素機だと8K作れますからね。
サブがこれなのはそんな理由になってます。

 

 

最後の2つはInsta360OneX2

 

 本体の雲台取り付け部はOneXより強化されてますが
それでもこのアルミマウントは絶対買っておいた方が吉
X時代より覿面に綺麗になりましたね〜
暗がりでの性能が格段に向上しています!

こんな夕暮れ時の撮影なんてXだったら周囲がボヤボヤになっちゃいますからね。
X2になってその辺が水分軽減されています。
特に屋内照明の中での使用は雲泥の差になりますね。
360度カメラって何も知らん人は「360度の動画なんて特殊過ぎて使えないじゃん!」って考えてしまうのが世の常で。
実は360度カメラって「360度動画で使用してくださいのみ」ではなく

360度映っている映像の中から好きな画格で切り出し使用が出来るんですよね。
HD画質に落ちますが。でもBロール的な使用であれば4Kの精細さまでは要らんと思います。
映像観て頂いておわかりの通りで十二分に使えます。


最後がGoPro9

 「もうGoProって選択肢はね〜かな💧」って7以降
眼中にもはいらんかったGoProでしたが
もうみなさんご存じの通りで9から奇跡の復活を!笑
まぁぶっちゃけそこはカメラ性能のみの話しでは無く
「サブスク付帯のオマケ保険が凄すぎた!」って部分もあっての話しですけどね。

9からの性能+自撮り棒も消えました!ってなってくれたらコレは本当に凄かったと思います。
まぁそこまでは行かずとも360度カメラに匹敵の手振れ補正。
6秒遡って映像記録開始機能なんかはアングラーなYoutuberさんにゃ涙モノの機能になるので本当に奇跡の大復活を遂げた9であると思います。
Insta360の精細さじゃ足りないんだ!って時には
流石にInsta360ほどお手軽簡単撮影は無理ですが
MAXレンズ付けて概略方向にさえ向けておけば4K動画で高精細に撮影出来ますからね。

いんや!俺には精細さも必要なんだ!ウェアラブルも!
って方は鉄板カメラになると思います。

 

あとは映像中にある写真ですが
「それどうやって撮影してるんですか?」

って写真に気が付く人もいると思われますが
例えば明暗の差が激しすぎて絶対それは空白飛びするよね!
なのになんで飛んでないの?

だとか。
HDRで処理って手も当然ありますが
=写真の枚数は最低でも3枚以上になってしまうわけで。

そんな時に頗る必須なのが...
ハーフNDフィルターってもんになります。
ここねぇ....
自分もそうだったんでよ〜くわかりますが。
結構なお値段するんで絶対二の足踏むですよね。
で、フィルターより先は交換レンズじゃ!って。

今なら断言出来ます。
いいや。先にフィルター行っておけ✋️

絞りやレンズ種類ではカバーしきれない所をカバー出来る様になるわけで。
にも関わらず。交換レンズバリエーション先にしますか?笑笑
絶対にフィルター先が良いと思います。
今時のレンズってCPUレンズとか電子部品入ってない機械式レンズって先ず殆どないですからね
=寿命は必ず来るもの

になるので
そう考えたら...

傷さえ付けなかったら半永久!なフィルターの方がランニングコストは遥かに安いワケで。
更にはナノクリスタルガラスを採用したKaniフィルターですね。
ハーフのNDって他社は「ガラス表面に着色」ですが
Kaniは単純NDとおなじくにて「ガラス自体にグラデーション着色」をして製造されとるんで頗る滑らかなんですよね。
写真にブツブツが現れない。
そんなワケでウチではKaniフィルター採用してます。

単枚で購入より自分に合ったセットがあるので
どうせ買うのであれば清水から飛び降りた方が絶対に良いです。笑
ホルダーは手持ちのレンズに併せて考慮してください。