umicha's diary

写真と動画時々なカメラLog

止まぬApple社の悪行

イヤ〜もう本当にビックリした!またかよ!しかない。Appleユーザーとしては本当に腹立たしい悪いニュースで煮えくり返りのうみちゃですよ皆様お元気ですかどうもこん○○ゎ!またしてもリコール隠し


さてどの様な事かと言いますと
今使用しているノートの3世代前です(型式ではないよ)
2011MacBookPro後期型
こいつの不具合で今日初めて知った!
グラフィックに不良があり、なんと過去に訴訟問題までなりかけて
実はこっそり「交換期間を設けていた」って話しをですね。
今日知ったんですよ!
当然「無料交換修理期間」は過ぎてます💧

 

 



あのさ。。。
これフツーにだめじゃね?💧
2015モデルのMacBookProもだよな💧
バッテリーの不良で突如膨張。爆発発火する恐れあり!にて
航空機に持ち込み禁止にされていた型番です。
しかもだよ。これ知ったのかなり後だからね。



それってメールなんかチェックしてないお前が悪いんじゃねーの!

いやいや。そうならんでしょ?💧
「皆様に重要なお知らせです。この度○○社製のFF式ファンヒーターを探しております。発火する危険性があるためこの型番を見掛けましたら弊社までご連絡ください。皆様に大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。」

👆
これ。この型式のファンヒーターなんて持ってないけどそんな映像はTVなんから情報入って来ますよね?勝手に。
でもさ。Appleは?連絡なんか来たか?
その時もなかったような。
まぁ仮に来てたとしても過去に同じくな見栄えのメールでしか送ってないはず。
どうみても「一発で気が付くお知らせで来てない」事は事実だと思う。

そのバッテリーの件だってさドン引きレベルなのにさ。
だって自分のノートがだよ。全くしらん間に航空機に持ち込み出来ません!ってなってるってどんだけだよ!

ってなりますよね💧
この今の2019モデルのMacBookProもま〜た同じ。
初期不良。しかもこの型式から(16inch)グラボ変わったんだよね。
で、リンゴマークにノイズ出てるし💧
これ動作テストしてない証拠だよね。
でさ、「これ絶対におかしいですよ!」と言ったら


「あ〜すみませんでした。じゃぁ交換しますので送ってください。こちらから届き次第新しいMacBookを送り返しますので」

👆
これね。天下のAppleは普通の事なんだって。呆
もう怒る気にもなれない💧

「あのですね。Appleだから特別な法律適用ってのはないでしょ?」

と。

「と仰られますと?」

オイラ
「日本にはですね。「製造物賠償責任法」ってもんがありますよね?」

ここで事もあろうかお客さんのは話しを遮り!


「そう仰られましてもアメリカ本社からの通達で全世界共通の対応になっております」

オイラ
「え?じゃぁAppleは我が国の中で特別待遇なんですか?これ簡単に送って返せと言いますが、こちらの不手際ではないですよね?御社の不良ですよね?んじゃ業務に使用して居る方はそこで被る損害に対して誰が保障してくれるんですかね?」

この質問に対し仰天の珍回答が!!

AppleCare
「そう仰られましても我々は法律のプロではありませんのでお答えしかねます」


ぇぇぇぇえええええええ゛〜!!!!!!



オイラ
「じゃあ違う事に置き換えますか。あなたが車を運転していたとします。したら突然横から笛の音が。「ピピピピィ〜!はい〜運転士さんこちらで止まってください。今助手席のシート見てましたね?ちょっと拝見しても良いですか?あ〜携帯ですね!なんで携帯見たんですか?」あ〜なんか着音聞こえたんでメールなのか着信なのかの確認で見ただけです。「あ〜やはりそうですよね?2019年の年末より携帯の画面直視は禁止になったんですよ。すみませんが免許証拝見させてください。-1点になります。」と言われた際、あなたは「いや〜それはおかしい!私は法律のProではありませんからね!」の言い訳は通用しますか?しませんか?どちらでしょう?」

という質問を。✋️

AppleCare
「それは通用しません」

オイラ
「そうですよね?運転業務に携わって居る以上「そんな道路交通法知りません!」は言えませんよね?じゃぁそれがダメでなんで自分が仕事で携わって居る販売業の中で「製造物賠償責任法なんて私は法律のProではないので知りません!」が通用するとおもえるのか?を私に教えてください」

AppleCareの2〜3割担当者
「え....確かにそうですよね。すみません暫くお待ちください」

気が付いて調べに行く人がそんな割合しか居ません。
残りの7〜8割。
「そう仰られましても。ではどうされたいって事でしょうか?」

オイラ
え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!そこ知らなくて物売りしてんの!?個人店舗やないんやから!💧そりゃわざと不良出したくて出すヤツは居ませんよね?でも絶対そんな事で相手に対し賠償責任に発展してしまう事案は時として往々にあるので御社としてはそこを守るべく「製造物賠償責任法(PL)に則り賠償責任保険」に加入しているわけであり。
本来はApple社が国毎で使用している保険会社に保険事故として連絡をし「最小限の損害に抑えねばならない義務がある」わけで。
自分が違うモノを仕事で使おうとして買ってみたら不良品でした!の場合
「送ってください。不良品がこちらに届いたら直ぐに送り返します」って言われたら
あなたはそれが当たり前!って思うんですか?

AppleCare
「そうは思いません💧」

👆
こんなです!こんな!呆

AppleCare
「本当に申し訳ございません!」って言うならまだしも
中には逆ギレして相手をディスって来る担当者も!AppleCareにですよ!💧
配送部署の人は本当にそんな人ばっかですけどね。苦笑
ある意味クレーマー以上な輩だ💧



オイラ
知らない事は恥ではありませんが知ろうとしないことは恥ですよね?
もうあまりにもビックリで。
その理由を述べますね。この話しってお客さんから教わる次元の話しではないんですよね。御社にもコンプライアンス部ありますよね?
その方々があなた方に対し「業務中における損害事故防止のためにコンプライアンス部の方々があなた方に教育をせねばならない中で基本中の基本の話し」なんですよね。
アメリカ本社の意向で〜って言い訳ってここ日本で通用しますかね?
おかしいのはわかりますか?


AppleCare
「はい!ちょっとビックリして鳥肌立ってます!」

オイラ
「ですよね?しかも皆さんの業務ですからね。AppleJapanが一丸となって本社にここは今の対応では不味いです!賠償責任で訴えられかねません!って報告せねばならない事案ですよね?」

AppleCare
「本当に驚きました!教えて頂きありがとうございます!大至急こちらから新しいMacBookを送りますので、交換にてクロネコさんにお渡しください!」

👆やっとこれ💧
散々たらい回しにされ
中にはお客さんディスって来るヤツも居たし
どうなってんの?って感じなワケで。


で、話しは基!にて実は2011年モデルのノート
リコール出てました。こっそりと。
訴訟問題になりかけて。

👆
おいらの言っている事が絵空事ではなくリアルにそうなりますよ〜

を過去に何度も奴らは経験して情報も持っているワケですよ。
で、なんで変わらない?





=形だけの仕事をしていないコンプライアンス部だから


って事にしかなりませんよね💧
まぁこれだけじゃない。MacユーザーよりダントツiPhoneユーザーの方が多いわけで
iPhoneは今度水に濡れても大丈夫になりました!!」

って言っておきながらケーブルの差し込み部位にちょっと水が浸入しただけで
画面に緑色の線が!!
そのうちにブラックアウト。
言っておきますが水中に落としたわけじゃないですよ。
ポケットにいれて居たら水に触れてしまいました!にてこれ。


正規修理代理店
「あ〜水濡れは一切保障されませんから✋️」

オイラ
「は?んじゃAppleサイトに「iPhoneにジュースをこぼしてしまったら、水道水で洗い流してください」ってこれアウトじゃん!」

正規修理代理店
「と、仰られましても....」

でた!まただよ!苦笑

オイラ
「水に濡らした時点で保障無し!であるならば水道水で洗うのアウトじゃん。なんでそんな話しがわからないんですか?」

正規修理代理店
「そう言われても答えようがありません」

オイラ
「今AppleCareにあなたの回答が正しいか訊きますわ」
AppleCare
「え!?どこの店舗の誰がそんな誤ったご案内しているんですか!?申し訳ございません!」

この後、即行でお叱りの入電がAppleCareから。


問題はこの後です。
正規修理代理店
「修理費12000円になります」


オイラ
ぇぇぇぇえええええええ゛!!!!!
なんだったのさっきの話しは!

正規修理代理店
「ご安心ください。12000円はSoftBankの保証から現金ではありませんがTポイントで戻りますから!」

オイラ
ちょ!恐い恐い恐い恐い恐い!!(;´Д`)
さっきあんたとは真逆の回答してましたよね?AppleCareさんで。「弊社で製品保証している範疇です!」と。
にも関わらずなんで俺の保険使おうとしとるわけ?
製品が元々その機能を持っておらず、製品の不良でこうなりました!
に対し。なんでオイラが加入している携帯の損害保険で賄おうとしとるワケ?
それ意味わかって言ってます?

正規修理代理店
「わかりません!(キッパリ)」

オイラ
はい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
それ保険金詐欺ですから〜〜〜〜〜〜!

正規修理代理店
「どうしてそうなるのですか?申し訳ございませんがお客様が仰られている意味が全くわかりません!」(キッパリ)


オイラ
...........マジか💧
超パーフェトダメだこりゃ💧(;´Д`)


もうここまで来ると怒る気にもなれない💧
メーカーが保証している範疇の中での製品の不良=メーカーが製品保証を無料でしなければならない

が、全くわからず
お客様が加入したスマホ損害保険を勝手に無断使用
しかも無責事案なのに有責です!と偽ってSoftBankに報告
保険から自分らの修理収益を貰う
「やった!俺!今日も良い仕事したぜ!」

👆
これ💧

これが保険金詐欺になる犯罪と気が付かず仕事をしております!
ってクオリティー💧

こぉ〜〜〜〜〜〜〜っわぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



これここまで全てガチな実話ですからね。
なんでiPhoneのこの話しをしたかと言うと
ぜ〜〜〜〜ったいに自分と同じ状況でiPhone壊れました!って方は山と居るはずだから

です。
あ〜!今気が付いた!ま〜さ〜にっ!俺ン時も全く同じでした!
でもなんやよ〜わからんし面倒くさいからハイハイ言って帰って来てましたわ!


って方が絶対に居るはず。苦笑


もうホントダメじゃね?
正規修理代理店の本社に報告しましたけどね。この事案は。
でも謝罪のみ。相当焦って陳謝してましたが。
でも結局そこは是正しませんでしたからね。
保険金詐欺事案発生!がどれ程会社に大ダメージになるのか?
恐いからお客さんに謝って納得して貰うのでは無く
説得しました!って解決法で。


誰だってさ失敗はあるよ。
でもさ不正を隠すのはやめようよ。
会社落とすだけじゃないよ。
社会人として働いてます!ってあんたを育ててくれた親をも貶めてるって事だよ。
それは絶対にならん!ッて事が社会人になっても理解出来ないって...
世の中恐すぎる💧


をしまい